検索:
徳島大学高等教育研究センター教育改革推進部門 (researchmapへのインポート用ファイル) [PDF解説] [researchmapへの自動反映について]

研究活動

専門分野

研究テーマ

著書・論文

著書:

1. 飯尾 健 :
コンピテンシー,
2020年8月.

学術論文(審査論文):

1. 飯尾 健, 三宅 元子 :
インフォグラフィックスを用いた課題の開発と実践 : 授業内容の理解と情報リテラシーの習得の統合的な達成を目指して,
大学教育学会誌, Vol.44, No.2, 51-61, 2022年.
(徳島大学機関リポジトリ: 118612,   CiNii: 1050580372639838592)

学術論文(紀要・その他):

1. 三宅 元子, 飯尾 健 :
消費者教育における論理的思考の育成に向けた課題と提言 : 批判的思考に関する課題からの一考察,
名古屋女子大学紀要, No.70, 57-70, 2024年.
(CiNii: 1050019280749419904)

国内講演発表:

1. 飯尾 健, 吉田 博, 仲道 雅輝, 上月 翔太, 西本 佳代, 杉田 郁代 :
SPODオンラインFDプラットフォームサイト(β版)の開発,
SPODフォーラム2024オンラインポスターセッション(2024.9.24∼2024.10.18web公開), 2024年9月.
2. 村田 晋也, 飯尾 健, 塩川 奈々美, 松本 洋明, 高畑 貴志, 仲道 雅輝, 吉田 博 :
TA・SA制度に関するSPOD内調査の結果について,
SPODフォーラム2024オンラインポスターセッション(2024.9.24∼2024.10.18web公開), 2024年9月.
3. 吉田 博, 飯尾 健, 塩川 奈々美 :
SPODフォーラム2025に向けた探索的議論,
SPODフォーラム2024オンラインポスターセッション(2024.9.24∼2024.10.18web公開), 2024年9月.
4. 吉田 博, 飯尾 健, 塩川 奈々美, 杉田 郁代, 高畑 貴志 :
「気軽に参加できる」オンラインFDセミナーによる参加者の行動変容の検証,
第30回大学教育研究フォーラム発表論文集, 23, 2024年3月.
5. 吉田 博, 飯尾 健, 塩川 奈々美, 杉田 郁代, 高畑 貴志 :
2大学で共催するFDセミナーの開発と将来展望,
第19回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 24-25, 2023年12月.
6. 上月 翔太, 飯尾 健, 俣野 秀典, 小坂 有資, 蝶 慎一, 村田 晋也, 吉田 博, 仲道 雅輝 :
四国地方における大学間連携によるプレFDの可能性,
SPODフォーラム2023ポスターセッション, 2023年8月.
7. 飯尾 健, 塩川 奈々美, 吉田 博 :
徳島大学生の学習成果を規定する要因の探索的分析,
SPODフォーラム2023ポスターセッション, 2023年8月.
8. 塩川 奈々美, 吉田 博, 飯尾 健, 山崎 一惠 :
雇用主アンケートと卒業生アンケートにみる成果と課題,
SPODフォーラム2023ポスターセッション, 2023年8月.
9. 吉田 博, 仲道 雅輝, 杉田 郁代, 飯尾 健, 上月 翔太, 塩川 奈々美, 村田 晋也 :
SPOD-FDにおける調査研究の取組と意義,
SPODフォーラム2023ポスターセッション, 2023年8月.
10. 吉田 博, 飯尾 健, 塩川 奈々美 :
気軽に参加できるオンラインFDの開発とその成果,
SPODフォーラム2022ポスター発表, 2022年8月.
11. 塩川 奈々美, 吉田 博, 飯尾 健, 山﨑 一惠 :
徳島大学における休学者・退学者等に関する現状と課題,
SPODフォーラム2022ポスター発表, 2022年8月.
12. 飯尾 健, 塩川 奈々美, 吉田 博 :
学生の学習成果に関する自己評価と教員評価の比較,
SPODフォーラム2022ポスター発表, 2022年8月.
13. 吉田 博, 飯尾 健, 塩川 奈々美 :
New NormalのFDセミナー開発,
SPODフォーラム2021オンデマンドセッション, 2021年8月.
14. 飯尾 健, 三宅 元子 :
インフォグラフィックスを用いた情報リテラシーのパフォーマンス評価の試み,
大学教育学会第43回大会, 80-81, 2021年6月.
15. 三宅 元子, 飯尾 健 :
消費者教育におけるインフォグラフィックスを用いた学習活動の開発と実践,
日本家政学会第73回大会, 77, 2021年5月.
16. 吉田 博, 塩川 奈々美, 飯尾 健 :
オンラインによるワークショップ型新任教員研修の実践と効果検証,
第27回大学教育研究フォーラム発表論文集, 126, 2021年3月.
17. 飯尾 健 :
「情報へのアプローチ」の枠組みとその測定尺度の開発,
第27回大学教育研究フォーラム, 67, 2021年3月.
18. 大岡 桂一朗, YOUN JAE HYUNG, 樫原 誉, 黒川 雅通, 塩川 奈々美, 飯尾 健, 吉田 博 :
正課外の英語学習支援プログラムに対する学生提案の実現,
第16回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 22-23, 2021年1月.
19. 工藤 駿作, 大崎 人愛, 祖開 渚, 吉田 博, 塩川 奈々美, 飯尾 健 :
徳島大学生のオンライン授業に関する意識と今後への提言,
第16回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 14-15, 2021年1月.

報告書:

1. 齊藤 隆仁, 吉田 博, 塩川 奈々美, 飯尾 健 :
2023年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.21, 2024年3月.
(徳島大学機関リポジトリ: 119125)
2. 齊藤 隆仁, 吉田 博, 塩川 奈々美, 飯尾 健 :
2022年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.20, 2023年3月.
(徳島大学機関リポジトリ: 118148)
3. 齊藤 隆仁, 吉田 博, 塩川 奈々美, 飯尾 健 :
2021年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.19, 2022年3月.
4. 齊藤 隆仁, 吉田 博, 塩川 奈々美, 飯尾 健 :
2020年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.18, 55-74, 2021年3月.
(徳島大学機関リポジトリ: 115913)

科学研究費補助金 (KAKEN Grants Database @ NII.ac.jp)

  • ディープ・アクティブラーニングにより習得した知識・能力の長期的な転移や変容の検討 (研究課題/領域番号: 24K06104 )
  • 学習者の「情報へのアプローチ」の枠組みの開発とその測定・分析に関する研究 (研究課題/領域番号: 20K22238 )
  • 研究者番号(70887570)による検索