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専門分野

高等教育 (Higher Education), 教育工学 (Educational Technology)
高等教育開発

研究テーマ

高等教育
高等教育開発

著書・論文

著書:

1. 小林 忠資, 鈴木 玲子, 加地 真弥, 久保田 祐歌, 嶋﨑 和代, 立川 明, 常盤 文枝, 西野 毅朗, 服部 律子, 松岡 真理, 吉田 博 :
アクティブラーニングの活用(看護教育実践シリーズ4),
株式会社 医学書院, 東京都, 2018年9月.
2. 中島 英博, 山田 剛史, 吉田 博, 久保田 祐歌, 中井 俊樹 :
学習評価(シリーズ大学の教授法4),
玉川大学出版部, 東京都, 2018年6月.
3. 金西 計英, 吉田 博 :
学生と楽しむ授業創り,
株式会社 ナカニシヤ出版, 京都, 2013年12月.

学術論文(審査論文):

1. 竹中 喜一, 杉森 公一, 西野 毅朗, 吉田 博 :
日本の大学教育センター等の現状と課題,
高等教育開発, No.3, 11-19, 2024年.
(徳島大学機関リポジトリ: 119215)
2. 西野 毅朗, 杉森 公一, 吉田 博, 竹中 喜一, 佐藤 浩章 :
日本版CTLアセスメントツールの開発,
高等教育開発, No.1, 46-54, 2022年.
(徳島大学機関リポジトリ: 117069,   DOI: 10.57294/jaed.1.0_46,   CiNii: 1390291963673655040)
3. 吉田 博, 榊原 暢久 :
理工系講義形式授業に関するFDプログラム開発,
高等教育開発, No.1, 28-36, 2022年.
(徳島大学機関リポジトリ: 117068,   DOI: 10.57294/jaed.1.0_28,   CiNii: 1390854913623712000)
4. 松重 摩耶, 上月 康則, 宮内 尚輝, 吉田 博 :
学生のラーニングスキルと教員のティーチングスキルの向上を目指した初年次合宿研修の実践を省察する試み,
初年次教育学会誌, Vol.13, No.1, 41-48, 2021年.
(CiNii: 1010290617304382721)
5. 久保田 祐歌, 吉田 博 :
学修の振り返りを促進する授業設計,
京都大学高等教育研究, No.22, 115-118, 2016年.
(徳島大学機関リポジトリ: 113918,   CiNii: 1050302172852866304)
6. Steve Toshihisa Fukuda, Hiroshi Yoshida, Maiko Kamioka, Hiroshi Sakata and Pope J. Christopher :
The Proof of the Pudding: Active Learning and Self-Regulated Learning Skills in University Classrooms,
On CUE Journal, Vol.9, No.4, 344-371, 2016.
(徳島大学機関リポジトリ: 113917,   CiNii: 1050583647829576832)
7. 吉田 博, 佐々木 奈三江, 亀岡 由佳, 枝川 恵理, 斉藤 くるみ :
大学図書館で実施する学習支援の成果と課題,
大学教育研究ジャーナル, No.11, 26-37, 2014年.
(徳島大学機関リポジトリ: 106326,   CiNii: 1050583647831180800)
8. 吉田 博, 金西 計英 :
コースの中間期に実施する学生討議型授業コンサルテーションの学生に与える影響,
日本教育工学会論文誌, Vol.37, No.4, 449-457, 2014年.
(CiNii: 1390282680204829952)
9. 吉田 博 :
学生が参画する教育改善・学生支援活動の効果検証に関する一考察,
大学教育研究ジャーナル, No.10, 9-20, 2013年.
(徳島大学機関リポジトリ: 105980,   CiNii: 1050020697877816320)
10. Steve Toshihisa Fukuda and Hiroshi Yoshida :
Time is of the essence: factors encouraging out-of-class study time,
English Language Teaching Journal, Vol.67, No.1, 31-40, 2013.
(DOI: 10.1093/elt/ccs054)
11. 吉田 博, 金西 計英 :
学生の授業外学習を促進する授業,
大学教育研究ジャーナル, No.9, 1-10, 2012年.
(徳島大学機関リポジトリ: 95848,   CiNii: 1050302172854643200)
12. 吉田 博, 戸川 聡, 金西 計英 :
大学の授業における学生が授業外学習を行う要因,
日本教育工学会論文誌, Vol.35(Suppl), 153-156, 2011年.
(CiNii: 1390282680206583936)
13. 吉田 博, 金西 計英, 福田 利久 スティーブ, 戸川 聡 :
学生の学習動機をもとにしたFDの構築に関する考察,
大学教育研究ジャーナル, No.8, 32-42, 2011年.
(徳島大学機関リポジトリ: 82984,   CiNii: 1050583647831434752)
14. 田中 さやか, 香川 順子, 神藤 貴昭, 川野 卓二, 吉田 博, 宮田 政徳, 曾田 紘二 :
大学における授業コンサルタントのスキルに関する考察―徳島大学の事例をもとに―,
日本教育工学会論文誌, Vol.34(Suppl), 169-172, 2010年.
(CiNii: 1390001205227833984)

学術論文(紀要・その他):

1. 赤池 雅史, 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 川瀬 和也, 久保田 祐歌, 上岡 麻衣子 :
2015年度徳島大学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.13, 94-118, 2016年.
(徳島大学機関リポジトリ: 110937,   CiNii: 1050865122807334528)
2. 赤池 雅史, 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 川瀬 和也, 上岡 麻衣子 :
2014年度徳島大学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.12, 90-111, 2015年.
(徳島大学機関リポジトリ: 110965)
3. 日置 善郎, 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 上岡 麻衣子 :
2013年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.11, 161-182, 2014年.
(徳島大学機関リポジトリ: 106348,   CiNii: 1050865122807886720)
4. 城間 祥子, 大竹 奈津子, 佐藤 浩章, 山田 剛史, 吉田 博, 俣野 秀典 :
大学・短大・高専教員の研修ニーズとFDの課題,
大学教育研究ジャーナル, No.10, 76-79, 2013年.
(徳島大学機関リポジトリ: 105986,   CiNii: 1050020697877814656)
5. 日置 善郎, 宮田 政徳, 川野 卓二, 香川 順子, 吉田 博, 奈良 理恵 :
2012年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.10, 152-175, 2013年.
(徳島大学機関リポジトリ: 105998,   CiNii: 1050302172854522624)
6. 吉田 博 :
アンケートの意義・必要性,
外国語教育ジャーナル2012, 2-3, 2012年.
(徳島大学機関リポジトリ: 103298,   CiNii: 1390282679469011072)
7. 日置 善郎, 宮田 政徳, 川野 卓二, 香川 順子, 吉田 博, 奈良 理恵 :
2011年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.9, 152-171, 2012年.
(徳島大学機関リポジトリ: 95849,   CiNii: 1050865122808065024)
8. 日置 善郎, 宮田 政徳, 川野 卓二, 香川 順子, 田中 さやか, 吉田 博, 奈良 理恵 :
2010年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.8, 172-191, 2011年.
(徳島大学機関リポジトリ: 82999,   CiNii: 1050302172854719232)
9. 吉田 博, 金西 計英 :
双方向型授業の取り組みにおける成果と課題―「橋本メソッド」の実践を通して―,
大学教育研究ジャーナル, No.8, 128-137, 2011年.
(徳島大学機関リポジトリ: 82995,   CiNii: 1050583647831431168)
10. 曾田 紘二, 宮田 政徳, 川野 卓二, 香川 順子, 田中 さやか, 吉田 博, 奈良 理恵 :
2009年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, Vol.7, 211-226, 2010年.
(徳島大学機関リポジトリ: 82855,   CiNii: 1050865122808148736)

学術レター:

1. 高橋 暁子, 金西 計英, 松浦 健二, 吉田 博, 和田 卓人 :
自己評価と相互評価の差異を可視化するための携帯端末用ルーブリック評価ツールの開発と試用,
教育システム情報学会誌, Vol.33, No.2, 120-125, 2016年.
(徳島大学機関リポジトリ: 111603,   DOI: 10.14926/jsise.33.120,   CiNii: 1390001205511770112)
2. 吉田 博, 英 崇夫 :
学生による自主コミュニケーション活動,
工学教育, No.60,2, 63-68, 2012年.
(DOI: 10.4307/jsee.60.2_63,   CiNii: 1572824500613469440)

総説・解説:

1. 吉田 博 :
これからのFDを支える大学教育学習センターの開発⑦徳島大学高等教育研究センター教育改革推進部門の特徴と課題,
文部科学教育通信, Vol.540, 30-31, 2022年9月.
(徳島大学機関リポジトリ: 119330)
2. 吉田 博 :
徳島大学総合教育センターによる教育改革とFD,
大学教育学会誌, Vol.37, No.2, 187-188, 2015年11月.

国際会議:

1. Kimikazu SUGIMORI, Takero NISHINO, Yoshikazu TAKENAKA and Hiroshi Yoshida :
Implementation of POD CTL Matrix for CTL in Japan,
ICED (The International Consortium for Educational Development) 2022 Conference, Jun. 2022.

国内講演発表:

1. 飯尾 健, 吉田 博, 仲道 雅輝, 上月 翔太, 西本 佳代, 杉田 郁代 :
SPODオンラインFDプラットフォームサイト(β版)の開発,
SPODフォーラム2024オンラインポスターセッション(2024.9.24∼2024.10.18web公開), 2024年9月.
2. 村田 晋也, 飯尾 健, 塩川 奈々美, 松本 洋明, 高畑 貴志, 仲道 雅輝, 吉田 博 :
TA・SA制度に関するSPOD内調査の結果について,
SPODフォーラム2024オンラインポスターセッション(2024.9.24∼2024.10.18web公開), 2024年9月.
3. 吉田 博, 飯尾 健, 塩川 奈々美 :
SPODフォーラム2025に向けた探索的議論,
SPODフォーラム2024オンラインポスターセッション(2024.9.24∼2024.10.18web公開), 2024年9月.
4. 吉田 博, 飯尾 健, 塩川 奈々美, 杉田 郁代, 高畑 貴志 :
「気軽に参加できる」オンラインFDセミナーによる参加者の行動変容の検証,
第30回大学教育研究フォーラム発表論文集, 23, 2024年3月.
5. 峯松 明日香, 森 稼頭人, 東 穂香, 藤村 沙樹, 岡村 瞭花, 桐畑 尚真, 吉原 祥, 國見 裕美, 長町 裕征, 塩川 奈々美, 吉田 博 :
学生生活をテーマとした交流型学生企画の成果と課題,
第19回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 26-27, 2023年12月.
6. 吉田 博, 飯尾 健, 塩川 奈々美, 杉田 郁代, 高畑 貴志 :
2大学で共催するFDセミナーの開発と将来展望,
第19回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 24-25, 2023年12月.
7. 上月 翔太, 飯尾 健, 俣野 秀典, 小坂 有資, 蝶 慎一, 村田 晋也, 吉田 博, 仲道 雅輝 :
四国地方における大学間連携によるプレFDの可能性,
SPODフォーラム2023ポスターセッション, 2023年8月.
8. 飯尾 健, 塩川 奈々美, 吉田 博 :
徳島大学生の学習成果を規定する要因の探索的分析,
SPODフォーラム2023ポスターセッション, 2023年8月.
9. 塩川 奈々美, 吉田 博, 飯尾 健, 山崎 一惠 :
雇用主アンケートと卒業生アンケートにみる成果と課題,
SPODフォーラム2023ポスターセッション, 2023年8月.
10. 吉田 博, 仲道 雅輝, 杉田 郁代, 飯尾 健, 上月 翔太, 塩川 奈々美, 村田 晋也 :
SPOD-FDにおける調査研究の取組と意義,
SPODフォーラム2023ポスターセッション, 2023年8月.
11. 吉田 博, 西野 毅朗, 杉森 公一, 竹中 喜一 :
日本版CTLアセスメント基準を用いたCTL設立・改善の事例研究,
第29回大学教育研究フォーラム発表論文集, 50, 2023年3月.
12. 杉田 郁代, 吉田 博, 仲道 雅輝, 上月 翔太, 塩川 奈々美, 高畑 貴志, 蝶 慎一 :
SPOD-FDマップ作成までのプロセスとその成果,
第18回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 46-47, 2022年12月.
13. 仲村 真樹, 吉原 祥, 桐畑 尚真, 中島 由衣, 佐藤 孝之, 國見 裕美, 塩川 奈々美, 吉田 博 :
徳島大学における学習支援Study Support Spaceの存在意義,
第18回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 16-17, 2022年12月.
14. 吉田 博, 飯尾 健, 塩川 奈々美 :
気軽に参加できるオンラインFDの開発とその成果,
SPODフォーラム2022ポスター発表, 2022年8月.
15. 塩川 奈々美, 吉田 博, 飯尾 健, 山﨑 一惠 :
徳島大学における休学者・退学者等に関する現状と課題,
SPODフォーラム2022ポスター発表, 2022年8月.
16. 飯尾 健, 塩川 奈々美, 吉田 博 :
学生の学習成果に関する自己評価と教員評価の比較,
SPODフォーラム2022ポスター発表, 2022年8月.
17. 吉田 博 :
<企画者セッション,企画者・話題提供者>大学教育センター(CTL:Center for Teaching and Learning)等をいかに改善するか,
第28回大学教育研究フォーラム発表論文集, 170, 2022年3月.
18. 吉田 博, 西野 毅朗, 杉森 公一, 竹中 喜一 :
日本版大学教育センター等(CTL)アセスメント基準の有効性と課題,
第28回大学教育研究フォーラム発表論文集, 68, 2022年3月.
19. 吉田 博, 飯尾 健, 塩川 奈々美 :
New NormalのFDセミナー開発,
SPODフォーラム2021オンデマンドセッション, 2021年8月.
20. 吉田 博, 塩川 奈々美, 飯尾 健 :
オンラインによるワークショップ型新任教員研修の実践と効果検証,
第27回大学教育研究フォーラム発表論文集, 126, 2021年3月.
21. 塩川 奈々美, 向井 将馬, 吉田 博 :
徳島大学における初年次教育「SIH道場」の取組とその成果,
第16回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 54-55, 2021年1月.
22. 大岡 桂一朗, YOUN JAE HYUNG, 樫原 誉, 黒川 雅通, 塩川 奈々美, 飯尾 健, 吉田 博 :
正課外の英語学習支援プログラムに対する学生提案の実現,
第16回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 22-23, 2021年1月.
23. 工藤 駿作, 大崎 人愛, 祖開 渚, 吉田 博, 塩川 奈々美, 飯尾 健 :
徳島大学生のオンライン授業に関する意識と今後への提言,
第16回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 14-15, 2021年1月.
24. 松重 摩耶, 上月 康則, 宮内 尚輝, 吉田 博 :
初年次合宿研修の実践を省察する試み,
初年次教育学会第13回大会 発表要旨集, 46-47, 2020年9月.
25. 吉田 博 :
アクティブラーニング授業におけるラーニングポートフォリオの効果,
初年次教育学会第13回大会 発表要旨集, 30-31, 2020年9月.
26. 吉田 博, 塩川 奈々美, 川野 卓二, 上岡 麻衣子 :
日常の教育実践に対する新任教員研修の効果,
大学教育学会第42回大会 発表要旨集禄, 136-137, 2020年6月.
27. 向井 将馬, 塩川 奈々美, 吉田 博, 川野 卓二 :
学生・教員が共に成長する初年次教育の取組:「SIH道場∼アクティブ・ラーニング∼」の実施とその成果,
AP全体報告会, 2020年3月.
28. 大槻 智一, 一居 航平, 藤原 誠哉, 中井 秀和, 向井 将馬, 山本 豪, 遠藤 博文, 塩川 奈々美, 吉田 博 :
徳島大学における学習支援Study Support Spaceの充実に向けて,
令和元年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 18-19, 2019年12月.
29. 吉田 博, 川野 卓二, 塩川 奈々美, 上岡 麻衣子 :
徳島大学における「授業設計ワークショップ」の成果と課題,
令和元年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 24-25, 2019年12月.
30. 塩川 奈々美, 吉田 博, 川野 卓二 :
大学教育再生加速プログラムテーマⅠ選定校の取組,
令和元年度大学教育再生加速プログラム(AP)テーマⅠアクティブ・ラーニングシンポジウム発表抄録集, 6-9, 2019年11月.
31. 吉田 博, 川野 卓二 :
ラーニングポートフォリオを活用した授業における学習の振り返りに関する考察,
令和元年度大学教育再生加速プログラムテーマⅠアクティブ・ラーニングシンポジウム発表抄録集, 20-21, 2019年11月.
32. 中井 秀和, 土居 義典, 一居 航平, 廣瀬 壮大, 向井 将馬, 新免 歩, 亀岡 由佳, 遠藤 博文, 上田 勇仁, 吉田 博 :
徳島大学における学習支援に関するニーズ分析,
平成30年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 18-19, 2018年12月.
33. 向井 将馬, 藤原 誠哉, 新免 歩, 亀岡 由佳, 遠藤 博文, 上田 勇仁, 吉田 博 :
学生が企画する「レポートの書き方講座」の効果検証,
平成30年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 20-21, 2018年12月.
34. 吉田 博, 榊原 暢久 :
理工系講義形式授業に特化したFDプログラム開発,
平成30年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 32-33, 2018年12月.
35. 北岡 和義, 吉田 博, 伊藤 健太, 金井 純子, , 寺田 賢治, 高石 喜久 :
学生の社会実装を支援する助成金「仁生イノベーショングラント」の実施,課題とその改善,
イノベーション教育学会第6回年次大会, 2018年12月.
36. 上田 勇仁, 吉田 博, 川野 卓二 :
『教育の内部質保証に関するガイドライン』に基づく 全学初年次教育プログラムの評価体制の検討,
第24回大学教育研究フォーラム発表論文集, 184, 2018年3月.
37. 上田 勇仁, 吉田 博, 川野 卓二 :
SIH道場におけるラーニングスキル取得傾向について,
平成29年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 32-33, 2018年1月.
38. 向井 将馬, 新免 歩, 広瀬 壮太, 本田 剛士, 下村 宗央, 畑中 唯菜, 片山 裕之, 亀岡 由佳, 近藤 薫, 上田 勇仁, 吉田 博 :
学生が企画する「レポートの書き方講座」の意義,
平成29年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 24-25, 2018年1月.
39. 吉田 博, 上岡 麻衣子 :
ティーチング・ポートフォリオの作成意義と普及に向けて,
平成29年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 22-23, 2018年1月.
40. 上田 勇仁, 吉田 博 :
初年次教育科目の推進に伴う教員のティーチングに関する意識調査,
大学教育学会2017年度課題研究集会要旨集, 61, 2017年12月.
41. 高橋 暁子, 金西 計英, 吉田 博 :
携帯端末用ルーブリック評価ツールを用いた大人数による評価活動の実践,
教育システム情報学会第42回全国大会講演論文集, 305-306, 2017年8月.
42. 吉田 博, 宮田 政徳 :
徳島大学における「授業コンサルテーション」の検証,
第23回大学教育研究フォーラム発表論文集, 218-219, 2017年3月.
43. 本田 剛士, 下村 宗央, 畑中 唯菜, 片山 裕之, 枝川 恵理, 亀岡 由佳, 吉田 博 :
徳島大学の教育・学生の学びに与えるStudy Support Spaceのインパクト,
平成28年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 10-11, 2016年12月.
44. 吉田 博, 上岡 麻衣子, 川野 卓二 :
分野別FDの実質化を目指した各学部等におけるニーズと今後の展望,
平成28年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 20-21, 2016年12月.
45. 久保田 祐歌, 新原 将義, 吉田 博 :
初年次教育を学生はどのように捉えるか,
大学教育学会2016年度課題研究集会要旨集, 72-73, 2016年12月.
46. 吉田 博, 久保田 祐歌 :
学習効果を高める振り返りを促進する授業設計,
初年次教育学会第9回大会発表要旨集, 68-69, 2016年9月.
47. 久保田 祐歌, 吉田 博 :
アクティブ・ラーニング型初年次教育プログラムの成果と課題,
第22回大学教育研究フォーラム発表論文集, 316-317, 2016年3月.
48. 吉田 博, 榊原 暢久 :
理工系分野におけるFDプログラムの開発,
第22回大学教育研究フォーラム発表論文集, 366-367, 2016年3月.
49. 下村 宗央, 畑中 唯菜, 片山 裕之, 枝川 恵理, 亀岡 由佳, 近藤 薫, 佐々木 奈三江, 吉田 博 :
学生と図書館職員の協働による学習支援の実績と将来展望,
平成27年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 26-27, 2016年1月.
50. 久保田 祐歌, 吉田 博 :
学生アンケートに基づく初年次教育プログラムの現状と課題,
平成27年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 40-41, 2016年1月.
51. 吉田 博, 久保田 祐歌 :
初年次教育でラーニングスキル,ティーチングスキルの向上を目指した組織的取り組み,
平成27年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 38-39, 2016年1月.
52. 亀岡 由佳, 佐々木 奈三江, 岩野 宏治, 吉田 博 :
学生・教員・図書館職員の協働による学修支援の取り組み,
第21回大学教育研究フォーラム発表論文集, 98-99, 2015年3月.
53. 吉田 博, 宮田 政徳, 上岡 麻衣子, 山田 剛史 :
SPODにおいて標準化された新任教員研修の成果と課題,
第21回大学教育研究フォーラム発表論文集, 106-107, 2015年3月.
54. 片山 裕之, 枝川 恵理, 上村 菜月, 佐々木 奈三江, 亀岡 由佳, 岩野 宏治, 吉田 博 :
学習スタイルの向上・改善を目指した学生と図書館職員の協働による実践の成果と課題,
平成26年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 24-25, 2014年12月.
55. 吉田 博, 川野 卓二, 上岡 麻衣子, 宮田 政徳 :
学士課程教育の体系化を可視化するためのカリキュラムマップ作成に関わるFDと現状の課題,
平成26年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 22-23, 2014年12月.
56. 吉田 博, 金西 計英 :
学生討議型授業コンサルテーションの取り組みと効果に関する一考察,
大学教育学会第36回大会 発表要旨集禄, 222-223, 2014年6月.
57. 吉田 博 :
<ラウンドテーブル>学生とともに進めるFD [話題提供3]学生FD活動の振り返りと今後の可能性,
第20回大学教育研究フォーラム発表論文集, 216-217, 2014年3月.
58. 山本 堅一, 吉田 博, 服部 憲児 :
FD実質化に必要な新たな視座,
第20回大学教育研究フォーラム発表論文集, 184-185, 2014年3月.
59. 吉田 博, 佐々木 奈三江, 亀岡 由佳 :
学生と図書館職員が運営する学修支援活動の取り組み,
第20回大学教育研究フォーラム発表論文集, 108-109, 2014年3月.
60. 榊原 暢久, 吉田 博 :
「理工系の講義形式授業の中で学生を輝かせるひと工夫」WSプログラム開発について,
第20回大学教育研究フォーラム発表論文集, 92-93, 2014年3月.
61. 枝川 恵理, 斉藤 くるみ, 佐々木 奈三江, 亀岡 由佳, 吉田 博 :
大学図書館を活用した学習支援の試み,
平成25年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 10-11, 2013年12月.
62. 吉田 博, 金西 計英 :
学生討議型授業コンサルテーションの成果と課題,
平成25年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 8-9, 2013年12月.
63. 吉田 博 :
教員,職員,学生が求める学生支援を実現するための取り組み,
第19回大学教育研究フォーラム発表論文集, 130-131, 2013年3月.
64. 吉田 博 :
<ラウンドテーブル>徳島県内の高等教育機関における学生支援の取り組み,
平成24年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 50-51, 2012年12月.
65. 今井 早苗, 吉田 博 :
学生による学生の合宿型能力開発の検証,
平成24年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 20-21, 2012年12月.
66. 安達 道彦, 小川 貴之, 平岩 大地, 浦邊 研太郎, 吉田 博 :
徳島大学の教育改善・学生支援に参画する繋ぎcreateのインパクト,
平成24年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 18-19, 2012年12月.
67. 吉田 博 :
教育改善・学生支援活動に参画する学生の教育的効果,
平成24年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 16-17, 2012年12月.
68. 金西 計英, 吉田 博 :
学生による授業研究を通した学生参加型FD の開発,
日本教育工学会 第28回大会 講演論文集, Vol.28, 249-250, 2012年9月.
69. 吉田 博, 金西 計英 :
学生の主体的な授業外学習を増加させる授業設計,
大学教育学会第34回大会 発表要旨集禄, 70-71, 2012年5月.
70. 吉田 博 :
<ラウンドテーブル>学生とともに進めるFD [話題提供 事例3]徳島大学の学生による学生支援活動,
第18回大学教育研究フォーラム発表論文集, 195-196, 2012年3月.
71. 吉田 博 :
教員,職員,学生が共に進める学生支援の取り組み,
第18回大学教育研究フォーラム発表論文集, 113-114, 2012年3月.
72. 野中 亮, 光宗 榮, 浦邊 研太郎, 吉田 博 :
徳島大学生の学外研修における学び,
平成23年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 46-47, 2012年1月.
73. 光宗 榮, 髙木 美和, 野勢 祐樹, 井上 由香理, 阿部 美咲, 吉田 博 :
学生による学び支援,
平成23年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 44-45, 2012年1月.
74. 野勢 祐樹, 井上 由香理, 阿部 美咲, 光宗 榮, 髙木 美和, 吉田 博 :
学生による履修相談の取り組みの成果と課題,
平成23年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 42-43, 2012年1月.
75. 牧迫 雄也, 浦邊 研太郎, 野中 亮, 小烏 正也, 吉田 博 :
大学生が考える在学中になすべき活動,
平成23年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 40-41, 2012年1月.
76. 浦邊 研太郎, 福田 喬也, 牧迫 雄也, 小烏 正也, 吉田 博 :
大学生による交流型ワークショップの成果と課題,
平成23年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 38-39, 2012年1月.
77. 吉田 博 :
キャンパスライフにおける問題点から見える学生支援,
平成23年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 36-37, 2012年1月.
78. 金西 計英, 吉田 博 :
学生参加FDとしての学生による授業改善の試み,
日本教育工学会 第27回大会 講演論文集, Vol.27, 145-148, 2011年9月.
79. 英 崇夫, 吉田 博 :
徳島大学の学生自主コミュニケーション活動,
平成23年度工学教育研究講演会 講演論文集, 390-391, 2011年9月.
80. 吉田 博, 金西 計英 :
コースの中間期に実施する自身の授業における授業改善,
大学教育学会第33回大会 発表要旨集禄, 128-129, 2011年6月.
81. 吉田 博, 光宗 榮, 野勢 祐樹 :
行列のできる履修相談所 及び 抽選漏れのための履修相談会,
第59回中国・四国地区大学教育研究会 プログラム集, 9, 2011年5月.
82. 吉田 博, 野中 亮, 池内 将 :
学生による正課外活動-真剣徳大しゃべり場-,
第59回中国・四国地区大学教育研究会 プログラム集, 8-9, 2011年5月.
83. 豊田 哲也, 石田 基広, 小野 公輔, 掛井 秀一, 佐藤 高則, 佐藤 充宏, 内藤 徹, 西山 賢一, 村上 公一, 真岸 孝一, 矢部 拓也, 行實 鉄平, 川野 卓二, 吉田 博, 田中 さやか :
学部共通科目「情報処理の基礎」の授業開発と実施に関する研究,
平成22年度徳島大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 16-17, 2011年1月.
84. 浦邊 研太郎, 光宗 榮, 福島 沙奈, 吉田 博 :
学生による徳大生の正課外活動支援,
平成22年度徳島大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 34-53, 2011年1月.
85. 吉田 博 :
徳島大学生の正課外活動における学び,
平成22年度徳島大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 32-33, 2011年1月.
86. 中恵 真理子, 吉田 博 :
生涯学習者が培った教育資源としての能力,
日本生涯教育学会第31回大会 発表要旨集緑, 5, 2010年11月.
87. 吉田 博, 香川 順子, 金西 計英, 福田 利久 スティーブ, 戸川 聡 :
大学の授業における学生の学びの動機づけを促す要因,
平成21年度徳島大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 60-61, 2010年3月.
88. 香川 順子, 田中 さやか, 吉田 博, 神藤 貴昭, 川野 卓二, 宮田 政徳, 曾田 紘二 :
大学教員初任者を対象とした授業コンサルテーションの実施と評価,
日本教育工学会 第25回大会 講演論文集, Vol.25, 585-586, 2009年9月.

作品:

1. 杉田 郁代, 中井 俊樹, 吉田 博, 塩川 奈々美, 塩崎 俊彦, 高畑 貴志 :
オンライン授業でアクティブ・ラーニングを成功させるTips,
オンライン授業でアクティブ・ラーニングを成功させるTips, 2021年2月.
2. 川野 卓二, 吉田 博, 金西 計英, 井戸 慶治, 齊藤 隆仁, 上田 勇仁, 塩川 奈々美 :
徳島大学SIH道場∼アクティブ・ラーニング入門∼,
2019年4月.
3. 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 金西 計英, 井戸 慶治, 齊藤 隆仁, 新原 将義, 上田 勇仁 :
徳島大学SIH道場∼アクティブ・ラーニング入門∼(平成30年度),
2018年2月.
4. 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 久保田 祐歌, 金西 計英, 井戸 慶治, 齊藤 隆仁, 新原 将義 :
徳島大学SIH道場∼アクティブ・ラーニング入門∼(平成29年度),
2017年2月.
5. 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 川瀬 和也, 久保田 祐歌, 金西 計英, 井戸 慶治, 齊藤 隆仁 :
徳島大学SIH道場∼アクティブ・ラーニング入門∼(平成28年度),
2016年2月.
6. 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 川瀬 和也, 久保田 祐歌, 金西 計英, 井戸 慶治, 齊藤 隆仁 :
徳島大学SIH道場∼アクティブ・ラーニング入門∼(平成27年度),
2015年3月.

その他・研究会:

1. 金西 計英, 吉田 博 :
橋本メソッドを用いた大人数授業での授業デザインについて,
平成23年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 86-87, 2012年1月.
2. 吉田 博, 宮田 政徳 :
ニーズに合わせた初任者研修作成講座,
SPODフォーラム2011プログラム集, 15, 2011年8月.
3. 齊藤 隆仁, 吉田 博 :
教養教育の授業デザイン講座,
SPODフォーラム2011プログラム集, 20, 2011年8月.

報告書:

1. 齊藤 隆仁, 吉田 博, 塩川 奈々美, 飯尾 健 :
2023年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.21, 2024年3月.
(徳島大学機関リポジトリ: 119125)
2. 齊藤 隆仁, 吉田 博, 塩川 奈々美, 飯尾 健 :
2022年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.20, 2023年3月.
(徳島大学機関リポジトリ: 118148)
3. 齊藤 隆仁, 吉田 博, 塩川 奈々美, 飯尾 健 :
2021年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.19, 2022年3月.
4. 齊藤 隆仁, 吉田 博, 塩川 奈々美, 飯尾 健 :
2020年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.18, 55-74, 2021年3月.
(徳島大学機関リポジトリ: 115913)
5. 川野 卓二, 吉田 博, 塩川 奈々美 :
2019年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.17, 51-73, 2020年3月.
(徳島大学機関リポジトリ: 114607)
6. 川野 卓二, 吉田 博, 上田 勇仁 :
2018年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.16, 27-45, 2019年3月.
(徳島大学機関リポジトリ: 113257,   CiNii: 1050583647829790336)
7. 赤池 雅史, 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 新原 将義, 上田 勇仁, 上岡 麻衣子 :
2017年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.15, 77-99, 2018年3月.
(徳島大学機関リポジトリ: 110954,   CiNii: 1050583647830409856)
8. 赤池 雅史, 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 新原 将義, 上岡 麻衣子, 久保田 祐歌 :
2016年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.14, 99-119, 2017年3月.
(CiNii: 1050302172853907072)

科学研究費補助金 (KAKEN Grants Database @ NII.ac.jp)

  • 理工系教育分野における発問を中心に据えたFD支援プログラム開発 (研究課題/領域番号: 21K02929 )
  • 大学教育センター等(CTL)の再創造のための日本版CTLアセスメント基準の策定 (研究課題/領域番号: 21K02655 )
  • 理工系教育分野における教員支援FDプログラム開発と体系化 (研究課題/領域番号: 17K00982 )
  • 理工系講義形式授業におけるパラダイム転換を促す教員支援プログラム開発 (研究課題/領域番号: 26350197 )
  • 研究者番号(80619908)による検索