! 坂田 大輔 : 第3版 都道府県別日本の地理データマップ 6 中国・四国地方, --- 6.温暖な気候と豊かな自然,阿波踊りも有名 徳島県 ---, 株式会社 小峰書店, 東京, 2017年12月. 坂田 大輔 : 考える力を高める「難問・良問」チャレンジ 〈日清・日露戦争∼第二次世界大戦〉号外新聞!どちらがよく売れる?, 社会科教育, Vol.54, No.11, 56-57, 2017年. 坂田 大輔 : 「政治的有効性感覚」を高める主権者教育を目指して, 令和元年度 教育実践に関する共同研究会, 2019年12月. 坂田 大輔 : 主権者意識を涵養する学習指導の在り方, --- 政治とのつながり,政治に参加する必要性を実感する社会科学習 ---, 徳島大学人と地域共創センター紀要, Vol.30, 1-22, 2020年. 坂田 大輔 : 見方・考え方を働かせた資質・能力育成の社会科教育のあり方とその社会的意義, 第69回全国社会科教育学会・第37回鳴門社会科教育学会 合同全国研究大会(ウェブサイト開催) シンポジウム「社会科教育の責任」発表原稿, 2020年10月. 坂田 大輔 : 徳島型メンター制度を活用した学校活性化の取組について, 令和2年度 教育実践に関する共同研究会, 2020年12月. 坂田 大輔 : 公民としての資質・能力の中核をなす「社会的判断力」の育成, 社会科教育, Vol.747, No.7, 120-123, 2021年. 坂田 大輔 : 中学校社会 指導スキル大全, 明治図書出版, 2022年5月. 坂田 大輔 : 第4版 都道府県別日本の地理データマップ 6 中国・四国地方, --- 6.徳島県 温暖な気候と豊かな自然.阿波おどりも有名 ---, 株式会社 小峰書店, 東京, 2022年11月. 坂田 大輔 : キーワードは「思考過程」と「学びの蓄積」, 社会科教育, Vol.59, No.7, 4-9, 2022年. 坂田 大輔 : 生徒,教師,地域が変わる総合的な学習の時間, 令和4年度徳島県中学校「総合的な学習の時間」教育研究大会 大会要項, 2022年. 坂田 大輔 : 「徳島型メンター制度のメリット」に関する考察 ―堀江北小学校における実践等の分析を通してー, 令和5年度 教育実践に関する共同研究会 研究レポート, 2023年12月.