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研究活動

専門分野

統計教育, ポジティブ心理学 (Positive Psychology), 高等教育 (Higher Education)

研究テーマ

Problem Based Learningによる統計教育, 幸福の心理学, 意義ある学習 (問題基盤型学習 (problem based learning), 統計教育 (statistics education), Significant Learning)

著書・論文

著書:

1. 土持 ゲーリー 法一, 鹿嶋 彰, 川野 卓二, 小高 さほみ, 杉山 倫也, 諏訪 淳一郎, 田宮 憲, 深野 政之, L. Dee Fink :
学習経験をつくる大学授業法 (翻訳),
玉川大学出版部, 東京都町田市, 2011年10月.
2. 若泉 誠一, 大渕 朗, 川野 卓二, 野間 隆文, 英 崇夫 :
よりよい成績評価の仕方ハンドブック, --- 徳島大学FD推進ハンドブック第3巻 ---,
大学開放実践センター, 徳島, 2002年12月.

学術論文(審査論文):

1. 田中 さやか, 香川 順子, 神藤 貴昭, 川野 卓二, 吉田 博, 宮田 政徳, 曾田 紘二 :
大学における授業コンサルタントのスキルに関する考察―徳島大学の事例をもとに―,
日本教育工学会論文誌, Vol.34(Suppl), 169-172, 2010年.
(CiNii: 110008506706)
2. 香川 順子, 川野 卓二, 宮田 政徳, 神藤 貴昭, 曾田 紘二, 奈良 理恵 :
徳島大学におけるFD実施組織としての役割と機能 : 大学開放実践センターFD活動の事例分析より,
京都大学高等教育研究, Vol.14, 71-81, 2008年.
(CiNii: 110007003264)
3. Kehle J. Thomas, Bray A. Melissa, Chafouleas M. Sandra and Takuji Kawano :
Lack of Statistical Significance,
Psychology in the Schools, Vol.44, No.5, 417-422, 2007.
(DOI: 10.1002/pits.20233,   Elsevier: Scopus)
4. 曾田 紘二, 廣渡 修一, 若泉 誠一, 森田 秀芳, 宮田 政徳, 川野 卓二, 神藤 貴昭 :
2006年度徳島大学全学FD推進プログラム実施報告,
大学教育研究ジャーナル, Vol.4, 76-90, 2007年.
(徳島大学機関リポジトリ: 82418)
5. 廣渡 修一, 曾田 紘二, 若泉 誠一, 森田 秀芳, 宮田 政徳, 川野 卓二, 神藤 貴昭 :
2005年度徳島大学全学FD推進プログラム実施報告,
大学教育研究ジャーナル, Vol.3, 75-87, 2006年.
(徳島大学機関リポジトリ: 82389)
6. Takuji Kawano, Thomas J Kehle, Elaine Clark and William R Jenson :
School Psychology Journals, --- Ralationships with Related Journals and External and Internal Quality Indices ---,
Journal of School Psychology, Vol.31, 407-424, 1993.

学術論文(紀要・その他):

1. 赤池 雅史, 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 川瀬 和也, 久保田 祐歌, 上岡 麻衣子 :
2015年度徳島大学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.13, 94-118, 2016年.
(徳島大学機関リポジトリ: 110937)
2. 赤池 雅史, 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 川瀬 和也, 上岡 麻衣子 :
2014年度徳島大学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.12, 90-111, 2015年.
(徳島大学機関リポジトリ: 110965)
3. 日置 善郎, 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 上岡 麻衣子 :
2013年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.11, 161-182, 2014年.
(徳島大学機関リポジトリ: 106348,   CiNii: 110009799127)
4. 日置 善郎, 宮田 政徳, 川野 卓二, 香川 順子, 吉田 博, 奈良 理恵 :
2012年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.10, 152-175, 2013年.
(徳島大学機関リポジトリ: 105998,   CiNii: 40019649244)
5. 日置 善郎, 宮田 政徳, 川野 卓二, 香川 順子, 吉田 博, 奈良 理恵 :
2011年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.9, 152-171, 2012年.
(徳島大学機関リポジトリ: 95849,   CiNii: 110008917322)
6. 日置 善郎, 宮田 政徳, 川野 卓二, 香川 順子, 田中 さやか, 吉田 博, 奈良 理恵 :
2010年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.8, 172-191, 2011年.
(徳島大学機関リポジトリ: 82999,   CiNii: 110008439117)
7. 曾田 紘二, 宮田 政徳, 川野 卓二, 香川 順子, 田中 さやか, 吉田 博, 奈良 理恵 :
2009年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, Vol.7, 211-226, 2010年.
(徳島大学機関リポジトリ: 82855,   CiNii: 110007605519)
8. 田中 さやか, 香川 順子, 神藤 貴昭, 川野 卓二, 宮田 政徳, 曾田 紘二 :
FDファシリテーター養成研修の効果に関する一考察 : 徳島大学におけるFDファシリテーターの役割と意義,
大学教育研究ジャーナル, Vol.7, 1-10, 2010年.
(徳島大学機関リポジトリ: 82705,   CiNii: 110007596043)
9. 曾田 紘二, 宮田 政徳, 川野 卓二, 齊藤 隆仁, 香川 順子, 奈良 理恵 :
2008年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.6, 171-189, 2009年.
(徳島大学機関リポジトリ: 82704,   CiNii: 110007591497)
10. 香川 順子, 鈴木 尚子, 宮田 政徳, 川野 卓二 :
スコットランドの高等教育における質向上に向けた取り組み : ストラスクライド大学教育学部初等教育課程の実践事例より,
大学教育研究ジャーナル, Vol.5, 83-92, 2008年.
(徳島大学機関リポジトリ: 82677,   CiNii: 110006839210)
11. 川野 卓二 :
ミネソタ大学の継続教育, --- 2001年秋学期のコース·カタログを読む ---,
徳島大学大学開放実践センター紀要, Vol.13, No.0, 45-55, 2002年.
(CiNii: 110000951286)
12. 川野 卓二 :
大学開放実践センターの公開講座担当状況と大学開放,
徳島大学大学開放実践センター紀要, Vol.10, 75-85, 1999年.
13. 川野 卓二 :
待ち行動とストレス, --- 時間待ちストレス不耐性尺度による検討 ---,
徳島大学大学開放実践センター紀要, Vol.9, 59-68, 1998年.

学術レター:

1. 川野 卓二, 久保田 祐歌 :
徳島大学の教学マネジメントとAP採択事業「SIH道場」による全学へのアクティブ・ラーニング展開の試み (特集 教学マネジメントの試み),
大学教育と情報, Vol.2015, No.3, 19-21, 2015年.
(CiNii: 40020712829)

国際会議:

1. 川野 卓二 :
Engaging in Higher Education Reform as a School Psychologist,
ISPA2018 Tokyo Program Proceedings, 57, 2018年7月.
2. Yoshiyasu Terashima, Kazuo Mori, Takuji Kawano and Toshiaki Tamaki :
Four-hour student workshop for introduction to PBL tutorial learning program,
6th Asia Pacific Conference on Problem-Based Learning, Tokyo, May 2006.

国内講演発表:

1. 上岡 麻衣子, 植野 美彦, 関 陽介, 川野 卓二 :
徳島県と徳島大学による合同進学セミナーの実施と今後の展開,
令和2年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第15回) 研究会, 2020年6月.
2. 吉田 博, 塩川 奈々美, 川野 卓二, 上岡 麻衣子 :
日常の教育実践に対する新任教員研修の効果,
大学教育学会第42回大会 発表要旨集禄, 136-137, 2020年6月.
3. 向井 将馬, 塩川 奈々美, 吉田 博, 川野 卓二 :
学生・教員が共に成長する初年次教育の取組:「SIH道場∼アクティブ・ラーニング∼」の実施とその成果,
AP全体報告会, 2020年3月.
4. 吉田 博, 川野 卓二, 塩川 奈々美, 上岡 麻衣子 :
徳島大学における「授業設計ワークショップ」の成果と課題,
令和元年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 24-25, 2019年12月.
5. 塩川 奈々美, 吉田 博, 川野 卓二 :
大学教育再生加速プログラムテーマⅠ選定校の取組,
令和元年度大学教育再生加速プログラム(AP)テーマⅠアクティブ・ラーニングシンポジウム発表抄録集, 6-9, 2019年11月.
6. 吉田 博, 川野 卓二 :
ラーニングポートフォリオを活用した授業における学習の振り返りに関する考察,
令和元年度大学教育再生加速プログラムテーマⅠアクティブ・ラーニングシンポジウム発表抄録集, 20-21, 2019年11月.
7. 川野 卓二 :
「差」を見る研究と「関係」を見る研究,
中国四国心理学会論文集, Vol.51, 4, 2018年10月.
8. 上田 勇仁, 吉田 博, 川野 卓二 :
『教育の内部質保証に関するガイドライン』に基づく 全学初年次教育プログラムの評価体制の検討,
第24回大学教育研究フォーラム発表論文集, 184, 2018年3月.
9. 上田 勇仁, 吉田 博, 川野 卓二 :
SIH道場におけるラーニングスキル取得傾向について,
平成29年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 32-33, 2018年1月.
10. 吉田 博, 上岡 麻衣子, 川野 卓二 :
分野別FDの実質化を目指した各学部等におけるニーズと今後の展望,
平成28年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 20-21, 2016年12月.
11. 川野 卓二 :
ポートフォリオを活用したアクティブ・ラーニングスキルの浸透,
平成27年度 教育改革ICT戦略大会資料, 15-24, 2015年9月.
12. 上岡 麻衣子, 川野 卓二 :
第1回と第2回の教員の教育に関する意識調査の比較,
平成26年度FD推進プログラム 大学教育カンファレンスin徳島 抄録集, 72-73, 2014年12月.
13. 吉田 博, 川野 卓二, 上岡 麻衣子, 宮田 政徳 :
学士課程教育の体系化を可視化するためのカリキュラムマップ作成に関わるFDと現状の課題,
平成26年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 22-23, 2014年12月.
14. 川野 卓二 :
Facultyセンター,Teaching&Learningセンターの役割 ―ブリガム・ヤング大学(プロボ)の場合―,
平成23年度 全学FD 大学教育カンファレンスin徳島 発表抄録, 84-85, 2012年1月.
15. 田中 さやか, 香川 順子, 神藤 貴昭, 川野 卓二 :
授業コンサルテーションにおけるコンサルティにもたらされる有効性の検討,
第17回大学教育研究フォーラム発表論文集, 77-78, 2011年3月.
16. 豊田 哲也, 石田 基広, 小野 公輔, 掛井 秀一, 佐藤 高則, 佐藤 充宏, 内藤 徹, 西山 賢一, 村上 公一, 真岸 孝一, 矢部 拓也, 行實 鉄平, 川野 卓二, 吉田 博, 田中 さやか :
学部共通科目「情報処理の基礎」の授業開発と実施に関する研究,
平成22年度徳島大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 16-17, 2011年1月.
17. 田中 さやか, 香川 順子, 神藤 貴昭, 川野 卓二 :
大学教員初任者研修における参加者の意識変容に関する一考察―シラバス作成・模擬授業を取り入れた研修を通して―,
日本教育工学会大会講演論文集, Vol.26, 435-436, 2010年9月.
18. 香川 順子, 田中 さやか, 吉田 博, 神藤 貴昭, 川野 卓二, 宮田 政徳, 曾田 紘二 :
大学教員初任者を対象とした授業コンサルテーションの実施と評価,
日本教育工学会 第25回大会 講演論文集, Vol.25, 585-586, 2009年9月.
19. 香川 順子, 田中 さやか, 吉田 博, 神藤 貴昭, 川野 卓二, 宮田 政徳, 曾田 紘二 :
大学教員初任者を対象とした授業コンサルテーションの実施と評価,
Vol.25, 2009年9月.

作品:

1. 川野 卓二, 吉田 博, 金西 計英, 井戸 慶治, 齊藤 隆仁, 上田 勇仁, 塩川 奈々美 :
徳島大学SIH道場∼アクティブ・ラーニング入門∼,
2019年4月.
2. 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 金西 計英, 井戸 慶治, 齊藤 隆仁, 新原 将義, 上田 勇仁 :
徳島大学SIH道場∼アクティブ・ラーニング入門∼(平成30年度),
2018年2月.
3. 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 久保田 祐歌, 金西 計英, 井戸 慶治, 齊藤 隆仁, 新原 将義 :
徳島大学SIH道場∼アクティブ・ラーニング入門∼(平成29年度),
2017年2月.
4. 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 川瀬 和也, 久保田 祐歌, 金西 計英, 井戸 慶治, 齊藤 隆仁 :
徳島大学SIH道場∼アクティブ・ラーニング入門∼(平成28年度),
2016年2月.
5. 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 川瀬 和也, 久保田 祐歌, 金西 計英, 井戸 慶治, 齊藤 隆仁 :
徳島大学SIH道場∼アクティブ・ラーニング入門∼(平成27年度),
2015年3月.

その他・研究会:

1. 川野 卓二, 吉田 博, 上田 勇仁 :
2018年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.16, 27-45, 2019年3月.
(徳島大学機関リポジトリ: 113257,   CiNii: 120006606154)
2. 赤池 雅史, 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 新原 将義, 上田 勇仁, 上岡 麻衣子 :
2017年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.15, 77-99, 2018年3月.
(徳島大学機関リポジトリ: 110954,   CiNii: 120006455419)
3. 赤池 雅史, 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 新原 将義, 上岡 麻衣子, 久保田 祐歌 :
2016年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.14, 99-119, 2017年3月.
(CiNii: 40021160523)
4. 若松 清江, 境 泉洋, 佐藤 健二, 川野 卓二, 坂田 浩, 福田 利久 スティーブ :
日本語版Mindful Attention Awareness Scale(MAAS)の開発:注意機能とマインドフルネスおよび抑うつとの関連についての検討,
日本行動療法学会第37回大会発表論文集, 462-463, 2011年11月.

報告書:

1. 森 和夫, 廣渡 修一, 川野 卓二, 多田 敏子 :
看護職のためのリカレント教育プログラムの開発と評価, --- 官·学·民連携モデルの構築とその成果 ---,
平成12年度教育改革·改善推進経費によるプロゼクト研究報告書, 徳島, 2001年4月.
2. 廣渡 修一, 猿田 真嗣, 川野 卓二, 田中 俊夫, 藤岡 英雄, 近藤 善浩 :
大学開放の最新事例に関する調査研究報告書,
徳島, 1998年3月.
3. 藤岡 英雄, 近藤 善浩, 廣渡 修一, 猿田 真嗣, 田中 俊夫, 川野 卓二 :
大学開放の最新事例に関する調査研究報告書, --- 1997年度教育改善推進費による研究プロジェクト ---,
1-49, 徳島, 1998年3月.

科学研究費補助金 (KAKEN Grants Database @ NII.ac.jp)