Search:
Tokushima UniversityResearch Center for Higher Education教育の質保証支援室 (Files for researchmap) [PDF manual] [Auto-propagate to researchmap]

Research

Field of Study

Subject of Study

Book / Paper

Book:

1. Nanami Shiokawa :
第4章 病気とまじない:「ものもらい」の方言と民間治療法,
昭和堂, 京都市, Apr. 2022.

Academic Paper (Judged Full Paper):

1. Hiroshi Yoshida, Ken Iio, Nanami Shiokawa, 杉田 郁代 and 高畑 貴志 :
Development and Evaluation of an Easy-to-Participate Online FD Seminar,
Educational Development Studies, No.4, 17-26, 2025.
(DOI: 10.57294/jaed.1.0_28,   CiNii: 1390854913623712000)
2. Yukichi Shimizu, Nanami Shiokawa and Shinsuke Kishie :
Exploratory Study on Hiroshima and Nagasaki "Peace Declaration" and "Oath to Peace",
Mathematical Linguistics, Vol.34, No.3, 188-203, 2023.
(CiNii: 1520580535990706048)
3. Nanami Shiokawa :
九州北部地方における地域言語の動態に関する研究,
博士学位取得論文, 2022.
(CiNii: 1910302547361348352)
4. Nanami Shiokawa :
Reconsidering the Geographical Classification of Northern Kyushu Dialects through Quantitative Approach,
次世代人文社會研究, No.14, 157-175, 2018.
5. Nanami Shiokawa :
Geographical and generational distribution of an honorific word sharu in the northern Kyushu dialects,
方言の研究, Vol.3, 291-316, 2017.

Academic Paper (Unrefereed Paper):

1. Mika Matsuda and Nanami Shiokawa :
Language change for 56 years in Himeshima dialect of Oita prefecture, --- The results of follow-up investigation to the same speaker ---,
Memoirs of Beppu University, No.60, 15-29, 2019.
(CiNii: 1050282677860424064)
2. Nanami Shiokawa, SAKOGUCHI Yukakko and Shinsuke Kishie :
Considerate Expressions in the Gift-giving situation, --- On the Usage of Expression "tsumaranaimonodesuga (small gift)" ---,
Journal of Language and Literature, Faculty of Integrated Arts and Sciences, The University of Tokushima, Vol.24, 109-126, 2016.
(Tokushima University Institutional Repository: 2003221,   CiNii: 1050583647830950528)

Proceeding of International Conference:

1. Kenji TOMOSADA, Hiroyuki IWAKI, Mika MATSUDA and Nanami Shiokawa :
Study of language change by follow-up survey of The Linguistic Atlas of the Seto Island Sea(LAS),
Vilnius, Lithuania, Jul. 2018.
2. Shinsuke Kishie, Faquire Karim Razaul, Yukako Sakoguchi, Yukichi Shimizu and Nanami Shiokawa :
East-West Opposition with Regard to the Negative Form of Verb in Japan,
Methods in Dialectology XVI, Tokyo, Aug. 2017.
3. Kota Hattori, Shinsuke Kishie, Sakoguchi Yukako, Kimura Takashi and Nanami Shiokawa :
How fast would it be? - Observing the distribution of emerging words through Twitter,
New Ways of Analyzing Variation Asia-Pacific 4, 190-191, Apr. 2016.

Proceeding of Domestic Conference:

1. Hiroshi Yoshida, Ken Iio, Nanami Shiokawa, 杉田 郁代, 高畑 貴志 and 蝶 慎一 :
「気軽に参加できる」オンラインFDセミナーによる参加者の行動変容の要因,
第31回大学教育研究フォーラム発表論文集, 33, Mar. 2025.
2. Nanami Shiokawa, 山﨑 一惠 and Akiko Senoo :
徳島大学大学院博士課程の定員充足に関する動向と課題,
第20回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 76-77, Dec. 2024.
3. OKAMOTO Hajime, Maya Matsushige, Yasunori Kozuki, Hiroshi Yoshida, Nanami Shiokawa and 松尾 裕治 :
四国の災害伝承のためのカルタづくりについて,
第20回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 72-73, Dec. 2024.
4. HIGASHI Honoka, MINEMATSU Asuka, MORI Kazuto, KIMOTO Miyu, MATSUO Yuki, KIRIHATA Naomasa, Kaoru Kondo, Hiroyuki Nagamachi, Nanami Shiokawa and Hiroshi Yoshida :
学生による討論会企画の成果と課題,
第20回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 32-33, Dec. 2024.
5. 村田 晋也, Ken Iio, Nanami Shiokawa, 松本 洋明, 高畑 貴志, 仲道 雅輝 and Hiroshi Yoshida :
TA・SA制度に関するSPOD内調査の結果について,
SPODフォーラム2024オンラインポスターセッション(2024.9.24∼2024.10.18web公開), Sep. 2024.
6. Hiroshi Yoshida, Ken Iio and Nanami Shiokawa :
SPODフォーラム2025に向けた探索的議論,
SPODフォーラム2024オンラインポスターセッション(2024.9.24∼2024.10.18web公開), Sep. 2024.
7. Hiroshi Yoshida, Ken Iio, Nanami Shiokawa, 杉田 郁代 and 高畑 貴志 :
「気軽に参加できる」オンラインFDセミナーによる参加者の行動変容の検証,
第30回大学教育研究フォーラム発表論文集, 23, Mar. 2024.
8. MINEMATSU Asuka, MORI Kazuto, HIGASHI Honoka, FUJIMURA Saki, OKAMURA Ryoka, KIRIHATA Naomasa, YOSHIHARA Sho, Yumi Kunimi, Hiroyuki Nagamachi, Nanami Shiokawa and Hiroshi Yoshida :
学生生活をテーマとした交流型学生企画の成果と課題,
第19回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 26-27, Dec. 2023.
9. Hiroshi Yoshida, Ken Iio, Nanami Shiokawa, 杉田 郁代 and 高畑 貴志 :
2大学で共催するFDセミナーの開発と将来展望,
第19回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 24-25, Dec. 2023.
10. Ken Iio, Nanami Shiokawa and Hiroshi Yoshida :
徳島大学生の学習成果を規定する要因の探索的分析,
SPODフォーラム2023ポスターセッション, Aug. 2023.
11. Nanami Shiokawa, Hiroshi Yoshida, Ken Iio and 山崎 一惠 :
雇用主アンケートと卒業生アンケートにみる成果と課題,
SPODフォーラム2023ポスターセッション, Aug. 2023.
12. Hiroshi Yoshida, 仲道 雅輝, 杉田 郁代, Ken Iio, 上月 翔太, Nanami Shiokawa and 村田 晋也 :
SPOD-FDにおける調査研究の取組と意義,
SPODフォーラム2023ポスターセッション, Aug. 2023.
13. Nanami Shiokawa :
四国地方言語地図にみる「彼岸花」の方言分布,
国立国語研究所空間接続プロジェクト公開研究会, Feb. 2023.
14. 杉田 郁代, Hiroshi Yoshida, 仲道 雅輝, 上月 翔太, Nanami Shiokawa, 高畑 貴志 and 蝶 慎一 :
SPOD-FDマップ作成までのプロセスとその成果,
第18回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 46-47, Dec. 2022.
15. NAKAMURA Maki, YOSHIHARA Sho, KIRIHATA Naomasa, NAKAJIMA Yui, Takayuki Satoh, Yumi Kunimi, Nanami Shiokawa and Hiroshi Yoshida :
徳島大学における学習支援Study Support Spaceの存在意義,
第18回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 16-17, Dec. 2022.
16. Hiroshi Yoshida, Ken Iio and Nanami Shiokawa :
気軽に参加できるオンラインFDの開発とその成果,
SPODフォーラム2022ポスター発表, Aug. 2022.
17. Nanami Shiokawa, Hiroshi Yoshida, Ken Iio and 山﨑 一惠 :
徳島大学における休学者・退学者等に関する現状と課題,
SPODフォーラム2022ポスター発表, Aug. 2022.
18. Ken Iio, Nanami Shiokawa and Hiroshi Yoshida :
学生の学習成果に関する自己評価と教員評価の比較,
SPODフォーラム2022ポスター発表, Aug. 2022.
19. Nanami Shiokawa :
教養教育科目における言語地図作成の試み,
第17回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 54-55, Jan. 2022.
20. Hiroshi Yoshida, Ken Iio and Nanami Shiokawa :
New NormalのFDセミナー開発,
SPODフォーラム2021オンデマンドセッション, Aug. 2021.
21. Hiroshi Yoshida, Nanami Shiokawa and Ken Iio :
オンラインによるワークショップ型新任教員研修の実践と効果検証,
第27回大学教育研究フォーラム発表論文集, 126, Mar. 2021.
22. Nanami Shiokawa, Shoma Mukai and Hiroshi Yoshida :
徳島大学における初年次教育「SIH道場」の取組とその成果,
第16回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 54-55, Jan. 2021.
23. OHOKA Keichiroh, HYUNG JAE YOUN, KASHIHARA Takashi, KUROKAWA Masamichi, Nanami Shiokawa, Ken Iio and Hiroshi Yoshida :
正課外の英語学習支援プログラムに対する学生提案の実現,
第16回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 22-23, Jan. 2021.
24. Shunsaku Kudoh, OHSAKI Ninai, SOKAI Nagisa, Hiroshi Yoshida, Nanami Shiokawa and Ken Iio :
徳島大学生のオンライン授業に関する意識と今後への提言,
第16回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 14-15, Jan. 2021.
25. Hiroshi Yoshida, Nanami Shiokawa, Takuji Kawano and Maiko Kamioka :
Effects of New Teacher Training on Daily Practice of Teaching,
大学教育学会第42回大会 発表要旨集禄, 136-137, Jun. 2020.
26. 向井 将馬, Nanami Shiokawa, Hiroshi Yoshida and Takuji Kawano :
学生・教員が共に成長する初年次教育の取組:「SIH道場∼アクティブ・ラーニング∼」の実施とその成果,
AP全体報告会, Mar. 2020.
27. 大槻 智一, 一居 航平, 藤原 誠哉, 中井 秀和, 向井 将馬, Takeshi Yamamoto, Hirofumi Endou, Nanami Shiokawa and Hiroshi Yoshida :
徳島大学における学習支援Study Support Spaceの充実に向けて,
令和元年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 18-19, Dec. 2019.
28. Hiroshi Yoshida, Takuji Kawano, Nanami Shiokawa and Maiko Kamioka :
徳島大学における「授業設計ワークショップ」の成果と課題,
令和元年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 24-25, Dec. 2019.
29. Nanami Shiokawa :
全学初年次教育「SIH道場」を通じた教育改革とその成果,
令和元年度大学教育再生加速プログラム(AP)テーマⅠアクティブ・ラーニングシンポジウム発表抄録集, 18-19, Nov. 2019.
30. Nanami Shiokawa, Hiroshi Yoshida and Takuji Kawano :
大学教育再生加速プログラムテーマⅠ選定校の取組,
令和元年度大学教育再生加速プログラム(AP)テーマⅠアクティブ・ラーニングシンポジウム発表抄録集, 6-9, Nov. 2019.
31. Nanami Shiokawa :
徳島大学「SIH道場」改善に向けた新入生調査,
大学教育カンファレンスin徳島, Dec. 2018.
32. Hayato Ueda and Nanami Shiokawa :
新入生を対象にした大学に対する価値観に関する調査:徳島大学SIH道場の改善に向けて,
SPODフォーラム2018, Aug. 2018.
33. Hayato Ueda and Nanami Shiokawa :
徳島大学におけるSIH道場の取組:学生の声を教育プログラムの改善に繋げるデザイン,
未来の学びフェス, Aug. 2018.
34. Nanami Shiokawa, Akihiro Tsukamoto, Kota Hattori, 林 琳 and Shinsuke Kishie :
教えて!あなたの地域の``○○焼き'',
第13回ESRIコミュニティフォーラム2017, May 2017.
35. Hiromasa Kubo, Nanami Shiokawa, Akihiro Tsukamoto and Shinsuke Kishie :
GIS を用いた 2 拍名詞アクセントの分析―徳島県吉野川流域を事例に―,
人文地理学会大会研究発表要旨, Nov. 2014.
(DOI: 10.11518/hgeog.2014.0_128)
36. Nanami Shiokawa, Hiromasa Kubo, Lin Lin, Yukako Sakoguchi, Chen Ying, Akihiro Tsukamoto and Shinsuke Kishie :
日本列島東西境界域にける地域言語のアスペクト分布,
人文地理学会大会研究発表要旨, 110-111, Nov. 2014.

Products:

1. 杉田 郁代, 中井 俊樹, Hiroshi Yoshida, Nanami Shiokawa, 塩崎 俊彦 and 高畑 貴志 :
オンライン授業でアクティブ・ラーニングを成功させるTips,
オンライン授業でアクティブ・ラーニングを成功させるTips, Feb. 2021.
2. Takuji Kawano, Hiroshi Yoshida, Kazuhide Kanenishi, keiji Ido, Takahito Saito, Hayato Ueda and Nanami Shiokawa :
徳島大学SIH道場∼アクティブ・ラーニング入門∼,
Apr. 2019.

Et cetera, Workshop:

1. Shinsuke Kishie, Nanami Shiokawa and Sun Limin :
解説 音声言語地図の作成手順,
2022年度LAS科研年度末会合, Mar. 2023.

Report:

1. Keiji Minagawa, Hiroshi Yoshida, Nanami Shiokawa and Ken Iio :
2024年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
Journal of University Education Research, No.22, 33-54, Mar. 2025.
(Tokushima University Institutional Repository: 2013074)
2. Shinsuke Kishie, Nanami Shiokawa, 入船 真由, 前田 真友希 and 宮川 直也 :
Linguistic Atlas of Nara Prefecture,
奈良県言語地図, Nara, Mar. 2024.
3. Takahito Saito, Hiroshi Yoshida, Nanami Shiokawa and Ken Iio :
2023年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
Journal of University Education Research, No.21, 75-97, Mar. 2024.
(Tokushima University Institutional Repository: 2011839)
4. Takahito Saito, Hiroshi Yoshida, Nanami Shiokawa and Ken Iio :
2022年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
Journal of University Education Research, No.20, 75-99, Mar. 2023.
(Tokushima University Institutional Repository: 2010929)
5. Takahito Saito, Hiroshi Yoshida, Nanami Shiokawa and Ken Iio :
2021年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
Journal of University Education Research, No.19, 95-117, Mar. 2022.
6. Takahito Saito, Hiroshi Yoshida, Nanami Shiokawa and Ken Iio :
2020年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
Journal of University Education Research, No.18, 55-74, Mar. 2021.
(Tokushima University Institutional Repository: 2008836)
7. Takuji Kawano, Hiroshi Yoshida and Nanami Shiokawa :
2019年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
Journal of University Education Research, No.17, 51-73, Mar. 2020.
(Tokushima University Institutional Repository: 2007541)
8. Shinsuke Kishie and Nanami Shiokawa :
近畿方言における配慮表現の研究,
平成27年度∼平成29年度科学研究費補助金(基盤研究B)研究成果報告書, 1-129, Tokushima, Mar. 2017.
9. Shinsuke Kishie, 清水 勇吉, 峪口 有香子 and Nanami Shiokawa :
近畿言語地図,
Tokushima, Mar. 2017.
(CiNii: 1130000795199348864)
10. Shinsuke Kishie, Yukichi Shimizu, Yukako Sakoguchi, Nanami Shiokawa and Kaho Sakitani :
徳島県南部ふるさとことば-方言談話資料を中心に-,
1-293, Mar. 2014.

Grants-in-Aid for Scientific Research (KAKEN Grants Database @ NII.ac.jp)

  • Clarification of the reality of local dialects in the transformation of local communities (Project/Area Number: 24K03934 )
  • 地域方言の変容に関する経年調査研究 ―九州新幹線沿線を定点観測地としてー (Project/Area Number: 24K03926 )
  • 『瀬戸内海言語図巻』の追跡調査による音声言語地図の作成と言語変容の研究 (Project/Area Number: 23K20466 )
  • Research on the Making of Spoken Language Map and Language Change Based on the Follow-up Survey of "Linguistics Atlas of the Seto Inland Sea" (Project/Area Number: 17H02340 )
  • Search by Researcher Number (10882384)