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名誉教授 : 三隅 友子 |
○ | 日本語教育 (Japanese Language Education) | |
○ | 日本語教育 (Japanese Language Education) |
○ | 学習カウンセリング..異文化理解教育 コミュニケーション教育 (学習カウンセリング, 異文化理解教育, コミュニケーション教育) (外国人が学ぶときのように日本語をとらえ直すことから始め,学ぶ人の学習目的に合わせて学習環境を整えることを考え,学ぶ人と教える人との関係を保ちながら,学習効果を高めるための場作りが,一つの日本語教育の研究テーマと言える.この場及びシステムを「学習カウンセリング」と表し,学習者が直面する問題に関する実践的な調査研究.) | |
○ | 学習カウンセリング..異文化理解教育 コミュニケーション教育 (学習カウンセリング, 異文化理解教育, コミュニケーション教育) (外国人が学ぶときのように日本語をとらえ直すことから始め,学ぶ人の学習目的に合わせて学習環境を整えることを考え,学ぶ人と教える人との関係を保ちながら,学習効果を高めるための場作りが,一つの日本語教育の研究テーマと言える.この場及びシステムを「学習カウンセリング」と表し,学習者が直面する問題に関する実践的な調査研究.) |
1. | 三隅 友子, 渡部 淳 : 「教育プレゼンテーション」, 旬報社, 2015年12月. |
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2. | 三隅 友子, 田中 望 : 通信教育テキストブック6日本語教授法(読むこと,書くことの教育), 凡人社, 東京, 1994年2月. |
1. | 三隅 友子 : デジタルファシリテーターとしての教師の役割ー大学間交流活動の新たな展開ー, 第25回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム 論文集, No.2022, 2022年. |
1. | 三隅 友子, 仙石 桂子 : 地域と作る演劇の意義ーオンライン演劇の可能性ー, 第35回日本語教育連絡会議論文集, No.2022, 137-146, 2022年. |
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2. | 三隅 友子 : 演劇的知と日本語教育の新たな展開-初級学習者と演劇的手法-, 日本語教育連絡協議会, 146-155, 2018年. |
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3. | 劉 艶偉, 江 波, 三隅 友子 : NLBにおける多義動詞「浮く」についての意味分析, 徳島大学国際センター紀要, 1-7, 2018年. (徳島大学機関リポジトリ: 111792, CiNii: 1520853834844193024) |
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4. | 三隅 友子 : 多文化共生のまちづくり 文化庁「生活者としての外国人」のための日本語教育事業2017, 徳島大学国際センター紀要, 14-19, 2018年. (徳島大学機関リポジトリ: 111795) |
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5. | 劉 玉琴, 時 春慧, 三隅 友子 : 現代日本語における「あなた」の使用について, 徳島大学国際センター紀要, 1-4, 2017年. (徳島大学機関リポジトリ: 111663, CiNii: 1520572359871391744) |
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6. | 三隅 友子 : 留学生との交流による多文化共生のまちづくり-とくしま異文化キャラバン隊2016 -, 徳島大学国際センター紀要, 5-14, 2017年. (徳島大学機関リポジトリ: 111664, CiNii: 1050865122807029248) |
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7. | 三隅 友子 : 留学生との交流による多文化共生のまちづくり -とくしま異文化キャラバン隊の活動を通して-, ウェブマガジン『留学交流』, No.VOL.64, 20-31, 2016年. (徳島大学機関リポジトリ: 111017, CiNii: 1050583647830580736) |
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8. | 三隅 友子 : 地域と作る演劇と日本語教育2015-新たな評価の観点から-, 第28回日本語教育連絡会議報告書, 54-63, 2016年. (徳島大学機関リポジトリ: 111016) |
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9. | 三隅 友子 : 多文化共生のまちづくり・未来への第一歩-提言作成とフューチャーセンター-, 徳島大学国際センター紀要, 37-46, 2016年. (徳島大学機関リポジトリ: 111422, CiNii: 1520290884896731648) |
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10. | 三隅 友子, 大橋 眞 : 共生社会を支える教養教育の可能性Ⅰ-パフォーマティブ・ラーニングを導入する-, 徳島大学国際センター紀要, Vol.2014, 1-12, 2015年. (徳島大学機関リポジトリ: 109427, CiNii: 1050020697877718656) |
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11. | 三隅 友子 : 地域の国際化を目指す高大連携の可能性Ⅱ, 2013年度 国際センター 紀要, 35-49, 2014年. (徳島大学機関リポジトリ: 109426) |
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12. | 三隅 友子 : 映像作品を利用した構成主義に基づく授業デザイン, 2013年度 国際センター 紀要, 1-10, 2014年. (徳島大学機関リポジトリ: 109422) |
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13. | 三隅 友子, 保坂 敏子, 門脇 薫 : 「映像作品を利用した日本語教育の体系化に向けて」, 徳島大学国際センター紀要8号, 47-59, 2013年. (徳島大学機関リポジトリ: 109421) |
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14. | 三隅 友子, 大橋 眞 : 交流と対話を通した学内の連携を考える-「異文化交流の体験から何を学ぶのか」と「日本事情Ⅳ」の連携, 徳島大学国際センター紀要, 31-43, 2012年. (徳島大学機関リポジトリ: 109420, CiNii: 1520572359877474816) |
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15. | 三隅 友子 : プロジェクトワーク再考-新たな日本語教育の可能性-, 第24回日本語教育連絡会議報告発表論文集, No.24, 99-108, 2012年. |
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16. | 三隅 友子, 生駒 佳也(徳島市立高校) : 地域の国際化を目指す高大連携の可能性-交流活動のもたらすもの-, 徳島大学国際センター紀要, Vol.2011, No.7, 25-32, 2012年. (徳島大学機関リポジトリ: 109415, CiNii: 1520290884889261568) |
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17. | 三隅 友子, 竹内 利夫 : 美術作品を通した学習の可能性 -共通教育日本語「日本人への提言」を通して-, 徳島大学国際センター紀要, No.6, 20-30, 2011年. (徳島大学機関リポジトリ: 106323, CiNii: 1050020697877760896) |
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18. | 三隅 友子 : 地域と作る演劇と日本語教育-まほろば国際プロジェクト3年の活動を経て-, 第23回日本語教育連絡会議報告発表論文集, No.23, 159-168, 2011年. |
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19. | 竹内 利夫, 三隅 友子, 橋本 智 : 美術館の鑑賞支援プログラムとの連携-美術作品を通した学習の可能性, 徳島大学国際センター紀要, No.4, 17-24, 2009年. (徳島大学機関リポジトリ: 106285, CiNii: 1050583647831187200) |
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20. | 三隅 友子, 上田 和子 : 双方向学習の試み, --- 交流セッションから見えるもの ---, 紀要, Vol.12, No.12, 71-86, 2002年. (CiNii: 1390572174785392896) |
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21. | 三隅 友子 : 地域における多文化理解の取り組み, --- 異文化理解セミナー報告Ⅰ ---, 第14回 日本語教育連絡会議報告発表論文集, 2002年. |
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22. | 三隅 友子, 廣利 正代 : 司書日本語研修修了者の追跡調査, --- 中国人研修参加者の場合 ---, 紀要, No.9, 87-102, 1999年. |
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23. | 三隅 友子 : 日本語教育における活動の「枠組み」における一考察, --- 日本人参加型フ ロシ ェクトワーク ---, JALT日本語教育論集, No.2, 1997年. |
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24. | 三隅 友子, 八若 寿美子 : 非母語話者教師養成の一例, --- JET青年日本語教師研修 ---, 第9回日本語教育連絡会議報告発表論文集, 42-52, 1997年. |
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25. | 三隅 友子 : 学習カウンセリングの可能性, --- 学習方法意識化の試み ---, 第8回日本語教育連絡会議報告発表論文集, 65-74, 1995年. |
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26. | 三隅 友子 : 日本語教育におけるボランティアの役割, --- ケーススタディ板橋ことばのひろば ---, 第1回香港日本語教育学会大会論集, 155-172, 1994年. |
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27. | 三隅 友子 : 授業を見る視点と個人の教育観, --- 1993年日本語教育公開講座ワークショップ ---, 紀要, No.2, 56-68, 1994年. |
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28. | 三隅 友子, 河東 郁子 : 考える教師の可能性をめぐって, --- 教員養成コースでの取り組み ---, 日本語教育論集, No.8, 1-23, 1992年. |
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29. | 三隅 友子 : 共に学ぶ日本語教室, 日本語学, Vol.11, No.1, 102-109, 1992年. |
1. | 三隅 友子 : 日本語教育におけるパフォーマティブラーニング-演劇的知を活かす-, ヨーロッパ日本語教育20, 140-141, 2016年. |
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2. | 三隅 友子 : 演劇的手法を取り入れた日本語教育, フランス日本語教師会便り, No.78, 2-3, 2016年. |
1. | 三隅 友子 : 多文化共生のまちづくり2018-美波町「生活者としての外国人のための日本語教室空白地域解消推進事業, 文化庁地域日本語教育スタートアップ事業報告書∼美波町に生まれた6つのストーリー∼, 25-30, 2019年3月. (徳島大学機関リポジトリ: 113672, CiNii: 1050865122806405888) |
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2. | 三隅 友子 : 徳島に来る留学生の度重なる災難!-とくしま異文化キャラバン隊2017-, 近畿化学工業界 きんか, No.201812, 5-8, 2018年12月. (徳島大学機関リポジトリ: 113772) |
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3. | 三隅 友子 : 留学生との交流による多文化共生のまちづくり∼とくしま異文化キャラバン隊2017∼, 自治体国際化フォーラム, No.201811, 26-27, 2018年11月. (徳島大学機関リポジトリ: 113691) |
1. | 三隅 友子 : デジタルファシリテーターとしての教師の役割ー大学間交流活動の新たな展開ー, 第25回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム, No.2022, オランダ王国ライデン市, 2022年8月. |
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2. | 三隅 友子 : 地域と作る演劇と日本語教育-平和に向けた対話の視点から-, ヴェネツィア2018日本語教育国際研究大会, 343-344, 2018年8月. |
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3. | 三隅 友子 : 地域と作る日本語教育2015-新たな評価の観点から-, 日本語教育連絡会議, 2015年8月. |
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4. | 三隅 友子 : 地域と作る演劇と日本語教育2014 -プロジェクトワークの視点から-, 第18回ヨーロッパ日本語教師学会論文集, 25-30, 2015年4月. |
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5. | 三隅 友子 : 地域と作る演劇と日本語教育2014 -プロジェクトワークの視点から-, 第18回ヨーロッパ日本語教師学会, 2014年8月. |
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6. | 三隅 友子, 竹内 利夫 : 絵の身になって鑑賞しよう -よーいアクション!-, 国際表現言語学会, 2013年12月. |
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7. | 三隅 友子 : 映画・ドラマを通した『学び』の可能性(3)∼対話を中心とした授業デザイン∼, 2011年 日本語教育国際研究大会口頭発表, 2011年8月. (CiNii: 1010000782158047620) |
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8. | 三隅 友子 : 「プロジェクトワーク再考」, 第24回 日本語教育連絡会議, 2011年8月. |
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9. | 三隅 友子 : 「地域と作る演劇と日本語教育∼まほろば国際プロジェクトⅠⅡⅢ∼」, 第23回日本語教育連絡会議, 2010年8月. |
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10. | 三隅 友子 : 「地域と作る演劇と日本語教育∼まほろば国際プロジェクトⅠⅡⅢ∼」, 日本語教育学世界大会2010, 2010年8月. |
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11. | 三隅 友子 : 地域における多文化理解の取り組み, --- 異文化理解セミナー報告Ⅰ ---, 第14回 日本語教育連絡会議, ブダペスト(ハンガリー), 2001年8月. |
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12. | 三隅 友子 : 学習カウンセリングの可能性, --- 短期日本語研修の取り組み ---, 第5回ヨーロッパ日本語教師会議, ヘルシンキ(フィンランド), 2000年8月. |
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13. | 三隅 友子 : 学習カウンセリングの可能性, --- 語彙マップの導入Ⅰ ---, 第13回日本語教育連絡会議, ウィーン, 2000年7月. |
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14. | 三隅 友子 : 非母語話者教師養成の一例, --- JET青年日本語教育教師研修 ---, 第9回日本語教育連絡会議, フランクフルト, 1996年7月. |
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15. | 三隅 友子 : 学習カウンセリングの可能性, --- 学習方法の意識化の試み ---, 第8回日本語教育連絡会議, ポーランド, 1995年7月. |
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16. | 三隅 友子 : 日本語教育におけるボランティアの役割, --- ケーススタディ板橋ことばのひろば ---, 第1回香港日本語教育学会大会, 香港, 1994年11月. |
1. | 三隅 友子 : 留学生との交流による多文化共生のまちづくり-とくしま異文化キャラバン隊の活動を通して-, 日本語教育学会四国地区第7回研究集会, 2014年10月. |
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2. | 三隅 友子 : 留学生との交流による多文化共生のまちづくり-とくしま異文化キャラバン隊の活動を通して-, 日本語教育学会四国地区第7回研究集会, 2014年10月. |
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3. | 三隅 友子 : きんびセミナー「ドイツ紀行」, 日本語教育, 2013年7月. |
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4. | 三隅 友子, 大橋 眞 : 交流と対話を通した学内の協同・連携を考える, 日本協同教育学会第9回全国大会予稿集, 2012年9月. |
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5. | 三隅 友子, 竹内 利夫(徳島県立近代美術館・学芸員) : 美術作品を通した学習の可能性-日本語教育と美術鑑賞教育の協働-, 第4回協働実践研究会, 2012年9月. |
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6. | 三隅 友子 : 映像作品を利用した日本語教育と授業デザイン-授業を通した気づき-, 2012年ICJLE日本語教育国際研究大会, 2012年8月. |
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7. | 三隅 友子 : 地域型日本語教室の展望-板橋区『ことばのひろば』20年の活動, 日本語教育, 2011年11月. |
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8. | 三隅 友子 : 「教師のための『教える・学ぶ・ケアする』」, 平成23年度全学FD大学教育カンファレンス in 徳島 於徳島大学, 2011年1月. |
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9. | 三隅 友子 : 「ドラマを利用した日本語・日本文化教育のための教材と授業デザイン」, 2010年度日本語教育学会秋季大会, 2010年10月. |
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10. | 三隅 友子 : 「大学における演劇を教育活動とする試みー異文化理解の視点からー」, 国際表現言語学会第三回大会, 2010年8月. |
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11. | 三隅 友子 : 「大学と地域を結ぶ教育活動―吉野川プロジェクト・徳島を<食べる!>プロジェクト」, 平成21年度 全学FD大学教育カンファレンス, 2010年3月. |
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12. | 三隅 友子, 安永 悟 : 「協同学習の理念と技法を学ぶ∼学生の変化・成長を促す授業づくり∼」, 平成21年度 全学FD大学教育カンファレンス, 2010年3月. |
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13. | 三隅 友子 : 地域の日本語支援の実際, --- 多様化する学習者に対応するコースデザイン,カリキュラムと教授法 特別講演 ---, 徳島県 地域日本語教育指導員研修会, 2001年10月. |
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14. | 三隅 友子 : 専門日本語教育における実習の役割, --- 平成9.10年度国際交流基金関西国際センター司書日本語研修の場合」<特別講演> ---, 第17回AJALT日本語教師のための公開研修講座, 2001年6月. |
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15. | 三隅 友子 : 学習カウンセリングの可能性, --- 司書日本語研修の取り組み ---, 第2回分野別専門日本語教育研究会, 1999年1月. |
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16. | 三隅 友子 : 学習カウンセリングの可能性, --- 関西国際センターの取り組み ---, 第1回分野別専門日本語教育研究会, 1998年4月. |
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17. | 三隅 友子 : 授業を見る目, 日本語教育支部研究会, 1997年1月. |
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18. | 三隅 友子 : 日本語学習支援システム, --- 学習意識化の視点から 特別講演 ---, 全国語学教師連合JALT大会, 1994年11月. |
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19. | 三隅 友子 : ボランティアによる日本語学習支援 システム, --- 日本語教師の新しい役割 ---, 平成5年度日本語教育学会秋季大会, 1993年10月. |
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20. | 三隅 友子 : 考える教師の可能性をめぐって1, 教育工学会第8回大会課題研究発表, 1992年10月. |
1. | 三隅 友子, 仙石 桂子 : 地域と作る演劇の意義ーオンライン演劇の可能性ー, 第35回日本語教育連絡会議, 2022年8月. |
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2. | 三隅 友子 : 「オンラインでインプロを体験してみよう!-演劇的知を教育実践に-」, 大学教育カンファレンスin 徳島, 2021年1月. |
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3. | 三隅 友子, 仙石 桂子 : 「教育にインプロを取り入れよう! 自らの教育活動に活かすには?」, 大学教育カンファレンスin 徳島, 12-13, 2014年12月. |
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4. | 三隅 友子, 仙石 桂子 : 教育にインプロを取り入れよう! 自らの教育活動に活かすには?, 大学教育カンファレンス, 12-13, 2014年12月. |
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5. | 三隅 友子 : 「留学生との交流による多文化共生のまちづくり-とくしま異文化キャラバン隊の活動を通して-」, 日本語教育学会, 2014年10月. |
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6. | 三隅 友子 : プロジェクトワークの力, 北海道大学留学生センター, 2014年3月. |
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7. | 三隅 友子 : 教養教育におけるコミュニケーション教育, 京都大学高等教育研究開発推進センター, 2014年3月. |
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8. | 三隅 友子, 仙石 桂子 : 教育にインプロを取り入れよう!, 大学教育カンファレンス, 42-43, 2013年12月. |
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9. | 三隅 友子 : 日本語支援のための異文化理解と外国語としての日本語, JTM日本語指導養成セミナー, 2013年9月. |
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10. | 三隅 友子 : 多文化共生とわたしたち, 講義, 2013年7月. |
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11. | 三隅 友子 : 共通教育賞から学ぶ, 徳島大学FD/SDセミナー, 2011年9月. |
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12. | 三隅 友子 : 「実習教育を協同学習の観点から捉え直す-日本語教育演習・日本語教材研究の実践から-」, 平成22年度 全学FD大学教育カンファレンス, 2011年1月. |
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13. | 三隅 友子 : 笠置シズ子の歌詞, 日本語学, Vol.15, No.6, 44-51, 1996年6月. |
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14. | 三隅 友子, 才田 いずみ : 教授過程の意識化による専門性の開発, 日本語学, Vol.12, No.3, 42-52, 1993年3月. |
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15. | 三隅 友子 : 比喩で読むサラダ記念日 下, 日本語学, Vol.11, No.11, 114-123, 1992年10月. |
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16. | 三隅 友子 : 比喩で読むサラダ記念日 上, 日本語学, Vol.11, No.7, 39-47, 1992年7月. |
1. | 三隅 友子 : 多文化共生のまちづくり・未来への第一歩 徳島から発信する受け入れる心の育成, 徳島大学国際センター紀要, 2016年1月. |
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2. | 三隅 友子 : SCSによる双方向学習の試み, メディア教育開発センター共同研究報告書, 千葉, 2002年4月. |
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3. | 三隅 友子 : 学習カウンセリングの可能性, --- 短期日本語研修での取り組み ---, 第5回 ヨーロッパ日本語教育シンポジウム発表論文集報告書, 88-93, 2001年7月. |
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4. | 三隅 友子 : 専門日本語教育における実習の役割, --- 平成9.10年度国際交流基金関西国際センター司書日本語研修の場合 ---, 第17回AJALT日本語教師のための公開研修講座報告書, 12-19, 2001年6月. |
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5. | 三隅 友子 : 学習カウンセリングの可能性, --- 語彙マップの導入Ⅰ ---, 第13回 日本語教育連絡会議報告発表論文集, 62-69, 2001年3月. |
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6. | 三隅 友子 : 学習カウンセリングの可能性, --- 司書日本語研修での取り組み ---, 第2回分野別専門日本語教育研究会報告書, 39-49, 1999年8月. |
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7. | 三隅 友子 : 外国人留学生の日本語教育研究, --- 大学における上級日本語教育∼テレビ講座を使った双方向学習の試み∼ ---, 西宮市地域研究「カレッジタウン西宮」平成7∼9年度研究助成金事業報告書, 1-50, 1998年7月. |
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8. | 三隅 友子 : 学習カウンセリングの可能性, --- 関西国際センターの取り組み ---, 第1回分野別専門日本語教育研究会報告書, 48-60, 1998年4月. |
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9. | 三隅 友子, 吉田 智子 : 進学予備段階における学習カウンセリング調査·研究, --- 生活環境の場を積極的に日本語学習の場ととらえる試み(2) ---, 平成6年度文部省補助事業 カウンセリング調査研究校 カウンセリング調査研究実績報告書, 1995年3月. |
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10. | 三隅 友子, 吉田 智子 : 進学予備段階における学習カウンセリング調査·研究, --- 生活環境の場を積極的に日本語学習の場ととらえる試み(1) ---, 平成5年度文部省補助事業 カウンセリング調査研究校カウンセリング調査研究実績報告書, 1994年3月. |
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11. | 三隅 友子 : 口頭能力評価に関するアンケート調査結果の報告, 日本語口頭運用能力の評価に関する考察, 164-167, 1992年3月. |