Search:
Tokushima UniversityResearch Center for Higher Education教育改革推進部門 (Files for researchmap) [PDF manual] [Auto-propagate to researchmap]

Research

Field of Study

Subject of Study

Book / Paper

Book:

1. Ken Iio :
コンピテンシー,
Aug. 2020.

Academic Paper (Judged Full Paper):

1. Ken Iio and 三宅 元子 :
インフォグラフィックスを用いた課題の開発と実践 : 授業内容の理解と情報リテラシーの習得の統合的な達成を目指して,
Journal of the Liberal and General Education Society of Japan, Vol.44, No.2, 51-61, 2022.
(Tokushima University Institutional Repository: 118612,   CiNii: 1050580372639838592)

Academic Paper (Unrefereed Paper):

1. Motoko MIYAKE and Ken Iio :
消費者教育における論理的思考の育成に向けた課題と提言 : 批判的思考に関する課題からの一考察,
Journal of Nagoya Women's University, No.70, 57-70, 2024.
(CiNii: 1050019280749419904)

Proceeding of Domestic Conference:

1. Ken Iio, Hiroshi Yoshida, 仲道 雅輝, 上月 翔太, 西本 佳代 and 杉田 郁代 :
SPODオンラインFDプラットフォームサイト(β版)の開発,
SPODフォーラム2024オンラインポスターセッション(2024.9.24∼2024.10.18web公開), Sep. 2024.
2. 村田 晋也, Ken Iio, Nanami Shiokawa, 松本 洋明, 高畑 貴志, 仲道 雅輝 and Hiroshi Yoshida :
TA・SA制度に関するSPOD内調査の結果について,
SPODフォーラム2024オンラインポスターセッション(2024.9.24∼2024.10.18web公開), Sep. 2024.
3. Hiroshi Yoshida, Ken Iio and Nanami Shiokawa :
SPODフォーラム2025に向けた探索的議論,
SPODフォーラム2024オンラインポスターセッション(2024.9.24∼2024.10.18web公開), Sep. 2024.
4. Hiroshi Yoshida, Ken Iio, Nanami Shiokawa, 杉田 郁代 and 高畑 貴志 :
「気軽に参加できる」オンラインFDセミナーによる参加者の行動変容の検証,
第30回大学教育研究フォーラム発表論文集, 23, Mar. 2024.
5. Hiroshi Yoshida, Ken Iio, Nanami Shiokawa, 杉田 郁代 and 高畑 貴志 :
2大学で共催するFDセミナーの開発と将来展望,
第19回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 24-25, Dec. 2023.
6. 上月 翔太, Ken Iio, 俣野 秀典, 小坂 有資, 蝶 慎一, 村田 晋也, Hiroshi Yoshida and 仲道 雅輝 :
四国地方における大学間連携によるプレFDの可能性,
SPODフォーラム2023ポスターセッション, Aug. 2023.
7. Ken Iio, Nanami Shiokawa and Hiroshi Yoshida :
徳島大学生の学習成果を規定する要因の探索的分析,
SPODフォーラム2023ポスターセッション, Aug. 2023.
8. Nanami Shiokawa, Hiroshi Yoshida, Ken Iio and 山崎 一惠 :
雇用主アンケートと卒業生アンケートにみる成果と課題,
SPODフォーラム2023ポスターセッション, Aug. 2023.
9. Hiroshi Yoshida, 仲道 雅輝, 杉田 郁代, Ken Iio, 上月 翔太, Nanami Shiokawa and 村田 晋也 :
SPOD-FDにおける調査研究の取組と意義,
SPODフォーラム2023ポスターセッション, Aug. 2023.
10. Hiroshi Yoshida, Ken Iio and Nanami Shiokawa :
気軽に参加できるオンラインFDの開発とその成果,
SPODフォーラム2022ポスター発表, Aug. 2022.
11. Nanami Shiokawa, Hiroshi Yoshida, Ken Iio and 山﨑 一惠 :
徳島大学における休学者・退学者等に関する現状と課題,
SPODフォーラム2022ポスター発表, Aug. 2022.
12. Ken Iio, Nanami Shiokawa and Hiroshi Yoshida :
学生の学習成果に関する自己評価と教員評価の比較,
SPODフォーラム2022ポスター発表, Aug. 2022.
13. Hiroshi Yoshida, Ken Iio and Nanami Shiokawa :
New NormalのFDセミナー開発,
SPODフォーラム2021オンデマンドセッション, Aug. 2021.
14. Ken Iio and Motoko Miyake :
Trial of Performance Assessment of Information Literacy Using Infographics,
大学教育学会第43回大会, 80-81, Jun. 2021.
15. Motoko Miyake and Ken Iio :
Development and implementation of learning activities using infographics in consumer education,
日本家政学会第73回大会, 77, May 2021.
16. Hiroshi Yoshida, Nanami Shiokawa and Ken Iio :
オンラインによるワークショップ型新任教員研修の実践と効果検証,
第27回大学教育研究フォーラム発表論文集, 126, Mar. 2021.
17. Ken Iio :
「情報へのアプローチ」の枠組みとその測定尺度の開発,
第27回大学教育研究フォーラム, 67, Mar. 2021.
18. OHOKA Keichiroh, HYUNG JAE YOUN, KASHIHARA Takashi, KUROKAWA Masamichi, Nanami Shiokawa, Ken Iio and Hiroshi Yoshida :
正課外の英語学習支援プログラムに対する学生提案の実現,
第16回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 22-23, Jan. 2021.
19. Shunsaku Kudoh, OHSAKI Ninai, SOKAI Nagisa, Hiroshi Yoshida, Nanami Shiokawa and Ken Iio :
徳島大学生のオンライン授業に関する意識と今後への提言,
第16回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 14-15, Jan. 2021.

Report:

1. Takahito Saito, Hiroshi Yoshida, Nanami Shiokawa and Ken Iio :
2023年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
Journal of University Education Research, No.21, Mar. 2024.
(Tokushima University Institutional Repository: 119125)
2. Takahito Saito, Hiroshi Yoshida, Nanami Shiokawa and Ken Iio :
2022年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
Journal of University Education Research, No.20, Mar. 2023.
(Tokushima University Institutional Repository: 118148)
3. Takahito Saito, Hiroshi Yoshida, Nanami Shiokawa and Ken Iio :
2021年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
Journal of University Education Research, No.19, Mar. 2022.
4. Takahito Saito, Hiroshi Yoshida, Nanami Shiokawa and Ken Iio :
2020年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
Journal of University Education Research, No.18, 55-74, Mar. 2021.
(Tokushima University Institutional Repository: 115913)

Grants-in-Aid for Scientific Research (KAKEN Grants Database @ NII.ac.jp)

  • ディープ・アクティブラーニングにより習得した知識・能力の長期的な転移や変容の検討 (Project/Area Number: 24K06104 )
  • Research on the Development of Learners' "Approaches to Information" Framework and its Measurement and Analysis (Project/Area Number: 20K22238 )
  • Search by Researcher Number (70887570)