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研究活動

専門分野

日本語教育 (Japanese Language Education)
日本語教育 (Japanese Language Education)

研究テーマ

学習カウンセリング..異文化理解教育 コミュニケーション教育 (学習カウンセリング, 異文化理解教育, コミュニケーション教育) (外国人が学ぶときのように日本語をとらえ直すことから始め,学ぶ人の学習目的に合わせて学習環境を整えることを考え,学ぶ人と教える人との関係を保ちながら,学習効果を高めるための場作りが,一つの日本語教育の研究テーマと言える.この場及びシステムを「学習カウンセリング」と表し,学習者が直面する問題に関する実践的な調査研究.)
学習カウンセリング..異文化理解教育 コミュニケーション教育 (学習カウンセリング, 異文化理解教育, コミュニケーション教育) (外国人が学ぶときのように日本語をとらえ直すことから始め,学ぶ人の学習目的に合わせて学習環境を整えることを考え,学ぶ人と教える人との関係を保ちながら,学習効果を高めるための場作りが,一つの日本語教育の研究テーマと言える.この場及びシステムを「学習カウンセリング」と表し,学習者が直面する問題に関する実践的な調査研究.)

著書・論文

著書:

1. 三隅 友子, 渡部 淳 :
「教育プレゼンテーション」,
旬報社, 2015年12月.
2. 三隅 友子, 田中 望 :
通信教育テキストブック6日本語教授法(読むこと,書くことの教育),
凡人社, 東京, 1994年2月.

学術論文(審査論文):

1. 三隅 友子 :
デジタルファシリテーターとしての教師の役割ー大学間交流活動の新たな展開ー,
第25回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム 論文集, No.2022, 2022年.

学術論文(紀要・その他):

1. 三隅 友子, 仙石 桂子 :
地域と作る演劇の意義ーオンライン演劇の可能性ー,
第35回日本語教育連絡会議論文集, No.2022, 137-146, 2022年.
2. 三隅 友子 :
演劇的知と日本語教育の新たな展開-初級学習者と演劇的手法-,
日本語教育連絡協議会, 146-155, 2018年.
3. 劉 艶偉, 江 波, 三隅 友子 :
NLBにおける多義動詞「浮く」についての意味分析,
徳島大学国際センター紀要, 1-7, 2018年.
(徳島大学機関リポジトリ: 111792,   CiNii: 1520853834844193024)
4. 三隅 友子 :
多文化共生のまちづくり 文化庁「生活者としての外国人」のための日本語教育事業2017,
徳島大学国際センター紀要, 14-19, 2018年.
(徳島大学機関リポジトリ: 111795)
5. 劉 玉琴, 時 春慧, 三隅 友子 :
現代日本語における「あなた」の使用について,
徳島大学国際センター紀要, 1-4, 2017年.
(徳島大学機関リポジトリ: 111663,   CiNii: 1520572359871391744)
6. 三隅 友子 :
留学生との交流による多文化共生のまちづくり-とくしま異文化キャラバン隊2016 -,
徳島大学国際センター紀要, 5-14, 2017年.
(徳島大学機関リポジトリ: 111664,   CiNii: 1050282812443124224)
7. 三隅 友子 :
留学生との交流による多文化共生のまちづくり -とくしま異文化キャラバン隊の活動を通して-,
ウェブマガジン『留学交流』, No.VOL.64, 20-31, 2016年.
(徳島大学機関リポジトリ: 111017,   CiNii: 1050564287419671168)
8. 三隅 友子 :
地域と作る演劇と日本語教育2015-新たな評価の観点から-,
第28回日本語教育連絡会議報告書, 54-63, 2016年.
(徳島大学機関リポジトリ: 111016)
9. 三隅 友子 :
多文化共生のまちづくり・未来への第一歩-提言作成とフューチャーセンター-,
徳島大学国際センター紀要, 37-46, 2016年.
(徳島大学機関リポジトリ: 111422,   CiNii: 1520290884896731648)
10. 三隅 友子, 大橋 眞 :
共生社会を支える教養教育の可能性Ⅰ-パフォーマティブ・ラーニングを導入する-,
徳島大学国際センター紀要, Vol.2014, 1-12, 2015年.
(徳島大学機関リポジトリ: 109427,   CiNii: 1050282812441650688)
11. 三隅 友子 :
地域の国際化を目指す高大連携の可能性Ⅱ,
2013年度 国際センター 紀要, 35-49, 2014年.
(徳島大学機関リポジトリ: 109426)
12. 三隅 友子 :
映像作品を利用した構成主義に基づく授業デザイン,
2013年度 国際センター 紀要, 1-10, 2014年.
(徳島大学機関リポジトリ: 109422)
13. 三隅 友子, 保坂 敏子, 門脇 薫 :
「映像作品を利用した日本語教育の体系化に向けて」,
徳島大学国際センター紀要8号, 47-59, 2013年.
(徳島大学機関リポジトリ: 109421)
14. 三隅 友子, 大橋 眞 :
交流と対話を通した学内の連携を考える-「異文化交流の体験から何を学ぶのか」と「日本事情Ⅳ」の連携,
徳島大学国際センター紀要, 31-43, 2012年.
(徳島大学機関リポジトリ: 109420,   CiNii: 1520572359877474816)
15. 三隅 友子 :
プロジェクトワーク再考-新たな日本語教育の可能性-,
第24回日本語教育連絡会議報告発表論文集, No.24, 99-108, 2012年.
16. 三隅 友子, 生駒 佳也(徳島市立高校) :
地域の国際化を目指す高大連携の可能性-交流活動のもたらすもの-,
徳島大学国際センター紀要, Vol.2011, No.7, 25-32, 2012年.
(徳島大学機関リポジトリ: 109415,   CiNii: 1520290884889261568)
17. 三隅 友子, 竹内 利夫 :
美術作品を通した学習の可能性 -共通教育日本語「日本人への提言」を通して-,
国際センター紀要, No.6, 20-30, 2011年.
(徳島大学機関リポジトリ: 106323,   CiNii: 1050564287418328448)
18. 三隅 友子 :
地域と作る演劇と日本語教育-まほろば国際プロジェクト3年の活動を経て-,
第23回日本語教育連絡会議報告発表論文集, No.23, 159-168, 2011年.
19. 竹内 利夫, 三隅 友子, 橋本 智 :
美術館の鑑賞支援プログラムとの連携-美術作品を通した学習の可能性,
徳島大学国際センター紀要, No.4, 17-24, 2009年.
(徳島大学機関リポジトリ: 106285,   CiNii: 1050282812441613696)
20. 三隅 友子, 上田 和子 :
双方向学習の試み, --- 交流セッションから見えるもの ---,
紀要, Vol.12, No.12, 71-86, 2002年.
(CiNii: 1390572174785392896)
21. 三隅 友子 :
地域における多文化理解の取り組み, --- 異文化理解セミナー報告Ⅰ ---,
第14回 日本語教育連絡会議報告発表論文集, 2002年.
22. 三隅 友子, 廣利 正代 :
司書日本語研修修了者の追跡調査, --- 中国人研修参加者の場合 ---,
紀要, No.9, 87-102, 1999年.
23. 三隅 友子 :
日本語教育における活動の「枠組み」における一考察, --- 日本人参加型フ ロシ ェクトワーク ---,
JALT日本語教育論集, No.2, 1997年.
24. 三隅 友子, 八若 寿美子 :
非母語話者教師養成の一例, --- JET青年日本語教師研修 ---,
第9回日本語教育連絡会議報告発表論文集, 42-52, 1997年.
25. 三隅 友子 :
学習カウンセリングの可能性, --- 学習方法意識化の試み ---,
第8回日本語教育連絡会議報告発表論文集, 65-74, 1995年.
26. 三隅 友子 :
日本語教育におけるボランティアの役割, --- ケーススタディ板橋ことばのひろば ---,
第1回香港日本語教育学会大会論集, 155-172, 1994年.
27. 三隅 友子 :
授業を見る視点と個人の教育観, --- 1993年日本語教育公開講座ワークショップ ---,
紀要, No.2, 56-68, 1994年.
28. 三隅 友子, 河東 郁子 :
考える教師の可能性をめぐって, --- 教員養成コースでの取り組み ---,
日本語教育論集, No.8, 1-23, 1992年.
29. 三隅 友子 :
共に学ぶ日本語教室,
日本語学, Vol.11, No.1, 102-109, 1992年.

学術レター:

1. 三隅 友子 :
日本語教育におけるパフォーマティブラーニング-演劇的知を活かす-,
ヨーロッパ日本語教育20, 140-141, 2016年.
2. 三隅 友子 :
演劇的手法を取り入れた日本語教育,
フランス日本語教師会便り, No.78, 2-3, 2016年.

総説・解説:

1. 三隅 友子 :
多文化共生のまちづくり2018-美波町「生活者としての外国人のための日本語教室空白地域解消推進事業,
文化庁地域日本語教育スタートアップ事業報告書∼美波町に生まれた6つのストーリー∼, 25-30, 2019年3月.
(徳島大学機関リポジトリ: 113672,   CiNii: 1050001338500222208)
2. 三隅 友子 :
徳島に来る留学生の度重なる災難!-とくしま異文化キャラバン隊2017-,
近畿化学工業界 きんか, No.201812, 5-8, 2018年12月.
(徳島大学機関リポジトリ: 113772)
3. 三隅 友子 :
留学生との交流による多文化共生のまちづくり∼とくしま異文化キャラバン隊2017∼,
自治体国際化フォーラム, No.201811, 26-27, 2018年11月.
(徳島大学機関リポジトリ: 113691)

国際会議:

1. 三隅 友子 :
デジタルファシリテーターとしての教師の役割ー大学間交流活動の新たな展開ー,
第25回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム, No.2022, オランダ王国ライデン市, 2022年8月.
2. 三隅 友子 :
地域と作る演劇と日本語教育-平和に向けた対話の視点から-,
ヴェネツィア2018日本語教育国際研究大会, 343-344, 2018年8月.
3. 三隅 友子 :
地域と作る日本語教育2015-新たな評価の観点から-,
日本語教育連絡会議, 2015年8月.
4. 三隅 友子 :
地域と作る演劇と日本語教育2014 -プロジェクトワークの視点から-,
第18回ヨーロッパ日本語教師学会論文集, 25-30, 2015年4月.
5. 三隅 友子 :
地域と作る演劇と日本語教育2014 -プロジェクトワークの視点から-,
第18回ヨーロッパ日本語教師学会, 2014年8月.
6. 三隅 友子, 竹内 利夫 :
絵の身になって鑑賞しよう -よーいアクション!-,
国際表現言語学会, 2013年12月.
7. 三隅 友子 :
「映画・ドラマを通した『学び』の可能性∼対話を中心とした授業デザイン∼」,
2011年 日本語教育国際研究大会口頭発表, 2011年8月.
8. 三隅 友子 :
「プロジェクトワーク再考」,
第24回 日本語教育連絡会議, 2011年8月.
9. 三隅 友子 :
「地域と作る演劇と日本語教育∼まほろば国際プロジェクトⅠⅡⅢ∼」,
第23回日本語教育連絡会議, 2010年8月.
10. 三隅 友子 :
「地域と作る演劇と日本語教育∼まほろば国際プロジェクトⅠⅡⅢ∼」,
日本語教育学世界大会2010, 2010年8月.
11. 三隅 友子 :
地域における多文化理解の取り組み, --- 異文化理解セミナー報告Ⅰ ---,
第14回 日本語教育連絡会議, ブダペスト(ハンガリー), 2001年8月.
12. 三隅 友子 :
学習カウンセリングの可能性, --- 短期日本語研修の取り組み ---,
第5回ヨーロッパ日本語教師会議, ヘルシンキ(フィンランド), 2000年8月.
13. 三隅 友子 :
学習カウンセリングの可能性, --- 語彙マップの導入Ⅰ ---,
第13回日本語教育連絡会議, ウィーン, 2000年7月.
14. 三隅 友子 :
非母語話者教師養成の一例, --- JET青年日本語教育教師研修 ---,
第9回日本語教育連絡会議, フランクフルト, 1996年7月.
15. 三隅 友子 :
学習カウンセリングの可能性, --- 学習方法の意識化の試み ---,
第8回日本語教育連絡会議, ポーランド, 1995年7月.
16. 三隅 友子 :
日本語教育におけるボランティアの役割, --- ケーススタディ板橋ことばのひろば ---,
第1回香港日本語教育学会大会, 香港, 1994年11月.

国内講演発表:

1. 三隅 友子 :
留学生との交流による多文化共生のまちづくり-とくしま異文化キャラバン隊の活動を通して-,
日本語教育学会四国地区第7回研究集会, 2014年10月.
2. 三隅 友子 :
留学生との交流による多文化共生のまちづくり-とくしま異文化キャラバン隊の活動を通して-,
日本語教育学会四国地区第7回研究集会, 2014年10月.
3. 三隅 友子 :
きんびセミナー「ドイツ紀行」,
日本語教育, 2013年7月.
4. 三隅 友子, 大橋 眞 :
交流と対話を通した学内の協同・連携を考える,
日本協同教育学会第9回全国大会予稿集, 2012年9月.
5. 三隅 友子, 竹内 利夫(徳島県立近代美術館・学芸員) :
美術作品を通した学習の可能性-日本語教育と美術鑑賞教育の協働-,
第4回協働実践研究会, 2012年9月.
6. 三隅 友子 :
映像作品を利用した日本語教育と授業デザイン-授業を通した気づき-,
2012年ICJLE日本語教育国際研究大会, 2012年8月.
7. 三隅 友子 :
地域型日本語教室の展望-板橋区『ことばのひろば』20年の活動,
日本語教育, 2011年11月.
8. 三隅 友子 :
「教師のための『教える・学ぶ・ケアする』」,
平成23年度全学FD大学教育カンファレンス in 徳島 於徳島大学, 2011年1月.
9. 三隅 友子 :
「ドラマを利用した日本語・日本文化教育のための教材と授業デザイン」,
2010年度日本語教育学会秋季大会, 2010年10月.
10. 三隅 友子 :
「大学における演劇を教育活動とする試みー異文化理解の視点からー」,
国際表現言語学会第三回大会, 2010年8月.
11. 三隅 友子 :
「大学と地域を結ぶ教育活動―吉野川プロジェクト・徳島を<食べる!>プロジェクト」,
平成21年度 全学FD大学教育カンファレンス, 2010年3月.
12. 三隅 友子, 安永 悟 :
「協同学習の理念と技法を学ぶ∼学生の変化・成長を促す授業づくり∼」,
平成21年度 全学FD大学教育カンファレンス, 2010年3月.
13. 三隅 友子 :
地域の日本語支援の実際, --- 多様化する学習者に対応するコースデザイン,カリキュラムと教授法 特別講演 ---,
徳島県 地域日本語教育指導員研修会, 2001年10月.
14. 三隅 友子 :
専門日本語教育における実習の役割, --- 平成9.10年度国際交流基金関西国際センター司書日本語研修の場合」<特別講演> ---,
第17回AJALT日本語教師のための公開研修講座, 2001年6月.
15. 三隅 友子 :
学習カウンセリングの可能性, --- 司書日本語研修の取り組み ---,
第2回分野別専門日本語教育研究会, 1999年1月.
16. 三隅 友子 :
学習カウンセリングの可能性, --- 関西国際センターの取り組み ---,
第1回分野別専門日本語教育研究会, 1998年4月.
17. 三隅 友子 :
授業を見る目,
日本語教育支部研究会, 1997年1月.
18. 三隅 友子 :
日本語学習支援システム, --- 学習意識化の視点から 特別講演 ---,
全国語学教師連合JALT大会, 1994年11月.
19. 三隅 友子 :
ボランティアによる日本語学習支援 システム, --- 日本語教師の新しい役割 ---,
平成5年度日本語教育学会秋季大会, 1993年10月.
20. 三隅 友子 :
考える教師の可能性をめぐって1,
教育工学会第8回大会課題研究発表, 1992年10月.

その他・研究会:

1. 三隅 友子, 仙石 桂子 :
地域と作る演劇の意義ーオンライン演劇の可能性ー,
第35回日本語教育連絡会議, 2022年8月.
2. 三隅 友子 :
「オンラインでインプロを体験してみよう!-演劇的知を教育実践に-」,
大学教育カンファレンスin 徳島, 2021年1月.
3. 三隅 友子, 仙石 桂子 :
「教育にインプロを取り入れよう! 自らの教育活動に活かすには?」,
大学教育カンファレンスin 徳島, 12-13, 2014年12月.
4. 三隅 友子, 仙石 桂子 :
教育にインプロを取り入れよう! 自らの教育活動に活かすには?,
大学教育カンファレンス, 12-13, 2014年12月.
5. 三隅 友子 :
「留学生との交流による多文化共生のまちづくり-とくしま異文化キャラバン隊の活動を通して-」,
日本語教育学会, 2014年10月.
6. 三隅 友子 :
プロジェクトワークの力,
北海道大学留学生センター, 2014年3月.
7. 三隅 友子 :
教養教育におけるコミュニケーション教育,
京都大学高等教育研究開発推進センター, 2014年3月.
8. 三隅 友子, 仙石 桂子 :
教育にインプロを取り入れよう!,
大学教育カンファレンス, 42-43, 2013年12月.
9. 三隅 友子 :
日本語支援のための異文化理解と外国語としての日本語,
JTM日本語指導養成セミナー, 2013年9月.
10. 三隅 友子 :
多文化共生とわたしたち,
講義, 2013年7月.
11. 三隅 友子 :
共通教育賞から学ぶ,
徳島大学FD/SDセミナー, 2011年9月.
12. 三隅 友子 :
「実習教育を協同学習の観点から捉え直す-日本語教育演習・日本語教材研究の実践から-」,
平成22年度 全学FD大学教育カンファレンス, 2011年1月.
13. 三隅 友子 :
笠置シズ子の歌詞,
日本語学, Vol.15, No.6, 44-51, 1996年6月.
14. 三隅 友子, 才田 いずみ :
教授過程の意識化による専門性の開発,
日本語学, Vol.12, No.3, 42-52, 1993年3月.
15. 三隅 友子 :
比喩で読むサラダ記念日 下,
日本語学, Vol.11, No.11, 114-123, 1992年10月.
16. 三隅 友子 :
比喩で読むサラダ記念日 上,
日本語学, Vol.11, No.7, 39-47, 1992年7月.

報告書:

1. 三隅 友子 :
多文化共生のまちづくり・未来への第一歩 徳島から発信する受け入れる心の育成,
徳島大学国際センター紀要, 2016年1月.
2. 三隅 友子 :
SCSによる双方向学習の試み,
メディア教育開発センター共同研究報告書, 千葉, 2002年4月.
3. 三隅 友子 :
学習カウンセリングの可能性, --- 短期日本語研修での取り組み ---,
第5回 ヨーロッパ日本語教育シンポジウム発表論文集報告書, 88-93, 2001年7月.
4. 三隅 友子 :
専門日本語教育における実習の役割, --- 平成9.10年度国際交流基金関西国際センター司書日本語研修の場合 ---,
第17回AJALT日本語教師のための公開研修講座報告書, 12-19, 2001年6月.
5. 三隅 友子 :
学習カウンセリングの可能性, --- 語彙マップの導入Ⅰ ---,
第13回 日本語教育連絡会議報告発表論文集, 62-69, 2001年3月.
6. 三隅 友子 :
学習カウンセリングの可能性, --- 司書日本語研修での取り組み ---,
第2回分野別専門日本語教育研究会報告書, 39-49, 1999年8月.
7. 三隅 友子 :
外国人留学生の日本語教育研究, --- 大学における上級日本語教育∼テレビ講座を使った双方向学習の試み∼ ---,
西宮市地域研究「カレッジタウン西宮」平成7∼9年度研究助成金事業報告書, 1-50, 1998年7月.
8. 三隅 友子 :
学習カウンセリングの可能性, --- 関西国際センターの取り組み ---,
第1回分野別専門日本語教育研究会報告書, 48-60, 1998年4月.
9. 三隅 友子, 吉田 智子 :
進学予備段階における学習カウンセリング調査·研究, --- 生活環境の場を積極的に日本語学習の場ととらえる試み(2) ---,
平成6年度文部省補助事業 カウンセリング調査研究校 カウンセリング調査研究実績報告書, 1995年3月.
10. 三隅 友子, 吉田 智子 :
進学予備段階における学習カウンセリング調査·研究, --- 生活環境の場を積極的に日本語学習の場ととらえる試み(1) ---,
平成5年度文部省補助事業 カウンセリング調査研究校カウンセリング調査研究実績報告書, 1994年3月.
11. 三隅 友子 :
口頭能力評価に関するアンケート調査結果の報告,
日本語口頭運用能力の評価に関する考察, 164-167, 1992年3月.

科学研究費補助金 (KAKEN Grants Database @ NII.ac.jp)

  • 大学生における対人葛藤の創造的調整を促進する介入モデルの開発と効果検証 (研究課題/領域番号: 19K03049 )
  • 大学生の真正な自己表現と機能的な対人調整をめざす社会情動的学習プログラムの開発 (研究課題/領域番号: 15K01029 )
  • 大学におけるコミュニケーション教育の総合的カリキュラムの開発とFDへの展開 (研究課題/領域番号: 23501111 )
  • 映像作品を利用した日本語教育の体系化と授業デザインの研究 (研究課題/領域番号: 23520646 )
  • 衛星利用の遠隔授業・日本語教育と社会人教育の効率化に関する基礎的研究 (研究課題/領域番号: 13020232 )
  • 研究者番号(20325244)による検索