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徳島大学大学院社会産業理工学研究部社会総合科学域公共政策系経済・経営分野
徳島大学創成科学研究科地域創成専攻
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研究活動

専門分野

経営学 (Business Administration)

研究テーマ

アパレル産業に関する実証分析 (実証分析, アパレル産業, パフォーマンス (performance))

著書・論文

著書:

1. Xueying WU :
Industrial Structure Change and Corporate Strategy: The Case of the Japanese Apparel Industry,
Springer Nature, Singapore, Jan. 2023.
2. 武 学穎 :
アパレル企業の経営戦略∼戦略的意思決定の実証分析∼,
山代印刷出版部, 大阪, 2021年7月.

学術論文(審査論文):

1. Xueying WU, 欧陽 桃花, 岡山 武史 and 浦上 拓也 :
E-commerce expansion in the Japanese apparel market,
International Journal of Electronic Marketing and Retailing, Vol.Vol.14, No.No.4, pp.394-411, 2023.
(徳島大学機関リポジトリ: 118566)
2. Xueying WU, 浦上 拓也, 小宮 一高, 金 雲鎬 and 猪口 純路 :
Own brand strategy of apparel manufacturers: A comparative study of Japan and South Korea,
Journal of Living Science, Vol.45, 1-9, 2020.
3. 浦上 拓也 and Xueying WU :
Own brand strategy of the Japanese apparel manufacturers,
Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics, Vol.Vol.29, No.No.1, 114-128, 2017.
(DOI: 10.1108/APJML-12-2015-0189)
4. 武 学穎, 浦上 拓也 :
アパレル産業におけるメーカー系SPA企業の直営店出店戦略に関する実証分析,
ファッションビジネス学会誌, Vol.Vol.21, 1-9, 2016年.
(徳島大学機関リポジトリ: 118562)
5. 武 学穎 :
アパレル製造業のパフォーマンスに関する実証分析,
ファッションビジネス学会論文誌, Vol.20, 1-12, 2015年.
(徳島大学機関リポジトリ: 118607)
6. 浦上 拓也 and Xueying WU :
Specialty store strategy within Japanese apparel wholesalers: an empirical analysis,
Journal of Fashion Marketing and Management, Vol.14, No.4, 634-647, 2010.

学術論文(紀要・その他):

1. H. Zhu, T. Okayama, Xueying WU and T. Urakami :
Review of previous studied on the expansion of e-commerce in the distribution sector,
経営学部ワーキングペーパー, No.2, 2023.
2. 浦上 拓也, 武 学穎 :
アパレル産業の市場構造,
商経学叢, Vol.Vol.66, No.No.1, 31-54, 2019年.
3. 浦上 拓也, 武 学穎 :
上下水道事業の経済特性と将来の持続可能性について,
商経学叢, Vol.Vol.65, No.No.3, 15-28, 2019年.
4. 武 学穎 :
アパレル貿易の近年の動向,
ASIAー社会・経済・文化ー, No.4, 35-49, 2018年.
5. 岡山 武史, 武 学穎, 浦上 拓也 :
アパレル産業における販路選択と企業パフォーマンスについて,
ファッションビジネス学会論文誌, Vol.Vol.20, 67-76, 2015年.

国際会議:

1. Xueying WU :
Headquarters location of apparel manufacturers: A comparative study of Japan and South Korea,
The 59th Congress of European Regional Science Association (ERSA) 2019, Lyon, France., Aug. 2019.
2. Xueying WU :
Own brand strategy of apparel manufacturers: A comparative study of Japan and South Korea,
Academic Conference on Economics, Management and Marketing 2018, Prague, Czech., Aug. 2018.

国内講演発表:

1. 武 学穎 :
水道ゲームと水道料金支払い意思額,
公益事業学会第69回全国大学(名古屋市立大学桜山キャンパス), 2019年6月.
2. 武 学穎 :
アパレル産業におけるメーカー系SPA企業の直営店出店戦略に関する実証分析,
大阪文化服装学院ファッションビジネス学会関西部会, 2016年3月.
3. 武 学穎 :
アパレル産業におけるメーカー系SPA企業の直営店出店戦略に関する実証分析,
香蘭女子短期大学ファッションビジネス学会全国大会, 2015年11月.

その他・研究会:

1. 武 学穎 :
自主企画機能に関する実証分析-アパレル製造業を分析対象として-,
東京理科大学商学部IOR研究会, 2015年2月.
2. 武 学穎 :
アパレル製造業のパフォーマンスに関する実証分析,
近畿大学経営学部若手研究会, 2014年10月.