検索: |
徳島大学 ⟩
大学院社会産業理工学研究部 ⟩
社会総合科学域 ⟩
国際教養系 ⟩
ヨーロッパ分野 ⟩
徳島大学 ⟩ 総合科学部 ⟩ 社会総合科学科 ⟩ 国際教養コース ⟩ 徳島大学 ⟩ 創成科学研究科 ⟩ 地域創成専攻 ⟩ 徳島大学 ⟩ 人と地域共創センター ⟩ |
(researchmapへのインポート用ファイル) [PDF解説] [researchmapへの自動反映について] |
准教授 : 田中 佳 |
○ | フランス文化史 | |
○ | 西洋美術史 | |
○ | ホスピタルアート |
○ | ルーヴル美術館創設の社会・文化的背景 | |
○ | ||
○ |
1. | Kei Tanaka : Les Statues des Grands Hommes pour le Louvre, Bunsaido Publication, May 2024. |
|
2. | 田中 佳 : 『啓蒙思想の百科事典』(担当:「美術館」), 丸善出版, 2023年1月. |
|
3. | 村上 哲, 他, 田中 佳 : 『ミレーから印象派への流れ』(展覧会カタログ;翻訳), 2020年12月. |
|
4. | 中野 隆生(編), 加藤 玄(編), 田中 佳, ほか39名 : 『フランスの歴史を知るための50章』(担当:「27 ルーヴル美術館の誕生」), 明石書店, 2020年5月. |
|
5. | 上垣 豊(編), 田中 佳, ほか16名 : 『はじめて学ぶフランスの歴史と文化』(担当:「歴史の扉6 美術展と美術館」), ミネルヴァ書房, 2020年3月. |
|
6. | 高橋 暁生(編), 田中 佳, ほか6名 : 『〈フランス革命〉を生きる』(担当:第4章「ダンジヴィレ伯爵―王の忠実な僕にして「革命家」」), 刀水書房, 2019年11月. |
|
7. | マイテ=ヴァレス ブレッド, 村上 哲, 田中 佳, ほか7名 : 『キスリング展』(展覧会カタログ;翻訳), キスリング展カタログ委員会, 2019年4月. |
|
8. | 近世美術研究会(編), 木村 三郎, ほか, 田中 佳 : イメージ制作の場と環境―西洋近世・近代美術史における図像学と美術理論 (担当:「ピエール・ジュリアン≪プッサン像≫(ルーヴル美術館)――アンシァン・レジーム末期の偉人像表現をめぐって――」271-290頁), 中央公論美術出版, 東京, 2018年12月. |
|
9. | Chicha-Castex Celine, 村上 哲, 田中 佳, 田中 麻野 : 『ピカソ フランス国立図書館版画コレクション』(展覧会カタログ翻訳), 「ピカソ フランス国立図書館版画コレクション」展カタログ委員会, 2018年4月. |
|
10. | Firmin Gwenola, et al., 矢野 陽子(翻訳監修), 田中 佳, ほか5名 : 『マリー・アントワネット展』(展覧会カタログ翻訳), 日本テレビ放送網, 2016年10月. |
|
11. | Montout-Richard Marie-Hélène, 田中 佳 : 「フジ夕,永遠の生のためのデッサン―ランス美術館所蔵フジタ贈与作品」(翻訳), ブレーントラスト, 2016年7月. |
|
12. | Weiss Marta, 河村 錠一郎他, 田中 佳 : 『ジュリア・マーガレット・キャメロン展』(展覧会カタログ;翻訳), 三菱一号館美術館, 2016年7月. |
|
13. | ローズマリー ナポリターノ, 田中 佳 : 『パスキン展』(展覧会カタログ)(翻訳,担当:「パスキン,モンパルナスからモンマルトルへ」), ホワイト・インターナショナル, 2014年7月. |
|
14. | パスカル ボナフー, 田中 佳 : 『ルーヴル美術館の舞台裏』(翻訳), 西村書店, 2014年3月. |
|
15. | 江藤 光紀, 荻野 厚志, 田中 佳 : 美を究め美に遊ぶ―芸術と社会のあわい, 東信堂, 2013年7月. |
|
16. | シルヴィー ビュイッソン, 田中 佳 : 『レオナール・フジタとパリ 1913-1931』(展覧会カタログ; 翻訳), 藤田嗣治渡仏100周年記念「レオナール・フジタとパリ1913-1931」カタログ委員会, 2013年4月. |
|
17. | 大野 芳材, 伊藤 已令, 田中 佳, ほか2名 : 『シャルダン―静寂の画家』(展覧会カタログ;翻訳), 三菱一号館美術館,NHKプロモーション,読売新聞社, 2012年9月. |
|
18. | ジャン=マリー ペルーズ ド モンクロ, 三宅 理一, 田中 佳, ほか3名 : 『芸術の都 パリ大図鑑―美術・建築・デザイン・歴史』(翻訳), 西村書店, 2012年6月. |
|
19. | アニー ド ヴァンブルシ, 田中 佳 : 『印象派の誕生』(展覧会カタログ)(翻訳,担当:「展覧会概要」), 2011年6月. |
|
20. | 大野 芳材, 田中 佳, ほか3名 : 『マリー=アントワネットの画家ヴィジェ=ルブラン 華麗なる宮廷を描いた女性画家たち』(展覧会カタログ;翻訳), 2011年3月. |
|
21. | 河村 錠一郎, 田中 佳, ほか2名 : 『ターナーから印象派へ』(展覧会カタログ;翻訳), 2009年7月. |
|
22. | 大野 芳材, 田中 佳, ほか4名 : 『ルーヴル美術館展―美の宮殿の子どもたち―』(展覧会カタログ;翻訳), 2009年3月. |
|
23. | 陳岡 めぐみ, 田中 佳, ほか5名 : 『コロー : 光と追憶の変奏曲』(展覧会カタログ;翻訳), 2008年6月. |
|
24. | ジャクリーヌ ムンク, 田中 佳 : 『モディリアーニ展』(展覧会カタログ)(翻訳,担当:「モディリアーニの『危険なる美神』」), 2008年3月. |
|
25. | 大野 芳材, 矢野 陽子, 田中 佳 : 『ルーヴル美術館展―フランス宮廷の美―』 (展覧会カタログ;翻訳), 朝日新聞社, 2008年1月. |
|
26. | マルク レステリーニ, ソフィ クレブス, 田中 佳, 他 : 『エコール・ド・パリ展―プリミティヴィスムとノスタルジー―』(展覧会カタログ;翻訳), 2006年6月. |
|
27. | マルク シャガール, 田中 佳 : 「サーカス」(版画集『サーカス』1967年より;翻訳), 2003年9月. |
1. | 田中 佳, 永廣 信治 : 「コロナ禍におけるホスピタルアート制作の方法と意義―マスキングテープとフィルムシートの活用―」, 『オンラインジャーナル』(アートミーツケア学会), No.13, 69-82, 2022年. |
|
2. | Kei Tanaka, Shinji Nagahiro and Hiroshi Bandou : "Further Hospital Art Development of Masking Tape Using Thin Film Sheet", Asploro Journal of Biomedical and Clinical Case Reports, Vol.4, No.3, 195-198, 2021. (徳島大学機関リポジトリ: 116812, DOI: 10.36502/2021/ASJBCCR.6254) |
|
3. | Kei Tanaka, Shinji Nagahiro and Hiroshi Bandou : "Cœur résonant": online hospital art creation with people in the distance, Global Journal of Arts and Social Sciences, Vol.3, No.4, 1-2, 2021. (徳島大学機関リポジトリ: 116849, DOI: 10.36266/GJASS/157) |
|
4. | 田中 佳 : ルーヴル美術館開館時における展示絵画の選定方針, 日本18世紀学会年報, No.36, 95-108, 2021年. (CiNii: 1520011705249995776) |
|
5. | 田中 佳, 永廣 信治 : [実践報告]ホスピタルアートの普及を目指して-徳島の医療・福祉施設におけるマスキングテープアートの広がり-, 『オンラインジャーナル』(アートミーツケア学会), No.12, 1-11, 2021年. |
|
6. | Shinji Nagahiro, Kei Tanaka, Hiroshi Bandou, Masahiro Bando, Maki Nishizaki and Satoko Goto : Masking Tape Art-Work May Provide Beneficial Positive Effects, Edelweiss Journal of Biomedical Research and Review, Vol.3, 5-8, 2021. (徳島大学機関リポジトリ: 115860, DOI: 10.33805/2690-2613.117) |
|
7. | Kei Tanaka, Shinji Nagahiro and Hiroshi Bandou : Psychologically comfortable seasonal images for the project on the art in hospitals, Arts & Humanities Open Access Journal, Vol.4, No.5, 187-189, 2020. (徳島大学機関リポジトリ: 115336, DOI: 10.15406/ahoaj.2020.04.00169) |
|
8. | Kei Tanaka, Shinji Nagahiro and Hiroshi Bandou : Beneficial Art in Hospitals with Masking Tape Initiated from University Hospital, Asploro Journal of Biomedical and Clinical Case Reports, Vol.3, No.3, 202-206, 2020. (徳島大学機関リポジトリ: 115381, DOI: 10.36502/2020/ASJBCCR.6212) |
|
9. | 田中 佳 : 「[実践報告]健康と癒しの両立を目指して ―徳島大学病院におけるマスキングテープアートの試み(2018 年度)―」, 『アートミーツケア』(オンラインジャーナル), No.11, 55-66, 2020年. |
|
10. | Kota Hattori, Akihiro Tsukamoto and Kei Tanaka : Examination of Gauguins Color Preference, Papers and Proceedings of the Geographic Information Systems Association, Vol.27, 1-4, 2018. |
|
11. | 田中 佳 : アンシァン・レジーム末期の偉人の称揚 : ダンジヴィレの「奨励制作」偉人像と美術館の役割, 日仏歴史学会会報, No.26, 3-18, 2011年. (CiNii: 1520290882912235904) |
|
12. | 田中 佳 : フランス革命前夜における美術行政と公衆の相関 : ダンジヴィレの「奨励制作」(1777-1789)を事例として, 西洋史学, No.242, 126-144, 2011年. (CiNii: 1520853832399271552) |
|
13. | 田中 佳 : ルーヴル美術館構想の萌芽 : リュクサンブール宮ギャラリーの開設とその機能(一七四七-一七五〇年), 一橋社会科学, Vol.1, No.2, 1-13, 2009年. (CiNii: 1390853649796009600) |
|
14. | 田中 佳 : 王立美術館のメッセージ―ダンジヴィレの奨励制作とルーヴル宮美術館創設計画―, 日本18世紀学会年報, No.20, 55-66, 2005年. |
|
15. | 田中 佳 : 美術における「公衆」の誕生:一七四〇年代後半の論争を中心に, 一橋論叢, Vol.131, No.2, 145-163, 2004年. (CiNii: 1390009224865420544) |
1. | 田中 佳 : (), 日仏美術学会会報, No.43, 107-108, 2024年. |
|
2. | 田中 佳 : 「1793年8月10日,ルーヴル美術館開館時の展示絵画 (2) : リュクサンブール宮ギャラリーの展示との比較」, 『人間社会文化研究』, Vol.27, 23-37, 2019年. (CiNii: 1050001339269768960) |
|
3. | 田中 佳 : 「1793年8月10日,ルーヴル美術館開館時の展示絵画(1) ―展示作品の特徴―」, 『人間社会文化研究』, Vol.26, 1-18, 2018年. (CiNii: 1050564287799302016) |
|
4. | 田中 佳 : 王室建造物局総監ダンジヴィレ伯爵の私的注文絵画, 徳島大学総合科学部人間社会文化研究, Vol.25, 68-85, 2017年. (徳島大学機関リポジトリ: 110968, CiNii: 1050001337466240384) |
|
5. | 田中 佳 : ラ・フォン・ド・サン=ティエンヌ『考察』(1747)の研究(3)―王立ギャラリーの提案―, 徳島大学総合科学部言語文化研究, Vol.22, 95-125, 2014年. (徳島大学機関リポジトリ: 106388, CiNii: 1050001337464923264) |
|
6. | 田中 佳 : ラ・フォン・ド・サン=ティエンヌ『考察』の研究(2) : 物語画の衰退, 聖学院大学総合研究所紀要, No.55, 415-440, 2013年. (DOI: 10.15052/seig.AN10210652-055-415, CiNii: 1050001202543760768) |
|
7. | 田中 佳 : ラ・フォン・ド・サン=ティエンヌ『考察』の研究(1)―出版の背景―, 聖学院大学総合研究所紀要, No.54, 267-284, 2012年. (CiNii: 1520009407297881088) |
|
8. | 田中 佳 : 公共美術館の起源をめぐる文化史的考察 (現代社会の中の芸術 : 複眼的視点から芸術を考える), 青山学院女子短期大学総合文化研究所年報, No.20, 117-134, 2012年. (CiNii: 1390009224576834048) |
|
9. | 田中 佳 : ルーヴル美術館創設構想における奨励作品の複製版画計画, 聖学院大学総合研究所紀要, No.53, 277-310, 2012年. |
|
10. | ジャン=ピエール キュザン, 田中 佳 : 「ラ・トゥールはカラヴァッジョ派か」(翻訳), 39, 2012年. |
|
11. | Kei Tanaka : La Font de Saint-Yenne : sa vie et son oeuvre(1688-1771), Bulletin, No.49, 11-26, 2011. (CiNii: 1520009408252598912) |
|
12. | 田中 佳 : ルーヴル美術館構想における奨励作品の複製版画計画, 聖学院大学総合研究所紀要, No.53, 277-310, 2011年. (CiNii: 1520009408420385920) |
|
13. | 田中 佳 : フランス革命前夜のルーヴル美術館計画(一七五一-一七八九年), 聖学院大学総合研究所紀要, No.47, 461-490, 2010年. (CiNii: 1520853832474733952) |
1. | 田中 佳 : 「オンラインで創るホスピタルアート―「ひびきあうハート」プロジェクトが示す新たな可能性―」, 日本統合医療学会四国支部会報, No.14, 9-10, 2021年. |
|
2. | 入澤 日彩子, 田中 佳 : 「「ひびきあうハート」プロジェクト―企業と連携するホスピタルアートの可能性―」, 日本統合医療学会四国支部会報, No.14, 37-38, 2021年. |
|
3. | 川端 ひな, 田中 佳 : 「コロナ禍におけるホスピタルアートの普及を目指す取り組み」, 日本統合医療学会四国支部会報, No.13, 100-101, 2020年. |
|
4. | 田中 佳 : 「アートがつなぐ食と健康~『とくしま食のパレット展』の試み~」, 日本統合医療学会四国支部会報, No.13, 44-47, 2020年. |
|
5. | 田中 佳 : 「マスキングテープを活用したホスピタルアート制作」, 日本統合医療学会四国支部会報, No.13, 14-15, 2020年. |
1. | 田中 佳 : 「パリのブレゲ,美の革命」, 『懐中時計礼賛本』, 2019年2月. |
|
2. | 田中 佳 : 服部春彦著『文化財の併合―フランス革命とナポレオン―』(書評), 西洋史学, Vol.263, 69-71, 2017年6月. |
|
3. | 田中 佳 : 「ルーヴル美術館展 日常を描く―風景画にみるヨーロッパ絵画の神髄,ロイヤル・アカデミー展―華麗なる英国美術の殿堂」(展覧会評), 日本18世紀学会年報, No.30, 77-79, 2015年6月. (CiNii: 1520290884439286144) |
|
4. | 田中 佳, 陳岡 めぐみ : 「関連年表」,「主要参考文献」, 『ユベール・ロベール 時間の庭』(展覧会カタログ), 2012年3月. |
1. | 田中 佳 : 「シャプタル令(1801年)と地方への絵画の送付」(口頭発表), 第74回日本西洋史学会, 2024年5月. |
|
2. | 田中 佳 : 「フランス⾰命期から第⼀帝政期における美術館展⽰絵画と風景画」 (口頭発表), ⽇仏美術学会第171回例会, 2023年12月. |
|
3. | 田中 佳 : 「心身医学とアート」, 『第45回日本心身医学会中国・四国地方会抄録集』, 40-41, 2023年10月. |
|
4. | 田中 佳 : 「医療×アートの提案」(シンポジウム), 第45回日本心身医学会中国・四国地方会, 2023年10月. |
|
5. | 田中 佳 : 「心身医学とアート」(教育講演), 第45回日本心身医学会中国・四国地方会, 2023年10月. |
|
6. | 田中 佳, 永廣 信治, 竹原 優, 山口 治隆, 谷 憲治 : 「介護老人保健施設におけるアート作業研究の試み ―マスキングテープアート作業は後期高齢者に効果的か―」(ポスター発表), 徳島県地域包括ケアシステム学会第6回学術集会, 2023年8月. |
|
7. | 竹原 優, 山口 治隆, 永廣 信治, 田中 佳 : 「通所介護利用高齢者へのアート作業の取り組みと研究活動報告」(ポスター発表), 第14回日本プライマリ・ケア連合学術大会, 2023年5月. |
|
8. | 田中 佳 : 「ルーヴル美術館草創期における絵画の移動―美術をめぐる平等と不平等―」(口頭発表), 関西フランス史研究会第197回(再編第72回)例会, 2023年4月. |
|
9. | 田中 佳 : 「フランスにおける18世紀史料の調査 ―国立文書館,地方文書館,ルーヴル美術館資料室での経験から―」, 全国歴史資料保存利用機関連絡協議会近畿部会第162回例会, 2022年12月. |
|
10. | 田中 佳 : 「Tokudai Hospital Art Laboの取り組み」, ヘルスケアアート・オンライン全国サミット2021 オンラインでもっと広がるヘルスケアアート, 2022年2月. |
|
11. | 田中 佳 : 「ホスピタルアートと その輪の広がり」, 徳島県地域包括ケアシステム学会市民講座, 2022年2月. |
|
12. | 入澤 日彩子, 田中 佳 : 「ひびきあうハート」プロジェクトの可能性と課題(ポスター発表), アートミーツケア学会2021年度大会, 2021年12月. |
|
13. | 田中 佳 : 大学×アーティスト×企業CSRで創るホスピタルアートー「ひびきあうハート~マスキングテープに乗せる想い~」プロジェクト報告会(口頭発表), アートミーツケア学会2021年度大会フリンジ企画, 2021年11月. |
|
14. | 田中 佳 : 「マスキングテープで広がるホスピタルアート」(基調講演), 日本統合医療学会四国支部研修会, 2021年11月. |
|
15. | 田中 佳, 本田 壮一 : 「コロナ禍におけるホスピタルアート―美波病院の事例から―」(ポスター発表), 第4回徳島県地域包括ケアシステム学会学術集会, 2021年8月. |
|
16. | 田中 佳 : 「ルーヴル美術館開館時の展示内容と展示方法」(口頭発表), 近世美術研究会第18回研究発表会, 2021年3月. |
|
17. | 吉田 歩生, 川端 ひな, 田中 佳 : 「コロナ禍におけるマスキングテープを使ったホスピタルアートの意義―徳島大学におけるワークショップとコンテストの成果―」(ポスター発表), アートミーツケア学会2020年度大会, 2020年11月. |
|
18. | 田中 佳, 永廣 信治, 羽鳥 晃司, 小中 大地 : 「マスキングテープ・ミーツ・ホスピタル―医療機関でマスキングテープを活用する」, アートミーツケア学会2020年度大会フリンジ企画(シンポジウム), 2020年11月. |
|
19. | 田中 佳, 川端 ひな : 「マスキングテープを用いたホスピタルアートの可能性」, アートミーツケア学会2019年度大会, 2019年11月. |
|
20. | 川端 ひな, 田中 佳 : 「マスキングテープによる階段アート制作の効用―徳島の病院の事例から―」(ポスター発表), アートミーツケア学会2019年大会, 2019年11月. |
|
21. | 田中 佳 : 社会の中のアート~ルーヴル美術館からホスピタル・アートへ~, 人文知・社会知への誘い 第24回公開セミナー, 2019年9月. |
|
22. | 川端 ひな, 田中 佳 : 「医療・福祉の現場におけるアートの活用 ―マスキングテープを用いた階段アートの試みー」(ポスター発表), 徳島県地域包括ケアシステム学会第3回学術集会, 2019年8月. |
|
23. | 田中 佳 : 「アンシァン・レジームの否定?―ルーヴル美術館開館時の展示」, 一橋大学「芸術と社会」研究会, 2018年12月. |
|
24. | 田中 佳, 平岡 愛子, 佐藤 小夏 : 「徳島大学病院階段アートプロジェクトについて」(ポスター発表), アートミーツケア学会2018年度大会, 2018年11月. |
|
25. | Kota Hattori, Akihiro Tsukamoto and Kei Tanaka : The examination of Gauguin's color preference (poster presentation), 第27回 地理情報システム学会, Oct. 2018. |
|
26. | 田中 佳, 永廣 信治 : 「食の展示による心身健康増進と地域活性化の試みー「とくしま食のパレット」展の事例を通してー」(ポスター発表), 第2回徳島県地域包括システムケア学会, 2018年8月. |
|
27. | 服部 恒太, 塚本 章宏, 田中 佳 : 「ゴーギャン ー楽園への旅とパレットの変化ー」(ポスター発表), 第14回GISコミュニティフォーラム2018, 2018年5月. |
|
28. | 田中 佳 : 「1793年8月10日,ルーヴル美術館の開館:展示内容と選択の背景」, 第171回(再編第46回)関西フランス史研究会例会, 2016年10月. |
|
29. | 田中 佳 : 「ルーヴル宮共和国美術館開館時の展示―1793 年8 月10 日」(ポスター発表), 第66回日本西洋史学会大会(於:慶應義塾大学三田キャンパス), 2016年5月. |
1. | 田中 佳 : 「とくしま食のパレット-夏-」展(ホスピタル・ギャラリーbe展示), 2018年6月. |
|
2. | 田中 佳 : 「とくしま食のパレット-春-」展(ホスピタル・ギャラリーbe展示), 2018年1月. |
1. | 田中 佳 : 「ホスピタルアートにおけるマスキングテープの可能性」, 第20回社会産業理工学研究交流会2022, 2022年9月. |
|
2. | 田中 佳 : 「美術が『公共』のものになるまで ―ルーヴル美術館の創設をめぐる事例を中心として―」, 青山学院大学経済学研究所ワークショップ「公共性とその限界:制度と歴史の観点から」, 2016年1月. |
1. | 田中 佳 : ピエール=ジュリアン《プッサン像》(ルーヴル美術館)をめぐって (18世紀フランス美術の流通に関する研究-批評と版画を中心に), 『日本大学芸術学部 日本大学研究員研究報告書 第17回』, 48-54, 2018年8月. |
|
2. | 田中 佳 : 「奨励制作」の背景に関する一考察ーダンジヴィレの個人コレクションと私的注文ー(18世紀フランス美術の流通に関する研究-批評と版画を中心に), 『日本大学芸術学部 日本大学研究員研究報告書 第16回』, 48-54, 2017年7月. |
|
3. | 田中 佳 : 18世紀フランス美術の流通に関する研究-批評と版画を中心に, 『日本大学芸術学部 日本大学研究員研究報告書 第15回』, 39-45, 2016年7月. |
|
4. | 田中 佳 : 18世紀フランス美術の流通に関する研究-批評と版画を中心に, 『日本大学芸術学部 日本大学研究員研究報告書 第14回』, 61-65, 2015年7月. |
|
5. | 田中 佳 : ダンジヴィレの奨励制作--自国史への関心と「フランス派」の形成 (「美術に関する調査研究の助成」研究報告) -- (2008年度助成), 鹿島美術財団年報, No.26, 183-194, 2009年11月. (CiNii: 1520854804911961856) |