Search:
Tokushima UniversityCenter for Teacher Education
Tokushima UniversityFaculty of Integrated Arts and SciencesDepartment of Integrated Arts and Social SciencesHealth Sciences of Mind and Body
Tokushima UniversityResearch ClustersResearch Clusters (Registered)2203013 Socity5.0時代を生きる子どものための次世代型ヘルスリテラシー教育プログラムの開発
(Files for researchmap) [PDF manual] [Auto-propagate to researchmap]

Research

Field of Study

教育方法学,社会科教育学

Subject of Study

(授業研究,社会的判断力)

Book / Paper

Book:

1. Daisuke Sakata :
第4版 都道府県別日本の地理データマップ 6 中国・四国地方,
株式会社 小峰書店, Tokyo, Nov. 2022.
2. Daisuke Sakata :
中学校社会 指導スキル大全,
明治図書出版, May 2022.
3. Daisuke Sakata :
第3版 都道府県別日本の地理データマップ 6 中国・四国地方,
株式会社 小峰書店, Tokyo, Dec. 2017.
4. Daisuke Sakata :
授業が変わる地球儀活用マニュアルBOOK (澤井 陽介, 寺本 潔 (著) ),
明治図書出版 株式会社, Tokyo, May 2011.
5. Daisuke Sakata :
新社会科 調べ考え表現するワーク&学び方手引き 5年,
明治図書出版 株式会社, Tokyo, May 2011.
6. Daisuke Sakata :
板書で見る 全単元・全時間の授業のすべて 3・4年 下,
株式会社 東洋館出版社, Tokyo, Mar. 2011.
7. Daisuke Sakata :
都道府県別日本の地理データマップ〈6〉中国・四国地方,
株式会社 小峰書店, Tokyo, Apr. 2007.
8. Daisuke Sakata :
新編 新しい社会 5年 上,
東京書籍 株式会社, Tokyo, Apr. 2007.
9. Daisuke Sakata :
社会科教材の論点・争点と授業づくり4, 論争問題を取り上げた国際理解学習の開発 (小原 友行 編著),
明治図書出版, Tokyo, Oct. 2006.
10. Daisuke Sakata :
社会科教育実践学の構築―新しい時代に生きる教師のための基礎基本 (溝上泰 編著),
明治図書出版, Tokyo, Apr. 2004.
11. Daisuke Sakata :
教職必携ハンドブック II 教科教育編 (鳴門教育大学出版委員会 編),
株式会社 教育開発研究所, Tokyo, Nov. 2003.

Academic Paper (Judged Full Paper):

1. Daisuke Sakata :
The State of Learning Guidance to Cultivate the Sovereign Consciousness, --- The Learning of Social Studies that Makes Learners Realize the Connection with Politics and the Need to Participate in Politics. ---,
徳島大学人と地域共創センター紀要, Vol.30, 1-22, 2020.
(Tokushima University Institutional Repository: 115673,   CiNii: 1050568617198080256)
2. Daisuke Sakata :
社会的判断力を育成する社会科学習の構想と展開 --第3学年の第1単元に焦点をあてて--,
教科教育学研究, Vol.21, 179-196, 2003.

Academic Paper (Unrefereed Paper):

1. Daisuke Sakata :
生徒,教師,地域が変わる総合的な学習の時間,
令和4年度徳島県中学校「総合的な学習の時間」教育研究大会 大会要項, 2022.
2. Daisuke Sakata :
キーワードは「思考過程」と「学びの蓄積」,
社会科教育, Vol.59, No.7, 4-9, 2022.
(CiNii: 1520855656145775488)
3. Daisuke Sakata :
公民としての資質・能力の中核をなす「社会的判断力」の育成,
社会科教育, Vol.747, No.7, 120-123, 2021.
(CiNii: 1521980706111469440)
4. Daisuke Sakata :
考える力を高める「難問・良問」チャレンジ 〈日清・日露戦争∼第二次世界大戦〉号外新聞!どちらがよく売れる?,
社会科教育, Vol.54, No.11, 56-57, 2017.
5. Daisuke Sakata :
この話・資料で学習活動をアクティブに!テーマ別 授業開き&導入アイデア 5年 水産業,
社会科教育, Vol.53, No.4, 74-75, 2016.
6. Daisuke Sakata :
防災への意識を高める社会科授業づくり,
社会科教育, Vol.53, No.3, 94-95, 2016.
(CiNii: 1523106604724103040)
7. Daisuke Sakata :
参加型で使えるワークシート,
社会科教育, No.663, 84-85, 2014.
8. Daisuke Sakata :
国土の環境と生活や産業 決めの発問&面白ネタ一覧,
社会科教育, No.660, 48-49, 2014.
9. Daisuke Sakata :
熱中授業をつくる指導案フォーマット=実物紹介,
社会科教育, No.650, 88-89, 2013.
10. Daisuke Sakata :
新生 教科指導 実践現場からのアイディア紹介,
小六教育技術, Vol.65, No.8, 86-89, 2012.
11. Daisuke Sakata :
新生 教科指導 実践現場からのアイディア紹介,
小六教育技術, Vol.65, No.7, 86-89, 2012.
12. Daisuke Sakata :
新生 教科指導 実践現場からのアイディア紹介,
小六教育技術, Vol.65, No.5, 82-85, 2012.
13. 澤井 陽介 and Daisuke Sakata :
社会科における評価方法等の工夫改善,
初等教育資料, 14-17, 2011.
14. Daisuke Sakata :
日本地図で討論:選ぶなら"このテーマ",
社会科教育, Vol.630, 33, 2011.
15. Daisuke Sakata :
重要語句にまつわるオモシロ逸話の具体例 4年:重要語句にまつわるオモシロ逸話,
社会科教育, Vol.629, 23-25, 2011.
16. Daisuke Sakata :
楽しさ満載!"制作活動"--場面別スキルと活用例 模型づくり=楽しさ満載スキル,
社会科教育, Vol.48, No.3, 36-37, 2011.
(CiNii: 1520291855860524544)
17. 吉岡 壮吉 and Daisuke Sakata :
社会的判断力の育成過程における知的活動の基盤としての「ことば」の働き,
鳴門教育大学附属小学校研究紀要, Vol.52, 38-41, 2011.
18. Daisuke Sakata and 学習指導研究部員6名 :
伝え合うことで自信をもつ子ども ∼「ことば」の働きに着目して∼Ver.2,
鳴門教育大学附属小学校研究紀要, Vol.52, 1-14, 2011.
19. Daisuke Sakata :
明日を拓く子どもが育つ社会科学習,
第48回全国小学校社会科教育研究協議会徳島大会紀要, 12-25, 2010.
20. Daisuke Sakata :
重要語句の定着と''地図帳''の効果的活用法 重要語句定着と''地名''の効果的活用法,
社会科教育, No.616, 20-21, 2010.
21. 澤井 陽介 and Daisuke Sakata :
社会的な思考・判断の「源泉」とは,
社会科教育, No.615, 132-133, 2010.
22. Daisuke Sakata :
授業で教科書をもっと活用するアイデア ''学び方実例''のセルフ化アイデア,
社会科教育, No.613, 30-31, 2010.
23. Daisuke Sakata and 吉岡 壮吉 :
伝え合うことで自信をもつ子ども ∼「ことば」の働きに着目して∼ 社会科からのアプローチ,
鳴門教育大学附属小学校研究紀要, Vol.51, 27-38, 2010.
24. Daisuke Sakata and 学習指導研究部員6名 :
伝え合うことで自信をもつ子ども ∼「ことば」の働きに着目して∼ 社会科からのアプローチ,
鳴門教育大学附属小学校研究紀要, Vol.51, 1-10, 2010.
25. Daisuke Sakata :
4年 (特集 夏休み宿題"今が旬!面白レシピ"大集合) -- (新指導要領の力点と"ひと味プラス"の宿題レシピ),
社会科教育, Vol.46, No.7, 58-61, 2009.
(CiNii: 1522262179727492352)
26. 吉岡 壮吉 and Daisuke Sakata :
子どもの主体性をいかにはぐくむか --社会科からのアプローチ--,
鳴門教育大学附属小学校研究紀要, Vol.50, 27-38, 2009.
27. Daisuke Sakata and 吉岡 壮吉 :
子どもの主体性をいかにはぐくむか --社会科からのアプローチ--,
鳴門教育大学附属小学校研究紀要, Vol.49, 27-38, 2008.
28. 稲井 智義 and Daisuke Sakata :
子どもの主体性をいかにはぐくむか --社会科からのアプローチ--,
鳴門教育大学附属小学校研究紀要, Vol.48, 27-38, 2007.
29. Daisuke Sakata and 稲井 智義 :
社会的判断力の育成をめざす社会科学習の構想と展開 --他者を意識する場の設定とその場における支援--,
鳴門教育大学附属小学校研究紀要, Vol.47, 27-38, 2005.
30. 早川 和美 and Daisuke Sakata :
社会的判断力の育成をめざす社会科学習の構想と展開,
鳴門教育大学附属小学校研究紀要, Vol.46, 29-42, 2002.

Et cetera, Workshop:

1. Daisuke Sakata :
「徳島型メンター制度のメリット」に関する考察 ―堀江北小学校における実践等の分析を通してー,
令和5年度 教育実践に関する共同研究会 研究レポート, Dec. 2023.
2. Daisuke Sakata :
徳島型メンター制度を活用した学校活性化の取組について,
令和2年度 教育実践に関する共同研究会, Dec. 2020.
3. Daisuke Sakata :
見方・考え方を働かせた資質・能力育成の社会科教育のあり方とその社会的意義,
第69回全国社会科教育学会・第37回鳴門社会科教育学会 合同全国研究大会(ウェブサイト開催) シンポジウム「社会科教育の責任」発表原稿, Oct. 2020.
4. Daisuke Sakata :
「政治的有効性感覚」を高める主権者教育を目指して,
令和元年度 教育実践に関する共同研究会, Dec. 2019.
5. Daisuke Sakata :
実践を語る,実践を聞く 授業実践「震災からの復興を考える」,
全国社会科教育学会授業研究プロジェクト, Mar. 2017.
6. Daisuke Sakata :
学部専門科目を通した教員養成ー『教職キャリアノート』に見る学生の学びからー,
Dec. 2014.
7. Daisuke Sakata :
鳴門教育大学 シンポジウム形式による授業カンファレンス 基調提案者,
第29回鳴門社会科教育学会 2012年7月29日, Jul. 2012.
8. Daisuke Sakata and 他 :
伝え合うことで自信をもつ子ども∼「ことば」の働きに着目して ∼Ver.2,
第57回小学校教育研究会, Feb. 2011.
9. Daisuke Sakata :
明日を拓く子どもが育つ社会科学習,
第48回全国小学校社会科研究協議会研究大会, Nov. 2010.
10. Daisuke Sakata and 他 :
伝え合うことで自信をもつ子ども∼「ことば」の働きに着目して∼,
第56回小学校教育研究会, Feb. 2010.
11. Daisuke Sakata :
明日を拓く子どもが育つ社会科学習,
第47回全国小学校社会科研究協議会研究大会, Nov. 2009.
12. Daisuke Sakata :
社会的判断力を育成する小学校社会科学習の構想と展開 --第3学年の第1単元に焦点をあてて--,
日本教育大学協会研究集会, Oct. 2002.
13. Daisuke Sakata :
社会的自己認識を育成する社会科学習の構想と展開,
中国四国歴史学地理学協会研究大会, Dec. 2001.
14. Daisuke Sakata :
主体的・創造的に社会に働きかけようとする子どもを育てる社会科学習 --価値判断・意志決定を取り入れた社会科学習の単元「わたしたちと自動車」を実践事例として,
第39回全国小学校社会科研究協議会研究大会, Nov. 2001.

Grants-in-Aid for Scientific Research (KAKEN Grants Database @ NII.ac.jp)