Search:
Tokushima UniversityCenter for Community Engagement and Lifelong Learning (Files for researchmap) [PDF manual] [Auto-propagate to researchmap]

Research

Field of Study

Japanese Language Education
Japanese Language Education

Subject of Study

学習カウンセリング..異文化理解教育 コミュニケーション教育 (学習カウンセリング, 異文化理解教育, コミュニケーション教育) (外国人が学ぶときのように日本語をとらえ直すことから始め,学ぶ人の学習目的に合わせて学習環境を整えることを考え,学ぶ人と教える人との関係を保ちながら,学習効果を高めるための場作りが,一つの日本語教育の研究テーマと言える.この場及びシステムを「学習カウンセリング」と表し,学習者が直面する問題に関する実践的な調査研究.)
学習カウンセリング..異文化理解教育 コミュニケーション教育 (学習カウンセリング, 異文化理解教育, コミュニケーション教育) (外国人が学ぶときのように日本語をとらえ直すことから始め,学ぶ人の学習目的に合わせて学習環境を整えることを考え,学ぶ人と教える人との関係を保ちながら,学習効果を高めるための場作りが,一つの日本語教育の研究テーマと言える.この場及びシステムを「学習カウンセリング」と表し,学習者が直面する問題に関する実践的な調査研究.)

Book / Paper

Book:

1. Tomoko Gehrtz- Misumi and 渡部 淳 :
「教育プレゼンテーション」,
旬報社, Dec. 2015.
2. Tomoko Gehrtz- Misumi and Nozomi TANAKA :
Japanese correspondence course for JET participants,
凡人社, Tokyo, Feb. 1994.

Academic Paper (Judged Full Paper):

1. Tomoko Gehrtz- Misumi :
デジタルファシリテーターとしての教師の役割ー大学間交流活動の新たな展開ー,
第25回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム 論文集, No.2022, 2022.

Academic Paper (Unrefereed Paper):

1. Tomoko Gehrtz- Misumi and 仙石 桂子 :
地域と作る演劇の意義ーオンライン演劇の可能性ー,
第35回日本語教育連絡会議論文集, No.2022, 137-146, 2022.
2. Tomoko Gehrtz- Misumi :
演劇的知と日本語教育の新たな展開-初級学習者と演劇的手法-,
日本語教育連絡協議会, 146-155, 2018.
3. 劉 艶偉, 江 波 and Tomoko Gehrtz- Misumi :
NLBにおける多義動詞「浮く」についての意味分析,
Kiyo. International Center, The University of Tokushima, 1-7, 2018.
(Tokushima University Institutional Repository: 111792,   CiNii: 1520853834844193024)
4. Tomoko Gehrtz- Misumi :
多文化共生のまちづくり 文化庁「生活者としての外国人」のための日本語教育事業2017,
Kiyo. International Center, The University of Tokushima, 14-19, 2018.
(Tokushima University Institutional Repository: 111795)
5. 劉 玉琴, 時 春慧 and Tomoko Gehrtz- Misumi :
現代日本語における「あなた」の使用について,
Kiyo. International Center, The University of Tokushima, 1-4, 2017.
(Tokushima University Institutional Repository: 111663,   CiNii: 1520572359871391744)
6. Tomoko Gehrtz- Misumi :
留学生との交流による多文化共生のまちづくり-とくしま異文化キャラバン隊2016 -,
Kiyo. International Center, The University of Tokushima, 5-14, 2017.
(Tokushima University Institutional Repository: 111664,   CiNii: 1050282812443124224)
7. Tomoko Gehrtz- Misumi :
A Multicultural Approach to Community Design:TOKUSHIMA IBUNKA CARAVAN,
ウェブマガジン『留学交流』, No.VOL.64, 20-31, 2016.
(Tokushima University Institutional Repository: 111017,   CiNii: 1050564287419671168)
8. Tomoko Gehrtz- Misumi :
地域と作る演劇と日本語教育2015-新たな評価の観点から-,
第28回日本語教育連絡会議報告書, 54-63, 2016.
(Tokushima University Institutional Repository: 111016)
9. Tomoko Gehrtz- Misumi :
多文化共生のまちづくり・未来への第一歩-提言作成とフューチャーセンター-,
徳島大学国際センター紀要, 37-46, 2016.
(Tokushima University Institutional Repository: 111422,   CiNii: 1520290884896731648)
10. Tomoko Gehrtz- Misumi and Makoto Ohashi :
共生社会を支える教養教育の可能性Ⅰ-パフォーマティブ・ラーニングを導入する-,
Kiyo. International Center, The University of Tokushima, Vol.2014, 1-12, 2015.
(Tokushima University Institutional Repository: 109427,   CiNii: 1050282812441650688)
11. Tomoko Gehrtz- Misumi :
地域の国際化を目指す高大連携の可能性Ⅱ,
2013年度 国際センター 紀要, 35-49, 2014.
(Tokushima University Institutional Repository: 109426)
12. Tomoko Gehrtz- Misumi :
映像作品を利用した構成主義に基づく授業デザイン,
2013年度 国際センター 紀要, 1-10, 2014.
(Tokushima University Institutional Repository: 109422)
13. Tomoko Gehrtz- Misumi, 保坂 敏子 and 門脇 薫 :
「映像作品を利用した日本語教育の体系化に向けて」,
徳島大学国際センター紀要8号, 47-59, 2013.
(Tokushima University Institutional Repository: 109421)
14. Tomoko Gehrtz- Misumi and Makoto Ohashi :
交流と対話を通した学内の連携を考える-「異文化交流の体験から何を学ぶのか」と「日本事情Ⅳ」の連携,
Kiyo. International Center, The University of Tokushima, 31-43, 2012.
(Tokushima University Institutional Repository: 109420,   CiNii: 1520572359877474816)
15. Tomoko Gehrtz- Misumi :
プロジェクトワーク再考-新たな日本語教育の可能性-,
第24回日本語教育連絡会議報告発表論文集, No.24, 99-108, 2012.
16. Tomoko Gehrtz- Misumi and 生駒 佳也(徳島市立高校) :
地域の国際化を目指す高大連携の可能性-交流活動のもたらすもの-,
Kiyo. International Center, The University of Tokushima, Vol.2011, No.7, 25-32, 2012.
(Tokushima University Institutional Repository: 109415,   CiNii: 1520290884889261568)
17. Tomoko Gehrtz- Misumi and 竹内 利夫 :
美術作品を通した学習の可能性 -共通教育日本語「日本人への提言」を通して-,
国際センター紀要, No.6, 20-30, 2011.
(Tokushima University Institutional Repository: 106323,   CiNii: 1050564287418328448)
18. Tomoko Gehrtz- Misumi :
地域と作る演劇と日本語教育-まほろば国際プロジェクト3年の活動を経て-,
第23回日本語教育連絡会議報告発表論文集, No.23, 159-168, 2011.
19. 竹内 利夫, Tomoko Gehrtz- Misumi and Satoshi Hashimoto :
美術館の鑑賞支援プログラムとの連携-美術作品を通した学習の可能性,
徳島大学国際センター紀要, No.4, 17-24, 2009.
(Tokushima University Institutional Repository: 106285,   CiNii: 1050282812441613696)
20. Tomoko Gehrtz- Misumi and 上田 和子 :
双方向学習の試み,
紀要, Vol.12, No.12, 71-86, 2002.
(CiNii: 1390572174785392896)
21. Tomoko Gehrtz- Misumi :
地域における多文化理解の取り組み,
第14回 日本語教育連絡会議報告発表論文集, 2002.
22. Tomoko Gehrtz- Misumi and 廣利 正代 :
司書日本語研修修了者の追跡調査,
紀要, No.9, 87-102, 1999.
23. Tomoko Gehrtz- Misumi :
日本語教育における活動の「枠組み」における一考察,
JALT日本語教育論集, No.2, 1997.
24. Tomoko Gehrtz- Misumi and 八若 寿美子 :
非母語話者教師養成の一例,
第9回日本語教育連絡会議報告発表論文集, 42-52, 1997.
25. Tomoko Gehrtz- Misumi :
学習カウンセリングの可能性,
第8回日本語教育連絡会議報告発表論文集, 65-74, 1995.
26. Tomoko Gehrtz- Misumi :
日本語教育におけるボランティアの役割,
第1回香港日本語教育学会大会論集, 155-172, 1994.
27. Tomoko Gehrtz- Misumi :
授業を見る視点と個人の教育観,
紀要, No.2, 56-68, 1994.
28. Tomoko Gehrtz- Misumi and 河東 郁子 :
考える教師の可能性をめぐって,
日本語教育論集, No.8, 1-23, 1992.
29. Tomoko Gehrtz- Misumi :
共に学ぶ日本語教室,
日本語学, Vol.11, No.1, 102-109, 1992.

Academic Letter:

1. Tomoko Gehrtz- Misumi :
日本語教育におけるパフォーマティブラーニング-演劇的知を活かす-,
20Japanese Language Education in Europe, 140-141, 2016.
2. Tomoko Gehrtz- Misumi :
Les techniques du theatre dans lenseignement du japonais,
Association des Enseignants de Japonais en France, No.78, 2-3, 2016.

Review, Commentary:

1. Tomoko Gehrtz- Misumi :
多文化共生のまちづくり2018-美波町「生活者としての外国人のための日本語教室空白地域解消推進事業,
文化庁地域日本語教育スタートアップ事業報告書∼美波町に生まれた6つのストーリー∼, 25-30, Mar. 2019.
(Tokushima University Institutional Repository: 113672,   CiNii: 1050001338500222208)
2. Tomoko Gehrtz- Misumi :
徳島に来る留学生の度重なる災難!-とくしま異文化キャラバン隊2017-,
近畿化学工業界 きんか, No.201812, 5-8, Dec. 2018.
(Tokushima University Institutional Repository: 113772)
3. Tomoko Gehrtz- Misumi :
留学生との交流による多文化共生のまちづくり∼とくしま異文化キャラバン隊2017∼,
自治体国際化フォーラム, No.201811, 26-27, Nov. 2018.
(Tokushima University Institutional Repository: 113691)

Proceeding of International Conference:

1. Tomoko Gehrtz- Misumi :
デジタルファシリテーターとしての教師の役割ー大学間交流活動の新たな展開ー,
第25回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム, No.2022, オランダ王国ライデン市, Aug. 2022.
2. Tomoko Gehrtz- Misumi :
Project-based Learning in Japanese Language Education Focusing on Drama and Community Involvement -Dialogue for Peaceful Coexistence,
ヴェネツィア2018日本語教育国際研究大会, 343-344, Aug. 2018.
3. Tomoko Gehrtz- Misumi :
地域と作る日本語教育2015-新たな評価の観点から-,
日本語教育連絡会議, Aug. 2015.
4. Tomoko Gehrtz- Misumi :
Project-based Learning in Japanese Language Education Featuring Drama and Community Involvement,
第18回ヨーロッパ日本語教師学会論文集, 25-30, Apr. 2015.
5. Tomoko Gehrtz- Misumi :
Project-based Learning in Japanese Language Education Featuring Drama and Community Involvement,
第18回ヨーロッパ日本語教師学会, Aug. 2014.
6. Tomoko Gehrtz- Misumi and 竹内 利夫 :
絵の身になって鑑賞しよう -よーいアクション!-,
国際表現言語学会, Dec. 2013.
7. Tomoko Gehrtz- Misumi :
「映画・ドラマを通した『学び』の可能性∼対話を中心とした授業デザイン∼」,
2011年 日本語教育国際研究大会口頭発表, Aug. 2011.
8. Tomoko Gehrtz- Misumi :
「プロジェクトワーク再考」,
第24回 日本語教育連絡会議, Aug. 2011.
9. Tomoko Gehrtz- Misumi :
「地域と作る演劇と日本語教育∼まほろば国際プロジェクトⅠⅡⅢ∼」,
第23回日本語教育連絡会議, Aug. 2010.
10. Tomoko Gehrtz- Misumi :
「地域と作る演劇と日本語教育∼まほろば国際プロジェクトⅠⅡⅢ∼」,
日本語教育学世界大会2010, Aug. 2010.
11. Tomoko Gehrtz- Misumi :
地域における多文化理解の取り組み,
第14回 日本語教育連絡会議, ブダペスト(ハンガリー), Aug. 2001.
12. Tomoko Gehrtz- Misumi :
学習カウンセリングの可能性,
第5回ヨーロッパ日本語教師会議, ヘルシンキ(フィンランド), Aug. 2000.
13. Tomoko Gehrtz- Misumi :
学習カウンセリングの可能性,
第13回日本語教育連絡会議, Wien, Jul. 2000.
14. Tomoko Gehrtz- Misumi :
非母語話者教師養成の一例,
第9回日本語教育連絡会議, フランクフルト, Jul. 1996.
15. Tomoko Gehrtz- Misumi :
学習カウンセリングの可能性,
第8回日本語教育連絡会議, ポーランド, Jul. 1995.
16. Tomoko Gehrtz- Misumi :
日本語教育におけるボランティアの役割,
第1回香港日本語教育学会大会, Hong Kong, Nov. 1994.

Proceeding of Domestic Conference:

1. Tomoko Gehrtz- Misumi :
留学生との交流による多文化共生のまちづくり-とくしま異文化キャラバン隊の活動を通して-,
日本語教育学会四国地区第7回研究集会, Oct. 2014.
2. Tomoko Gehrtz- Misumi :
留学生との交流による多文化共生のまちづくり-とくしま異文化キャラバン隊の活動を通して-,
日本語教育学会四国地区第7回研究集会, Oct. 2014.
3. Tomoko Gehrtz- Misumi :
きんびセミナー「ドイツ紀行」,
日本語教育, Jul. 2013.
4. Tomoko Gehrtz- Misumi and Makoto Ohashi :
交流と対話を通した学内の協同・連携を考える,
日本協同教育学会第9回全国大会予稿集, Sep. 2012.
5. Tomoko Gehrtz- Misumi and 竹内 利夫(徳島県立近代美術館・学芸員) :
美術作品を通した学習の可能性-日本語教育と美術鑑賞教育の協働-,
第4回協働実践研究会, Sep. 2012.
6. Tomoko Gehrtz- Misumi :
映像作品を利用した日本語教育と授業デザイン-授業を通した気づき-,
2012年ICJLE日本語教育国際研究大会, Aug. 2012.
7. Tomoko Gehrtz- Misumi :
地域型日本語教室の展望-板橋区『ことばのひろば』20年の活動,
日本語教育, Nov. 2011.
8. Tomoko Gehrtz- Misumi :
「教師のための『教える・学ぶ・ケアする』」,
平成23年度全学FD大学教育カンファレンス in 徳島 於徳島大学, Jan. 2011.
9. Tomoko Gehrtz- Misumi :
「ドラマを利用した日本語・日本文化教育のための教材と授業デザイン」,
2010年度日本語教育学会秋季大会, Oct. 2010.
10. Tomoko Gehrtz- Misumi :
「大学における演劇を教育活動とする試みー異文化理解の視点からー」,
国際表現言語学会第三回大会, Aug. 2010.
11. Tomoko Gehrtz- Misumi :
「大学と地域を結ぶ教育活動―吉野川プロジェクト・徳島を<食べる!>プロジェクト」,
平成21年度 全学FD大学教育カンファレンス, Mar. 2010.
12. Tomoko Gehrtz- Misumi and 安永 悟 :
「協同学習の理念と技法を学ぶ∼学生の変化・成長を促す授業づくり∼」,
平成21年度 全学FD大学教育カンファレンス, Mar. 2010.
13. Tomoko Gehrtz- Misumi :
地域の日本語支援の実際,
徳島県 地域日本語教育指導員研修会, Oct. 2001.
14. Tomoko Gehrtz- Misumi :
専門日本語教育における実習の役割,
第17回AJALT日本語教師のための公開研修講座, Jun. 2001.
15. Tomoko Gehrtz- Misumi :
学習カウンセリングの可能性,
第2回分野別専門日本語教育研究会, Jan. 1999.
16. Tomoko Gehrtz- Misumi :
学習カウンセリングの可能性,
第1回分野別専門日本語教育研究会, Apr. 1998.
17. Tomoko Gehrtz- Misumi :
授業を見る目,
日本語教育支部研究会, Jan. 1997.
18. Tomoko Gehrtz- Misumi :
日本語学習支援システム,
全国語学教師連合JALT大会, Nov. 1994.
19. Tomoko Gehrtz- Misumi :
ボランティアによる日本語学習支援 システム,
平成5年度日本語教育学会秋季大会, Oct. 1993.
20. Tomoko Gehrtz- Misumi :
考える教師の可能性をめぐって1,
教育工学会第8回大会課題研究発表, Oct. 1992.

Et cetera, Workshop:

1. Tomoko Gehrtz- Misumi and 仙石 桂子 :
地域と作る演劇の意義ーオンライン演劇の可能性ー,
第35回日本語教育連絡会議, Aug. 2022.
2. Tomoko Gehrtz- Misumi :
「オンラインでインプロを体験してみよう!-演劇的知を教育実践に-」,
大学教育カンファレンスin 徳島, Jan. 2021.
3. Tomoko Gehrtz- Misumi and 仙石 桂子 :
「教育にインプロを取り入れよう! 自らの教育活動に活かすには?」,
大学教育カンファレンスin 徳島, 12-13, Dec. 2014.
4. Tomoko Gehrtz- Misumi and 仙石 桂子 :
教育にインプロを取り入れよう! 自らの教育活動に活かすには?,
大学教育カンファレンス, 12-13, Dec. 2014.
5. Tomoko Gehrtz- Misumi :
「留学生との交流による多文化共生のまちづくり-とくしま異文化キャラバン隊の活動を通して-」,
日本語教育学会, Oct. 2014.
6. Tomoko Gehrtz- Misumi :
-,
北海道大学留学生センター, Mar. 2014.
7. Tomoko Gehrtz- Misumi :
教養教育におけるコミュニケーション教育,
京都大学高等教育研究開発推進センター, Mar. 2014.
8. Tomoko Gehrtz- Misumi and 仙石 桂子 :
教育にインプロを取り入れよう!,
大学教育カンファレンス, 42-43, Dec. 2013.
9. Tomoko Gehrtz- Misumi :
日本語支援のための異文化理解と外国語としての日本語,
JTM日本語指導養成セミナー, Sep. 2013.
10. Tomoko Gehrtz- Misumi :
多文化共生とわたしたち,
講義, Jul. 2013.
11. Tomoko Gehrtz- Misumi :
共通教育賞から学ぶ,
徳島大学FD/SDセミナー, Sep. 2011.
12. Tomoko Gehrtz- Misumi :
「実習教育を協同学習の観点から捉え直す-日本語教育演習・日本語教材研究の実践から-」,
平成22年度 全学FD大学教育カンファレンス, Jan. 2011.
13. Tomoko Gehrtz- Misumi :
笠置シズ子の歌詞,
日本語学, Vol.15, No.6, 44-51, Jun. 1996.
14. Tomoko Gehrtz- Misumi and 才田 いずみ :
教授過程の意識化による専門性の開発,
日本語学, Vol.12, No.3, 42-52, Mar. 1993.
15. Tomoko Gehrtz- Misumi :
比喩で読むサラダ記念日 下,
日本語学, Vol.11, No.11, 114-123, Oct. 1992.
16. Tomoko Gehrtz- Misumi :
比喩で読むサラダ記念日 上,
日本語学, Vol.11, No.7, 39-47, Jul. 1992.

Report:

1. Tomoko Gehrtz- Misumi :
多文化共生のまちづくり・未来への第一歩 徳島から発信する受け入れる心の育成,
Kiyo. International Center, The University of Tokushima, Jan. 2016.
2. Tomoko Gehrtz- Misumi :
SCSによる双方向学習の試み,
メディア教育開発センター共同研究報告書, Chiba, Apr. 2002.
3. Tomoko Gehrtz- Misumi :
学習カウンセリングの可能性,
第5回 ヨーロッパ日本語教育シンポジウム発表論文集報告書, 88-93, Jul. 2001.
4. Tomoko Gehrtz- Misumi :
専門日本語教育における実習の役割,
第17回AJALT日本語教師のための公開研修講座報告書, 12-19, Jun. 2001.
5. Tomoko Gehrtz- Misumi :
学習カウンセリングの可能性,
第13回 日本語教育連絡会議報告発表論文集, 62-69, Mar. 2001.
6. Tomoko Gehrtz- Misumi :
学習カウンセリングの可能性,
第2回分野別専門日本語教育研究会報告書, 39-49, Aug. 1999.
7. Tomoko Gehrtz- Misumi :
外国人留学生の日本語教育研究,
西宮市地域研究「カレッジタウン西宮」平成7∼9年度研究助成金事業報告書, 1-50, Jul. 1998.
8. Tomoko Gehrtz- Misumi :
学習カウンセリングの可能性,
第1回分野別専門日本語教育研究会報告書, 48-60, Apr. 1998.
9. Tomoko Gehrtz- Misumi and 吉田 智子 :
進学予備段階における学習カウンセリング調査·研究,
平成6年度文部省補助事業 カウンセリング調査研究校 カウンセリング調査研究実績報告書, Mar. 1995.
10. Tomoko Gehrtz- Misumi and 吉田 智子 :
進学予備段階における学習カウンセリング調査·研究,
平成5年度文部省補助事業 カウンセリング調査研究校カウンセリング調査研究実績報告書, Mar. 1994.
11. Tomoko Gehrtz- Misumi :
口頭能力評価に関するアンケート調査結果の報告,
日本語口頭運用能力の評価に関する考察, 164-167, Mar. 1992.

Grants-in-Aid for Scientific Research (KAKEN Grants Database @ NII.ac.jp)

  • 大学生における対人葛藤の創造的調整を促進する介入モデルの開発と効果検証 (Project/Area Number: 19K03049 )
  • Development of a socioemotional learning program aiming at authentic self-expression and functional social adjustment among college students (Project/Area Number: 15K01029 )
  • The development of a college-level integrative curriculum of communication education toward faculty development (Project/Area Number: 23501111 )
  • Research on the Systematization and Class Design in Japanese Language Education Using Video Work (Project/Area Number: 23520646 )
  • 衛星利用の遠隔授業・日本語教育と社会人教育の効率化に関する基礎的研究 (Project/Area Number: 13020232 )
  • Search by Researcher Number (20325244)