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徳島大学高等教育研究センター学修支援部門
徳島大学国際センター
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研究活動

専門分野

日本語教育 (Japanese Language Education)

研究テーマ

教室内のインターアクションに関する研究,ビジネス日本語,VTSの日本語教育への援用

著書・論文

学術論文(審査論文):

1. Mengmeng Li, Hiroaki Ogata, Bin Hou, Satoshi Hashimoto, Noriko Uosaki, Yuqin Liu and Yoneo Yano :
Development of Adaptive Kanji Learning System for Mobile Phone,
International Journal of Distance Education Technologies (IJDET), Vol.8, No.4, 29-41, 2010.
(DOI: 10.4018/jdet.2010100103)
2. Satoshi Hashimoto and Akiko Hayashi :
Language management in interaction between Japanese beginning learners and Japanese native speakers at the visitor sessions,
Journal CAJLE, Vol.8, 33-55, 2006.

学術論文(紀要・その他):

1. HoangNam Tran, Cheng-Hai Jin, Hiroshi Sakata and Satoshi Hashimoto :
International Student Policies: Perspectives from the United States, Europe, China, and Japan,
徳島大学高等教育研究センター学修支援部門国際教育推進班紀要年報, Vol.2023, 1-9, 2024.
(徳島大学機関リポジトリ: 119133)
2. HoangNam Tran, Cheng-Hai Jin, Hiroshi Sakata and Satoshi Hashimoto :
Fostering Global Partnership at Tokushima University: The Vital Role of Academic Agreements,
Bulletin of International Office, Tokushima University, Vol.2023, 12-18, 2023.
(徳島大学機関リポジトリ: 118120)
3. 清藤 隆春, 橋本 智 :
オンライン留学参加学生のグローバル・コンピテンシーの傾向分析,
2021年度徳島大学高等教育研究センター学修支援部門国際教育推進班紀要, 11-15, 2022年.
(徳島大学機関リポジトリ: 116878,   CiNii: 1520573657317386368)
4. 清藤 隆春, 橋本 智, 坂田 浩, モートン 常慈, チャン ホアンナム :
徳島大学GRIP(第1期生・第2期生)の実践報告 ―新たな全学的なグローバル人材教育プログラム―,
徳島大学高等教育研究センター学修支援部門国際教育推進班紀要年報, 1-10, 2022年.
(徳島大学機関リポジトリ: 116848,   CiNii: 1520855132285784832)
5. HoangNam Tran, Ryushun Kiyofuji, Hiroshi Sakata, Satoshi Hashimoto and Cheng-Hai Jin :
Campus Images: Implications from a Photo Exhibition,
Kiyo, International Office, Tokushima University, 32-37, 2022.
(徳島大学機関リポジトリ: 116846,   CiNii: 1520573657308762112)
6. HoangNam Tran and Satoshi Hashimoto :
Lessons Learned From Teaching Japanese for Medical Purposes to International Students,
The Asian Conference on Language 2022: Official Conference Proceedings, 23-31, 2022.
(徳島大学機関リポジトリ: 117034,   DOI: 10.22492/issn.2435-7030.2022.2)
7. 福岡 佑子, 橋本 智, 秋永 千恵 :
医学系留学生のための包括的日本語教育,
徳島大学国際センター紀要, 28-30, 2019年.
(徳島大学機関リポジトリ: 113724,   CiNii: 1050583647829637248)
8. 橋本 智 :
日本語上級研修コースの取り組みー渡日前入学許可制度の学生を対象にした新しいコースの設定,
2016年度徳島大学国際センター紀要, 29-32, 2017年.
(徳島大学機関リポジトリ: 111667,   CiNii: 1520009409907301504)
9. 坂田 浩, 橋本 智, 福田 利久 スティーブ, Pope Christopher :
継続的自律外国語学習を支える自己評価に関する一考察,
徳島大学国際センター紀要, 14-23, 2016年.
(徳島大学機関リポジトリ: 111420,   CiNii: 1520290884886840960)
10. 橋本 智, 坂田 浩 :
アクティブラーニングを取り入れた授業∼外国人留学生と日本人学生混在の授業での試行,
2014年度徳島大学国際センター紀要, 13-18, 2015年.
(徳島大学機関リポジトリ: 109428,   CiNii: 1050865122807850496)
11. 橋本 智 :
日本語教育における「ファシリテータ」の役割,
2013年度徳島大学国際センター紀要, 17-22, 2014年.
(徳島大学機関リポジトリ: 109424)
12. 橋本 智 :
4MATシステムと日本語教育,
徳島大学国際センター紀要, 1-6, 2013年.
(徳島大学機関リポジトリ: 109416)
13. 橋本 智 :
ビジネス日本語とアカデミックジャパニーズの連続性について-大学におけるビジネス日本語教育の一考察-,
徳島大学国際センター紀要, Vol.2011, 1-7, 2012年.
(徳島大学機関リポジトリ: 109412,   CiNii: 1520572359879725184)
14. 橋本 智, 山木 朝彦, 山木 眞理子, 古賀 美千留 :
Visual Thinking Strategies (VTS)の日本語教育への応用を考える,
日本語教育方法研究会誌, Vol.19, No.1, 2-3, 2012年.
(CiNii: 1390282680756766848)
15. 橋本 智 :
大学における日本語教育② 「わかる」ではおわらない,「できる」授業へ,
大学教育カンファレンスin徳島 発表抄録集, 52-53, 2012年.
16. 橋本 智 :
アジア人財コースの自立化を目指した試行授業-共通教育科目への取り込み,
徳島大学国際センター紀要, Vol.6, 1-4, 2011年.
(徳島大学機関リポジトリ: 106319,   CiNii: 1050865122807894144)
17. 神崎 道太郎, 向井 留美子, 橋本 智, 正楽 藍 :
ビジネス日本語教育とアカデミックジャパニーズ教育との比較から示唆される授業実践への手がかり,
日本語教育方法論研究会誌, Vol.18, No.1, 10-11, 2011年.
18. 神崎 道太郎, 向井 留美子, 橋本 智, 正楽 藍 :
ビジネス日本語とアカデミック・ジャパニーズの比較分析,
第13回専門日本語教育学会研究討論会誌, 21-22, 2011年.
19. 橋本 智, 三隅 友子, 金 成海 :
共創型学習活動の可能性-国際交流の扉を拓く,
徳島大学国際センター紀要, Vol.5, 15-23, 2010年.
(徳島大学機関リポジトリ: 106293)
20. 橋本 智, 山木 眞理子, 古賀 美千留 :
新しい映像教材の開発を目指して-学習者の専門に配慮した授業の試み,
徳島大学国際センター紀要, Vol.5, 34-43, 2010年.
(徳島大学機関リポジトリ: 106294)
21. 橋本 智, 村上 和義 :
インターンシップの取り組み-アジア人財資金構想における役割,
徳島大学国際センター紀要, Vol.5, 44-49, 2010年.
(徳島大学機関リポジトリ: 106295,   CiNii: 1050020697877762688)
22. 大石 寧子, 橋本 智 :
教科書から飛び出した日本語教育-使える日本語への手立て,
全学FD大学教育カンファレンス発表抄録集, 48-49, 2010年.
23. 橋本 智, 石田 愛 :
言語運用能力とは?-日本語クラスで求められる能力,
徳島大学国際センター紀要, No.4, 38-42, 2009年.
(徳島大学機関リポジトリ: 106288,   CiNii: 1050865122807896960)
24. 竹内 利夫, 三隅 友子, 橋本 智 :
美術館の鑑賞支援プログラムとの連携-美術作品を通した学習の可能性,
徳島大学国際センター紀要, No.4, 17-24, 2009年.
(徳島大学機関リポジトリ: 106285,   CiNii: 1050583647831187200)
25. 橋本 智, 大石 寧子 :
ペン入力PCを活用したクラス活動の試み-日本語クラスでのタブレットPCの使用,
日本語教育方法論研究会誌, Vol.15, No.2, 26-27, 2008年.
26. 橋本 智 :
教室内での教師と学生のインターアクション,
インターカルト日本語学校日本語教員養成研究所第7回研究発表会報告書, 2-8, 2008年.
27. 橋本 智 :
「チュウ太」英訳における考察-用例の主語の暗示化,
平成18-19年度科研費研究成果報告書, 128-132, 2008年.
28. Satoshi Hashimoto :
Using Technology in Japanese Language Classroom,
Proceedings of 15th Mid-Atlantic Japanese Language Pedagogy Workshop, 13-21, 2005.
29. Satoshi Hashimoto and Akiko Hayashi :
A study of the back-channel behavior in the Japanese as a foreign language classroom,
東京国際大学経済学部論叢, Vol.29, 97-113, 2003.

学術レター:

1. Satoshi Hashimoto :
Technology usage for world language education in post-secondary education,
The Humanities Chronicle of Lincoln University, No.4, 2003.

国際会議:

1. HoangNam Tran and Satoshi Hashimoto :
Lessons Learned From Teaching Japanese for Medical Purposes to International Students,
The Asian Conference on Language (ACL2022), Tokyo, Mar. 2022.
2. Mengmeng Li, Hiroaki Ogata, Bin Hou, Satoshi Hashimoto, Noriko Uosaki, Yuqin Liu and Yoneo Yano :
Development of Adaptive Vocabulary Learning via Mobile phone Email,
Proceeding of The 6th IEEE International Conference on Wireless, Mobile and Ubiquitous Technologies in Education, 34-41, Kaohsiung, Taiwan, Apr. 2010.
(DOI: 10.1109/WMUTE.2010.9,   Elsevier: Scopus)
3. Mengmeng Li, Hiroaki Ogata, Satoshi Hashimoto and Yoneo Yano :
Adaptive Kanji Learning Using Mobile-based Email,
Proceedings of the 17th International Conference on Computers in Education, 520-526, Hong Kong, Nov. 2009.
4. Mengmeng Li, Hiroaki Ogata, Satoshi Hashimoto and Yoneo Yano :
Adaptive Kanji Learning Using Mobile-based Email,
Workshop Proceedings of the 17th International Conference on Computers in Education, 94-98, Hong Kong, Nov. 2009.

国内講演発表:

1. 清藤 隆春, 橋本 智 :
オンライン留学参加学生のグローバル·コンピテンシーの傾向分析ーBEVIを用いた測定結果に基づいて,
大学教育カンファレンスin徳島, 52-53, 2022年1月.
2. 清藤 隆春, 斎藤 享子, 橋本 智 :
シンガポールの大学とのPBL型国際共修ー地元企業と連携したオンラインによるグローバル教育実践,
大学教育カンファレンスin徳島, 42-43, 2022年1月.
3. 橋本 智, 清藤 隆春 :
オンライン留学の展開ー適切な評価と学内プログラムとの融合,
全国語学教育学会海外留学SIG Online Conference 2021, 2021年9月.
4. 清藤 隆春, 橋本 智 :
BEVIを用いたオンライン留学の効果測定,
徳島大学高等教育研究センター国際教育推進班紀要・年報, 12-21, 2021年3月.
5. 橋本 智 :
グローバル人材育成のファースト・ステップ~マレーシア短期研修の事例,
大学教育カンファレンスin徳島, 26-27, 2019年12月.

その他・研究会:

1. 橋本 智, 福岡 佑子 :
日本語研修初級コースにおけるアクティブラーニングの取り組みー教室での学びの最大化のためにー,
大学教育カンファレンスin徳島, 16-17, 2018年12月.

報告書:

1. 橋本 智 :
VTSは日本語教育でどのように応用できるか,
アート・コミュニケーション・プロジェクト報告書, 213-214, 2013年5月.
2. 橋本 智 :
VTSの日本語教育への具体的な援用と実践,
科研費研究報告書, 17-30, 2013年3月.

科学研究費補助金 (KAKEN Grants Database @ NII.ac.jp)

  • ビジュアル・シンキング・ストラテジー(VTS)を援用した新しい日本語教育の試み (研究課題/領域番号: 23652118 )
  • 企業-大学-従来の日本語教育融合型新ビジネス日本語教育モデルの開発 (研究課題/領域番号: 22652050 )
  • 研究者番号(90466920)による検索