検索:
徳島大学高等教育研究センター学修支援部門
徳島大学国際センター
(researchmapへのインポート用ファイル) [PDF解説] [researchmapへの自動反映について]

研究活動

専門分野

日本語教育 (Japanese Language Education)

研究テーマ

教室内のインターアクションに関する研究,ビジネス日本語,VTSの日本語教育への援用

著書・論文

学術論文(審査論文):

1. Mengmeng Li, Hiroaki Ogata, Bin Hou, Satoshi Hashimoto, Noriko Uosaki, Yuqin Liu and Yoneo Yano :
Development of Adaptive Kanji Learning System for Mobile Phone,
International Journal of Distance Education Technologies (IJDET), Vol.8, No.4, 29-41, 2010.
(DOI: 10.4018/jdet.2010100103)
2. Satoshi Hashimoto and Akiko Hayashi :
Language management in interaction between Japanese beginning learners and Japanese native speakers at the visitor sessions,
Journal CAJLE, Vol.8, 33-55, 2006.

学術論文(紀要・その他):

1. HoangNam Tran, Cheng-Hai Jin, Hiroshi Sakata and Satoshi Hashimoto :
International Student Policies: Perspectives from the United States, Europe, China, and Japan,
徳島大学高等教育研究センター学修支援部門国際教育推進班紀要年報, Vol.2023, 1-9, 2024.
(徳島大学機関リポジトリ: 119133)
2. HoangNam Tran, Cheng-Hai Jin, Hiroshi Sakata and Satoshi Hashimoto :
Fostering Global Partnership at Tokushima University: The Vital Role of Academic Agreements,
Bulletin of International Office, Tokushima University, Vol.2023, 12-18, 2023.
(徳島大学機関リポジトリ: 118120)
3. 清藤 隆春, 橋本 智 :
オンライン留学参加学生のグローバル・コンピテンシーの傾向分析,
2021年度徳島大学高等教育研究センター学修支援部門国際教育推進班紀要, 11-15, 2022年.
(徳島大学機関リポジトリ: 116878,   CiNii: 1050573407699017088)
4. 清藤 隆春, 橋本 智, 坂田 浩, モートン 常慈, チャン ホアンナム :
徳島大学GRIP(第1期生・第2期生)の実践報告 ―新たな全学的なグローバル人材教育プログラム―,
徳島大学高等教育研究センター学修支援部門国際教育推進班紀要年報, 1-10, 2022年.
(徳島大学機関リポジトリ: 116848,   CiNii: 1050291768712599040)
5. HoangNam Tran, Ryushun Kiyofuji, Hiroshi Sakata, Satoshi Hashimoto and Cheng-Hai Jin :
Campus Images: Implications from a Photo Exhibition,
Kiyo, International Office, Tokushima University, 32-37, 2022.
(徳島大学機関リポジトリ: 116846,   CiNii: 1050573243703333888)
6. HoangNam Tran and Satoshi Hashimoto :
Lessons Learned From Teaching Japanese for Medical Purposes to International Students,
The Asian Conference on Language 2022: Official Conference Proceedings, 23-31, 2022.
(徳島大学機関リポジトリ: 117034,   DOI: 10.22492/issn.2435-7030.2022.2)
7. 福岡 佑子, 橋本 智, 秋永 千恵 :
医学系留学生のための包括的日本語教育,
徳島大学国際センター紀要, 28-30, 2019年.
(徳島大学機関リポジトリ: 113724,   CiNii: 1050001338500223104)
8. 橋本 智 :
日本語上級研修コースの取り組みー渡日前入学許可制度の学生を対象にした新しいコースの設定,
2016年度徳島大学国際センター紀要, 29-32, 2017年.
(徳島大学機関リポジトリ: 111667,   CiNii: 1520009409907301504)
9. 坂田 浩, 橋本 智, 福田 利久 スティーブ, Pope Christopher :
継続的自律外国語学習を支える自己評価に関する一考察,
徳島大学国際センター紀要, 14-23, 2016年.
(徳島大学機関リポジトリ: 111420,   CiNii: 1520290884886840960)
10. 橋本 智, 坂田 浩 :
アクティブラーニングを取り入れた授業∼外国人留学生と日本人学生混在の授業での試行,
2014年度徳島大学国際センター紀要, 13-18, 2015年.
(徳島大学機関リポジトリ: 109428,   CiNii: 1050845762395072256)
11. 橋本 智 :
日本語教育における「ファシリテータ」の役割,
2013年度徳島大学国際センター紀要, 17-22, 2014年.
(徳島大学機関リポジトリ: 109424)
12. 橋本 智 :
4MATシステムと日本語教育,
徳島大学国際センター紀要, 1-6, 2013年.
(徳島大学機関リポジトリ: 109416)
13. 橋本 智 :
ビジネス日本語とアカデミックジャパニーズの連続性について-大学におけるビジネス日本語教育の一考察-,
徳島大学国際センター紀要, Vol.2011, 1-7, 2012年.
(徳島大学機関リポジトリ: 109412,   CiNii: 1520572359879725184)
14. 橋本 智, 山木 朝彦, 山木 眞理子, 古賀 美千留 :
Visual Thinking Strategies (VTS)の日本語教育への応用を考える,
日本語教育方法研究会誌, Vol.19, No.1, 2-3, 2012年.
(CiNii: 1390282680756766848)
15. 橋本 智 :
大学における日本語教育② 「わかる」ではおわらない,「できる」授業へ,
大学教育カンファレンスin徳島 発表抄録集, 52-53, 2012年.
16. 橋本 智 :
アジア人財コースの自立化を目指した試行授業-共通教育科目への取り込み,
徳島大学国際センター紀要, Vol.6, 1-4, 2011年.
(徳島大学機関リポジトリ: 106319,   CiNii: 1050001337464906496)
17. 神崎 道太郎, 向井 留美子, 橋本 智, 正楽 藍 :
ビジネス日本語教育とアカデミックジャパニーズ教育との比較から示唆される授業実践への手がかり,
日本語教育方法論研究会誌, Vol.18, No.1, 10-11, 2011年.
18. 神崎 道太郎, 向井 留美子, 橋本 智, 正楽 藍 :
ビジネス日本語とアカデミック・ジャパニーズの比較分析,
第13回専門日本語教育学会研究討論会誌, 21-22, 2011年.
19. 橋本 智, 三隅 友子, 金 成海 :
共創型学習活動の可能性-国際交流の扉を拓く,
徳島大学国際センター紀要, Vol.5, 15-23, 2010年.
(徳島大学機関リポジトリ: 106293)
20. 橋本 智, 山木 眞理子, 古賀 美千留 :
新しい映像教材の開発を目指して-学習者の専門に配慮した授業の試み,
徳島大学国際センター紀要, Vol.5, 34-43, 2010年.
(徳島大学機関リポジトリ: 106294)
21. 橋本 智, 村上 和義 :
インターンシップの取り組み-アジア人財資金構想における役割,
徳島大学国際センター紀要, Vol.5, 44-49, 2010年.
(徳島大学機関リポジトリ: 106295,   CiNii: 1050282812441616384)
22. 大石 寧子, 橋本 智 :
教科書から飛び出した日本語教育-使える日本語への手立て,
全学FD大学教育カンファレンス発表抄録集, 48-49, 2010年.
23. 橋本 智, 石田 愛 :
言語運用能力とは?-日本語クラスで求められる能力,
徳島大学国際センター紀要, No.4, 38-42, 2009年.
(徳島大学機関リポジトリ: 106288,   CiNii: 1050845762395035776)
24. 竹内 利夫, 三隅 友子, 橋本 智 :
美術館の鑑賞支援プログラムとの連携-美術作品を通した学習の可能性,
徳島大学国際センター紀要, No.4, 17-24, 2009年.
(徳島大学機関リポジトリ: 106285,   CiNii: 1050282812441613696)
25. 橋本 智, 大石 寧子 :
ペン入力PCを活用したクラス活動の試み-日本語クラスでのタブレットPCの使用,
日本語教育方法論研究会誌, Vol.15, No.2, 26-27, 2008年.
26. 橋本 智 :
教室内での教師と学生のインターアクション,
インターカルト日本語学校日本語教員養成研究所第7回研究発表会報告書, 2-8, 2008年.
27. 橋本 智 :
「チュウ太」英訳における考察-用例の主語の暗示化,
平成18-19年度科研費研究成果報告書, 128-132, 2008年.
28. Satoshi Hashimoto :
Using Technology in Japanese Language Classroom,
Proceedings of 15th Mid-Atlantic Japanese Language Pedagogy Workshop, 13-21, 2005.
29. Satoshi Hashimoto and Akiko Hayashi :
A study of the back-channel behavior in the Japanese as a foreign language classroom,
東京国際大学経済学部論叢, Vol.29, 97-113, 2003.

学術レター:

1. Satoshi Hashimoto :
Technology usage for world language education in post-secondary education,
The Humanities Chronicle of Lincoln University, No.4, 2003.

国際会議:

1. HoangNam Tran and Satoshi Hashimoto :
Lessons Learned From Teaching Japanese for Medical Purposes to International Students,
The Asian Conference on Language (ACL2022), Tokyo, Mar. 2022.
(CiNii: 1050010920565138688)
2. Mengmeng Li, Hiroaki Ogata, Bin Hou, Satoshi Hashimoto, Noriko Uosaki, Yuqin Liu and Yoneo Yano :
Development of Adaptive Vocabulary Learning via Mobile phone Email,
Proceeding of The 6th IEEE International Conference on Wireless, Mobile and Ubiquitous Technologies in Education, 34-41, Kaohsiung, Taiwan, Apr. 2010.
(DOI: 10.1109/WMUTE.2010.9,   Elsevier: Scopus)
3. Mengmeng Li, Hiroaki Ogata, Satoshi Hashimoto and Yoneo Yano :
Adaptive Kanji Learning Using Mobile-based Email,
Proceedings of the 17th International Conference on Computers in Education, 520-526, Hong Kong, Nov. 2009.
4. Mengmeng Li, Hiroaki Ogata, Satoshi Hashimoto and Yoneo Yano :
Adaptive Kanji Learning Using Mobile-based Email,
Workshop Proceedings of the 17th International Conference on Computers in Education, 94-98, Hong Kong, Nov. 2009.

国内講演発表:

1. 清藤 隆春, 橋本 智 :
オンライン留学参加学生のグローバル·コンピテンシーの傾向分析ーBEVIを用いた測定結果に基づいて,
大学教育カンファレンスin徳島, 52-53, 2022年1月.
2. 清藤 隆春, 斎藤 享子, 橋本 智 :
シンガポールの大学とのPBL型国際共修ー地元企業と連携したオンラインによるグローバル教育実践,
大学教育カンファレンスin徳島, 42-43, 2022年1月.
3. 橋本 智, 清藤 隆春 :
オンライン留学の展開ー適切な評価と学内プログラムとの融合,
全国語学教育学会海外留学SIG Online Conference 2021, 2021年9月.
4. 清藤 隆春, 橋本 智 :
BEVIを用いたオンライン留学の効果測定,
徳島大学高等教育研究センター国際教育推進班紀要・年報, 12-21, 2021年3月.
5. 橋本 智 :
グローバル人材育成のファースト・ステップ~マレーシア短期研修の事例,
大学教育カンファレンスin徳島, 26-27, 2019年12月.

その他・研究会:

1. 橋本 智, 福岡 佑子 :
日本語研修初級コースにおけるアクティブラーニングの取り組みー教室での学びの最大化のためにー,
大学教育カンファレンスin徳島, 16-17, 2018年12月.

報告書:

1. 橋本 智 :
VTSは日本語教育でどのように応用できるか,
アート・コミュニケーション・プロジェクト報告書, 213-214, 2013年5月.
2. 橋本 智 :
VTSの日本語教育への具体的な援用と実践,
科研費研究報告書, 17-30, 2013年3月.

科学研究費補助金 (KAKEN Grants Database @ NII.ac.jp)

  • ビジュアル・シンキング・ストラテジー(VTS)を援用した新しい日本語教育の試み (研究課題/領域番号: 23652118 )
  • 企業-大学-従来の日本語教育融合型新ビジネス日本語教育モデルの開発 (研究課題/領域番号: 22652050 )
  • 研究者番号(90466920)による検索